グルメ

夏バテには桜鍋!一度は味わってみたい東京下町の名店の味

0 オススメ  40 views

暑い日が続くと、どうしても食欲が落ちたり、疲れが溜まりがち。うなぎや冷たいそうめんもいいけれど、たまには栄養満点の馬肉を使った桜鍋はいかがですか?今回は東京下町で食べられる桜鍋の名店をご紹介します。

【人気の記事】RayBanのサングラス特集!! 

東京都の人気ホテル・宿泊施設

深川森下の老舗、みのやで絶品の桜鍋を食す


出典: https://4travel.jp/travelogue/11060517...

明治30年に馬肉専門店として創業した「みのや」。現在の江東区森下にあるお店は昭和29年に建てられました。歴史を感じる木造建築で一階、二階とも広い籐敷きの和室なので、店に入るとまず下足番の方に靴を預け木札をもらいます。

広い和室に長い机が二列。奥から順番に座り、お互いに相席です。店内は昔にタイムスリップしたかのような雰囲気。机には等間隔でコンロがセットされていて、目の前で熱々の鍋をつつきます。水路が交差するこの辺りはかつて木材の貯蔵場で働く職人たちが多く通ってきたそうで、疲労回復に効果のある桜鍋が人気になったんだそう。

夏バテに効果抜群の馬肉の魅力とは?


出典: http://www.e-minoya.jp/health/...

馬肉は九州地方では馴染みのある食材ですが、関東にいると滅多に見かけません。実は低カロリー&高タンパクな優秀食材です。夏バテ対策でよく耳にするうなぎの蒲焼は100g当たり約300Kcalに対し、馬肉は110Kcalと3分の1も低いのです。

また鉄分も豊富で、牛肉100gで約1.3mgに対し、馬肉は4.3mgと3倍、疲労回復に効果があるグリコーゲンも牛肉100gで約670mgに対し馬肉2300mgも含まれています。これ程グリコーゲンを多く含む食品は少ないので、貴重です。

新鮮で美味しい馬肉料理が食べられるお店は東京でも限られますが、みのやでは生の馬刺しが食べられます。匂いは全くなく、ひと口食べてみると意外にあっさりしています。噛めば噛むほど、赤身肉本来の甘みが感じられ、ペロッと一皿いけちゃいます。桜鍋を食べる前にぜひ馬刺しにも挑戦してみてください。

初めての人も大丈夫。美味しい桜鍋の食べ方


出典: http://www.e-minoya.jp/...

桜鍋はすき焼き用鍋に似た、底の薄い丸型の鍋で運ばれてきます。

1、店員さんが火を点けたら、まずは肉の上に乗っている八丁味噌を溶かしていきます。
2、馬肉を軽くほぐします。
3、鍋の隙間にネギ、しらたき、お麩を入れます。
4、お肉の色がさっと変わってきたら、すぐ食べ頃。肉にはあまり火を通しすぎないほうが美味しくいただけます。卵を溶いて付けながらどうぞ。
5、食べ進めるうちに汁が煮詰まってきたら、長机に備え付けの割下を入れて薄め、味を整えます。 お麩は味噌ダレが染みた方が食べ頃です。
6、もう少し食べたい時は馬肉だけの追加注文もできます。
7、最後に残った溶き卵を鍋に入れ、半熟になったところでご飯を投入。シメにぴったりの桜鍋雑炊の出来上がりです。

桜鍋は一人前2200円〜注文可能なので、粋にササっと食したいおひとり様でも大丈夫です。また、馬刺しと桜鍋がセットになったコースも5200円〜あるので、暑気払いにもおすすめです。

住所東京都江東区森下2-9-9
アクセス都営大江戸線、新宿線森下駅A4出口から徒歩1分
営業時間12:00〜14:00、16:00〜21:00(日・祝日は通し営業)
定休日火曜
公式HP【公式HP】東京深川、森下にある馬肉料理みの家では、良質な桜鍋や馬刺をご賞味ください。

東京都の人気ホテル・宿泊施設

この記事を書いた人

Pico

投稿者の記事一覧

大学時代にバックパッカーでアジアを巡り、海外旅行に魅了され、稼いだお金は全て旅行に注ぎ込む。アラサーになってから国内旅行にも目覚め、温泉めぐりにハマる。旅先ではご当地のグルメ、お土産、カフェ、スーパーを必ずチェック。東京生まれ、東京育ち。

関連記事

  1. [最新]ニューヨークでストリートフードを試そう!
  2. ハワイのワイキキに行くなら押さえておきたいグルメ特集
  3. 【東京観光】自由が丘でぶらり。午後の街歩き|日帰り旅行プラン
  4. 東京浅草で浅草寺を中心とした浅草の標準的デートコース
  5. 大阪の美味しいラーメンとつけめんのお店-10選-
  6. 【グルメ】城下町弘前で楽しめるお洒落カフェ おすすめランキング5…
  7. 【特集】JALスカイミュージアムで飛行機整備工場を見学しよう!
  8. 【グルメ】絶対外さない青森名産お土産ランキング

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

  1. 阿蘇

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP