山梨県

【特集】西沢渓谷で自然を満喫しよう!|山梨県

0 オススメ  2,572 views

西沢渓谷は関東地域の中でも特に自然に満ち溢れた場所となっております。また、滝の名所としても有名です。今回はそんな西沢渓谷について紹介致します。

山梨県の人気ホテル・宿泊施設

西沢渓谷とは


出典: http://www.jalan.net/kankou/spt_19303ab...

西沢渓谷は秩父多摩甲斐国立公園内にある国内屈指の景勝地です。その一望はまるで天然の芸術だと言われておりいくつもの滝が流れ、日本の滝百選にも選ばれるなど神秘的な魅力に魅了されてしまいます。滝だけでなく自然にも満ち溢れており「森林セラピー基地」「平成の名水百選」「森林浴の森100選」「水源の森百選」にも抜擢されています。

また、四季によって様々な自然を楽しむことも出来ます。西沢渓谷が広まったきっかけは明治から昭和にかけての英文学者兼登山家だった田部重治が執筆した随筆「笛吹川を遡る」が国語の教科書にも採用されるほどの人気を博した事がきっかけとなりました。そこから多くの登山家がここ西沢渓谷を訪れるようになったようです。また昔はトロッコも通っていたため現在も線路跡が残っています。

滝について


出典: http://www.geocities.jp/tyohama/taki/yam...

七ツ釜五段の滝・・・西沢渓谷の中でも最高峰の滝です。ハイキングコースからは上流部と下流部で眺められる場所がありますがあまりの大きさに一望することは難しいと言われております。

三重の滝・・・七ッ釜五段の滝に対してこちらは三段の滝です。あまりの綺麗さに圧倒されるでしょう。
不動滝・・・七ッ釜五段の滝よりも上部にあるハイキングコース最奥の滝になります。
竜神の滝・・・周りはゴツゴツとした岩道になっておりますが岩と木々の配置が素晴らしい滝になっております。

入山の注意


出典: http://www3.plala.or.jp/sanpo/nishizawak...

西沢渓谷ではペット同伴は禁止となっております。理由は連れてきたペットが滝壺に落ちるなど多数の事故が発生しているためです。また、渓谷内でのラフティングやキャニオニングは大変危険な事や渓谷美が損なわれるため禁止です。

参考情報

参考お探しのページは見つかりません。 404 Not Found - 山梨県山梨市オフィシャルサイト『誇れる日本を、ここ山梨市から。』
備考入山期間について:山開き…4月29日(昭和の日)  冬期閉鎖期間…12月1日~4月28日

山梨県の人気ホテル・宿泊施設

この記事を書いた人

Bunnelby

Bunnelby

投稿者の記事一覧

Bunnelbyと申します。旅行って楽しいですよね。新たな世界、価値観をつかむためにもいろんな所に出かけてみませんか。

関連記事

  1. 東欧の魅力、プラハ歴史地区と世界遺産
  2. 【特集】日本海は海が綺麗!角島に行ってみよう!|山口県
  3. 混雑を避けたい!桜と楽しめる奈良の穴場スポット 室生寺と長谷寺を…
  4. 鳥取のおすすめ観光スポット 鳥取砂丘に砂の美術館、トムソーヤ牧場…
  5. 秦野の湧水とファミリーで遊べるスポットをご紹介!
  6. イタリア花の都『フィレンツェ』を歩こう!美術館や教会など観光スポ…
  7. 世界遺産である宮島の厳島神社。その魅力について紹介します
  8. 成都の北部に位置する世界遺産にも登録されている青城山で自然を満喫…

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

  1. 休暇村 南淡路
  2. 佐世保バーガー

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP