1泊2日プラン

神話の舞台、出会いと美肌の桃源郷、パワースポット奥出雲町を巡る1泊2日の旅

0 オススメ  465 views

島根県の奥出雲町は、その昔「ヤマタノオロチ」が暴れまわっていたのですが、高天原から天下ったスサノオノミコトによって平和を取り戻し、それ以来スサノオノミコトと妻のクシナダヒメの出会いと縁結びの聖地となりました。

そのご利益は、今でも受け継がれ、良縁祈願・夫婦円満・子宝祈願の密かなパワースポットになっているのです。そして、町内の温泉は美肌の湯としても知られ、多くの女性に人気の湯なのです。

【人気の記事】RayBanのサングラス特集!! 

スポンサーリンク

タイムテーブル

1日目

8:00 東京発
15:00 八重垣神社
17:00 亀嵩温泉

2日目

6:00 奥出雲町を散歩
7:30 木次線に乗る
11:00 稲田神社
16:00 福山駅発

1.まずは奥出雲町の神様にご挨拶「八重垣神社参拝」


出典: http://travel.biglobe.ne.jp/tguide/spot/...

  • 目安時刻・・・1日目 15:00

朝の8:10東京駅発の「のぞみ15号」に乗り、福山駅に11:45分到着、そこからレンタカーを借り、中国縦貫道の尾道松江線(この路線は無料の自動車専用道路で、大変お得な路線なのです)を通って、奥出雲町を目指します。

奥出雲町佐白にある「八重垣神社」は、鏡の池の恋占いで有名な松江市の八重垣神社が始まる前の頃の八重垣神社で、地元では元八重垣さんと呼ばれており親しまれている神社です。

そして、そこから車で5分ほどのところの小さな森の中には、「鏡が池」もあり、とてもきれいな湧水が1年中湧き出ています。

住所島根県松江市佐草町227
アクセス[バス] JR松江駅より「八重垣神社」行きバスで約25分 終点下車すぐ
公式HP[第十四番]八重垣神社 出雲國神仏霊場公式ホームページ

2.「砂の器」の里、亀嵩の温泉でリラックス


出典: http://zundoko2.exblog.jp/24582305/...

  • 目安時刻・・・1日目 15:00

奥出雲町佐白から亀嵩までは車で約20分くらい、少し遠いですが宿泊するホテルは、自慢の温泉が楽しめます。のどかな自然風景の中、のんびりとくつろげる大浴場のほかに、家族やカップルで仲良く過ごすことが出来る家族風呂のサービスもあります。

そして、お風呂上りには地元特産の「仁多米」「仁多牛」と言った御馳走が味わえ、特にお酒好きの方には美味しい地酒が心行くまで味わえます。

住所島根県仁多郡奥出雲町亀嵩3609-1
アクセス山陽方面【東城IC】より国道314号線で車約1時間/松江方面より国道9号線経由国道54号線経由314号線約1時間
参考亀嵩温泉 玉峰山荘(島根) ホテル・宿泊予約-楽天トラベル

3.朝の奥出雲町を歩いてみよう


出典: https://www.youtube.com/watch?v=SP5VlVNS...

  • 目安時刻・・・2日目 6:00

少し眠たいでしょうが、天気の良い朝は散歩がお勧めです、ホテルの近所を歩けば神社に出ることも出来ますし、もう少ししっかり歩きたければ、「鬼の舌震い」がお勧めで、ここへは車を運転して15分位のところですが、特に新緑の季節は美しい若葉と紫に染まった山ツツジのコントラストが出迎えてくれます。

もし、それはちょっとと思えるようなら、ホテルの背後に鎮座する玉峰山を少しだけでも歩いてみるのも良く、マイナスイオンをたっぷりと浴びる事が出来ます。

4.木次線に乗ってみよう


出典: http://kazkaz.cocolog-nifty.com/blog/cat...

  • 目安時刻・・・2日目 7:30

少し早めの朝食を取ったら、この日は木次線に乗ってみましょう。木次線とは、奥出雲町を走る唯一の鉄道路線で、観光シーズンにはトロッコ列車が運転されるなど、ローカル線の中ではトップクラスの人気のある路線です。

山と川の間を縫って走る木次線は、その自然風景の豊かさと駅舎の雰囲気の良さも特徴で、特に出雲坂根駅の3段式スイッチバックや延命の水は有名です。ホテルの近くの駅は亀嵩駅ですので、車で約10分で亀嵩駅に到着します。

木次線の列車は、本数が少なく時刻を要チェックなのが辛いところですが、朝1の備後落合駅行きの列車に乗れば備後落合駅で折り返し運転を行うので、便利です。また、トロッコ列車の指定席券を予め買っていれば、トロッコ列車を楽しむことが出来ます。

(トロッコ列車は亀嵩駅を(11:01)に発車します)

5.稲田神社で参拝とお蕎麦を食べよう


出典: http://blog.livedoor.jp/nyabe0427-hsb/ar...

  • 目安時刻・・・2日目 11:00

朝1の列車を楽しみ、10:39分に亀嵩駅へと帰ってきたら、そのまま駅舎の蕎麦屋で小腹を満たすも良し、あるいは横田地区へ足を運んで、スサノオノミコトの妻である稲田姫が祀られている神社へお参りするのも良しです。

奥出雲町は、そばの里としても知られ、先述した亀嵩駅や稲田神社の社務所にも蕎麦屋があり、ソバ好きであれば特に行ってみる価値があります。

住所島根県仁多郡奥出雲町稲原
公式HP稲田神社応援サイト_稲田姫(櫛名田姫)ご生誕の地_島根県仁多郡奥出雲町横田

6.再び東京へ

  • 目安時刻・・・2日目 16:00

あっという間の滞在でしたが、再び来た道を逆にたどり福山駅へ、そしてレンタカーを返却して、15:59分発の東京行きののぞみ38号で帰路へ。

スポンサーリンク

ホテル・レンタカー検索

この記事を書いた人

ぷらんジャ編集部

ぷらんジャ編集部

投稿者の記事一覧

「ぷらんジャ」では旅行・デート・イベントにおける様々なプランを提供しています。オーソドックスなプランから遊び心の溢れたユニークなプランまで、バラエティ豊かなプランがたくさん揃っています。

関連記事

  1. うまいもんとUSJ!大阪堪能1泊2日旅
  2. 生き物好き、乗り物好きが大満足の名古屋1泊2日!
  3. 満奇洞 岡山県で鍾乳洞探検!夜は紅茶ペンションでゆったり。
  4. 北海道ガーデン街道・大草原の旅 -十勝編-
  5. 【島根】神秘的な泉に紙を浮かべて…女子旅にオススメ!八重垣神社で…
  6. ハウステンボス01 長崎ハウステンボスでまるで世界旅行の気分に!1泊2日遊び尽くしプ…
  7. 箱根美術館 箱根強羅エリアの見どころを網羅する旅行プラン
  8. 愛媛の松山に来たらまずは王道プラン【1泊2日の松山観光】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

  1. 伊良湖菜の花ガーデン

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
  2. レンナビ_01
PAGE TOP