北海道

北海道ガーデン街道・田園の旅 -旭川・富良野編-

0 オススメ  4,221 views

テレビや雑誌などでも話題が途切れない旭川市と富良野市は北海道のほぼ中央にあり山地に挟まれた盆地帯になっています。内陸のため冬は非常に寒く、夏は30℃以上の高温になり、旭川では1092年に-41℃という最低気温記録日本一を観測しています。

旭川市は「自然との共存」をキャッチコピーに自然環境の保護に積極的に取り組んでいてこれからたくさんの注目を浴びそうです。富良野市は花畑のパッチワークやラベンダーなど観光スポットが有名ですね。

今回は大雪山連峰の麓にある旭川・富良野二つの街で育った美しい風景をの「北海道ガーデン街道」を楽しんでください。

北海道の人気ホテル・宿泊施設

タイムテーブル

1日目

10:00 大雪森のガーデン
14:00 上野ファーム
17:00 白金温泉 白金四季の森 ホテルパークヒルズ

2日目

9:00 美瑛 青い池
11:00 風のガーデン

大雪森のガーデン


出典: http://blog.goo.ne.jp/erumita-jyu/e/7c17...

  • 目安時刻・・・10:00

大雪山を間近に感じることのできる丘陵に広がる森の中に創られた庭です。ナチュラルな雰囲気につつまれる空間で5つのテーマガーデンが迎えてくれます。

大雪山系を望む自然の木々をいかしながら700品種を超える草花が咲き誇る森の広大な田園がなんとも言えない空間を創ってくれています。カフェやショップも併設され、ゆったりとした時間を楽しめます。

大雪山連峰とニセイカウシュッペの森に囲まれた大雪高原旭ヶ丘にあるこのガーデンは北海道の隠された名所かも知れません。

住所北海道上川郡上川町字菊水841-8
アクセス旭川紋別自動車道 上川層雲峡ICより車で約10分
公式HP大雪 森のガーデン|北海道上川町

上野ファーム


出典: http://www.uenofarm.net/blog/?mode=norma...

  • 目安時刻・・・14:00

射的山という小さな丘のふもとにあるこちらのガーデンは、北国ならではの開花期や鮮やかな花色など、北海道の気候風土で育つ植物がつくりだす四季折々の宿根草を中心としたお庭です。農業から始まったこちらのガーデンはムーミンに出てきそうな三角屋根とレンガ造りの小さな建物がとても可愛らしく、ガーデンをより一層引き立ててくれています。

築65年以上もたった古い納屋を大改造して造られたカフェでは北海道の素材をできるだけ利用した軽食やスイーツなどが楽しめます。カフェ内でも雑貨を扱っていて、展示やイベントなどが開けるギャラリーもあり、苗やギフトなども人気です。ガーデンが閉園した後でもカフェは通年で営業しています。

また、ガーデンから登ることができる射的山の斜面には野原のような庭がひろがり、頂上から田園風景が一望できます。

住所 旭川市永山町16丁目186番地
アクセス旭川北ICより車で約20分
公式HPUENO FARM – ようこそ!

白金温泉 白金四季の森 ホテルパークヒルズ


出典: http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/9611/9...

  • 目安時刻・・・17:00

宿泊は明日の日程を考えて、こちら「白金四季の森 ホテルパークヒルズ」で就寝。

アクセス旭川空港より車で40分 道央自動車道 旭川鷹栖ICより車で60分
公式HP美瑛白金温泉 ホテルパークヒルズ【公式】
参考美瑛白金温泉 ホテルパークヒルズ 宿泊予約【楽天トラベル】

美瑛 青い池


出典: http://www.r-nakai.com/archives/429...

  • 目安時刻・・・9:00

せっかく美瑛まで来たのですから、是非寄り道をしましょう。朝方、ホテルを出て歩くこと30分「青い池」に到着します。

この青い池は美瑛川の流水に土中のアルミニウムが溶け込み、その成分に光が反射することで神秘的な青い色彩を見せています。また、見る角度や四季によって様々な表情で楽しませてくれます。

遊歩道もあるのでそちらを歩いて散策しながら池に行くのもいいですよ。

風のガーデン


出典: https://i.ytimg.com/vi/GkR0ZeF8pdk/maxre...

  • 目安時刻・・・11:00

最後に訪れるのは富良野の「風のガーデン」です。どこまでも澄んだ富良野の空と木々に囲み、そしてテレビドラマの舞台となった庭が特別な空間を創り出しています。花の香りや風を感じながら、季節ごとに450種類以上の花々が移り咲く美しい小径を散策することができます。また林をぬけた先には、バラと宿根草やグラス類を組み合わせた「薔薇の庭」があり、訪れた人を優しい時間へと誘ってくれます。

住所北海道富良野市中御料
アクセス旭川空港より車で約1時間
公式HP
Warning: file_get_contents(http://www.princehotels.co.jp/furano-area/summer/garden/): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 404 404 in /home/slc/plan-ja.com/public_html/wp-content/themes/core_tcd027/functions.php on line 76
http://www.princehotels.co.jp/furano-area/summer/…

追記

今回は1泊2日で8つの北海道ガーデンのうち3つを訪問しました。時間に余裕があるのでしたら、富良野をもっと楽しんだり、もう一泊して旭山動物園に行かれるのいいですね。旭川、美瑛、富良野は観光スポットが沢山あるので色々と立ち寄ってみてくださね。

北海道の人気ホテル・宿泊施設

この記事を書いた人

関連記事

  1. 静岡焼津方面ぶらっと一泊ドライブコース
  2. 世界遺産の富士山を120%楽しむ2日間の旅
  3. お伊勢さんで癒しの休日|伊勢・鳥羽の観光名所が満載の1泊2日旅行…
  4. 大自然のなかで癒される!北海道のおすすめ5選を巡る日帰り観光!
  5. 時を忘れる 魅力の青森の旅|青森の伝統を感じる1泊2日
  6. 水の都松江・境港1泊2日の観光旅行!!
  7. 水の王国 ラグーン 年中通える定山渓ビューホテル 水の王国ラグーンと温泉で遊び放題旅…
  8. 【特集】湖の名所の一つ 支笏湖に行ってみませんか?|北海道

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

  1. 箱根強羅公園

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP