観光スポット特集

東京で唯一の道の駅、八王子滝山でプチ旅行気分!

0 オススメ  42 views

夏休みのドライブ旅行で今や欠かせない存在の道の駅。その土地ごとの食べ物や土産物が揃っていて、楽しいですよね。道の駅に行くこと自体が旅行の目的になっている人も多いのでは?

ドライブ旅行に行きたいけど、渋滞で疲れるのが嫌だなーという人のために近場で楽しめる、都内唯一の道の駅八王子滝山をご紹介します。

【人気の記事】RayBanのサングラス特集!! 

東京都の人気ホテル・宿泊施設

遠くに行かなくても大丈夫!実は東京で唯一の道の駅が八王子にあるんです。


出典: http://www.michinoeki-hachioji.net/...

都心から中央高速で約30分、八王子ICを降りてすぐの場所に道の駅八王子滝山があります。2007年に東京都内で初めての道の駅としてオープンしました。

地元で採れたばかりの新鮮な野菜が並び、フードコートではご当地グルメの八王子ラーメンや手作りの惣菜が食べられます。八王子駅からもバスが出ているので、電車とバスでも行くことができます。全国初の「都市型」道の駅として営業時間が長いのも特徴。

地方の道の駅の多くは大抵夕方5時か6時には終わってしまいますが、ここは朝の9時〜夜の9時まで営業。観光客だけでなく、地元の人がスーパーや夕食を食べにくるような感覚で利用しています。

東京都八王子産の採れたて野菜が安くて、美味しい


出典: https://www.lotascard.jp/column/travel/k...

道の駅八王子滝山で一番賑わっているコーナーが「ファーム滝山」。土付きのネギや葉っぱが付いたままの人参や大根など、とにかく鮮度抜群!その大きさと値段の安さにびっくりです。

夏はトウモロコシやトマト、冬は特大の白菜などが毎朝届けられます。生で食べられるかぼちゃ「コリンキー」や「のらぼう」などスーパーでは見かけない珍しい野菜もあります。地元の生産者の名前が入った野菜はやっぱり安心。

また、八王子小林養鶏場の卵は特に人気商品。新鮮な産みたて卵が格安で手に入ります。都内のスーパーでは滅多にお目にかかれない烏骨鶏も販売されています。農産物以外にも多摩の地ビールや日本酒、銘菓の八王子城最中など、お土産に良さそうな品々も並びます。

地元野菜で作る地産地消メニュー


出典: https://www.lotascard.jp/column/travel/k...

道の駅といえば、ご当地グルメも外せないですよね。フードコートでは玉ねぎのみじん切りがたっぷり入った八王子ラーメンや八王子ナポリタンが食べられます。

なかでも、11時〜15時のランチ限定、お代わり自由のお野菜バー490円がとってもお得。地元野菜をふんだんに使った野菜バイキングで約20種類の野菜やデザートがずらっと並んでいます。カットフルーツやゼリーまでも食べ放題なのは子供や女性にも嬉しいところ。食事メニューと一緒に野菜バーを注文すると割安になります。

そんなにたくさん食べられないという人は少しずついろんな小鉢が乗った花籠御膳もおすすめです。ここでも地元の野菜を使った煮物、和え物、天ぷらなどが盛られてきます。

ミルクの濃さが違う!地元の牧場から直送の搾りたてのソフトクリーム


出典: https://www.facebook.com/pg/hachiojitaki...

フードコート内には地元八王子の金子ミルクファームが経営するソフトクリーム直売所もあります。環境や飼料にこだわり、健康に育てた牛から絞った牛乳でソフトクリームを作っています。

搾りたてのミルクの味はびっくりするほど濃厚。八王子産のブルーベリーやかぼちゃ、生姜などを使ったイタリアンジェラートも人気。季節ごとに旬の野菜やフルーツを練りこんで作っているので行く度に新しいジェラートの味に出会えます。

住所東京都八王子市滝山町1丁目592−2
営業時間9:00〜21:00(フードコートは店舗によって異なる)
定休日年中無休
公式HP道の駅八王子滝山

東京都の人気ホテル・宿泊施設

この記事を書いた人

Pico

投稿者の記事一覧

大学時代にバックパッカーでアジアを巡り、海外旅行に魅了され、稼いだお金は全て旅行に注ぎ込む。アラサーになってから国内旅行にも目覚め、温泉めぐりにハマる。旅先ではご当地のグルメ、お土産、カフェ、スーパーを必ずチェック。東京生まれ、東京育ち。

関連記事

  1. 東海道おすすめスポット 箱根芦ノ湖〜三島
  2. 鎌倉まで行かなくても大丈夫!都内で紫陽花がキレイな穴場スポットは…
  3. バスタ新宿 【特集】バスタ新宿 高速バス乗り場までの最短ルート|のりばの場所…
  4. 人と自然の豊かさ溢れる美しい村東峰村への旅
  5. アユタヤで必見観光地 個人的おすすめスポット3か所
  6. 今がまさに歴史と近代化の交差点クアラルンプールの観光スポット
  7. 日帰り可能!ぎゅっとつめこんだ函館散策
  8. 【特集】世界遺産 白神山地に行ってみよう

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

  1. 大塚国際美術館
  2. 太平山リゾート公園 トレーラーハウス

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP