日帰りプラン

ゆずの村 高知県馬路村で「懐かしい田舎」を体感する癒し旅

0 オススメ  135 views

高知県の山奥にある馬路村は、人口1000人ほどの小さな村ですが、近年は都会から観光客が訪れるほど全国的にも有名な村になっています。そのきっかけとなったのが、馬路村で取れたゆずを使用した商品の大ヒット。

商品の美味しさはもちろんのこと、田舎の素朴で味のあるパッケージデザインや村をまるごとブランド化したPR戦略で、多くの人が山奥の馬路村を訪れるようになりました。そんなゆずの村「馬路村」で癒される日帰り旅行を紹介します。

【人気の記事】RayBanのサングラス特集!! 

高知県の人気ホテル・宿泊施設

タイムテーブル

10:00 「まかいちょって家」で旅の情報収集!
10:30 「ゆずの森加工場」を見学しよう!
12:00 馬路温泉で村の料理をいただく!
13:00 森林鉄道で馬路村の自然を体感しよう!
13:30 レンタサイクルで村を散策しよう!
15:00 馬路温泉でリフレッシュ!
16:00 直売所でお土産を買おう!

「まかいちょって家」で旅の情報収集!


出典: https://www.attaka.or.jp/kanko/dtl.php?I...

  • 目安時刻・・・10:00

村に到着したら、まずは旅の情報収集ですよね。村の玄関口にある「まかいちょって家」は村の総合案内所。木のぬくもりあふれるやさしい空間です。

「まかいちょって家」には、村の観光情報はもちろんのこと、馬路村の特産であるゆずを使った商品、特産のヤナセ杉を使用して作った製品が販売されています。2階には様々な展示がされており(森林鉄道についての展示など)、馬路村について知ることができます。また、ちょっとしたテラスもあり、そこからはきれいな安田川のせせらぎを見ることができます。オススメの写真スポットです。

住所安芸郡馬路村馬路382番地1
アクセス車で高知市から安田町経由で1時間50分
JR土讃線と土佐くろしお鉄道「ごめん・なはり線」で、高知駅から安芸駅まで約50分。安芸駅からバスで50分。
営業時間9:00〜17:00
定休日年末年始
公式HPまかいちょって家 高知県安芸郡馬路村のゆず製品・木工芸品・観光情報などをご案内します。

「ゆずの森加工場」を見学しよう!

  • 目安時刻・・・10:30

馬路村農協は村で取れるゆずを使って、様々な商品をつくり、販売。商品の大ヒットにより、馬路村は全国的に「ゆずの村」として知られています。そのゆずを使った商品を製造しているのが「ゆずの森加工場」です。

入り口からまず2階に行きましょう。2階にはコールセンターがあります。全国からかかってくる商品注文の電話を受けていて、とても忙しそうです。そこで見学の受付をすませて、いざ見学です。同じフロアには、商品パッケージやポスターのデザインを考えるデザイン室があります。その奥には、商品の研究室。そして、商品を製造している製造ラインを見ることができます。

その後は、1階へ。馬路村の商品を荷造りして配送するフロアを見学することができます。なんと荷造りは全て手作業。すごいですよね。見学が終わったら、コールセンター前の休憩スペースでひと休み。ここでは、ゆずを使った飲料「ごっくん馬路村」が無料で何杯も飲むことができます。

住所安芸郡馬路村馬路3888-4
アクセス「まかいちょって家」から徒歩5分
営業時間8:30~17:00
定休日無休
料金無料
公式HPhttp://www.yuzu.or.jp

馬路温泉で村の料理をいただく!

  • 目安時刻・・・12:00

「ゆずの森加工場」を見学したら、そろそろお腹が空いてくる時間。ということで、村で唯一の温泉「馬路温泉」で昼食にしましょう。

馬路温泉のレストランは、宿泊しなくても、誰でも利用することができます。レストランの窓からは、きれいな安田川を見ることができます。

レストランのメニューには、山の幸、川の幸があり、山の幸では、土佐特産地鶏「土佐ジロー」を使用した料理、川の幸では、「あゆ」や「あめご」といった目の前の安田川で取れる川魚を使用した料理など、ここでしか食べられない料理が盛りだくさんです。もちろん、特産のゆずを使用した料理も沢山あります。

住所安芸郡馬路村3564-1
アクセス「ゆずの森加工場」から車で2分
営業時間11:00~14:00、16:00~20:30
定休日無休
公式HP馬路温泉 レストラン

森林鉄道で馬路村の自然を体感しよう!


出典: https://www.attaka.or.jp/kanko/dtl.php?I...

  • 目安時刻・・・13:00

ゆず加工で栄える前、馬路村は林業の村でした。馬路村の中には全国的にも珍しい2つの営林署があり、林業は村の重要な産業でした。その林業を支えたのが森林鉄道です。

明治40年に開通した馬路村の森林鉄道は、木材や、人、物資を運び、村の林業を支え続けました。現在、森林鉄道は廃止されてしまいましたが、観光客が乗ることのできる小さな鉄道として生まれ変わっています。

乗車してみると、風が気持ちよく、村の自然を間近で感じることができるため、オススメです。また、運転しているスタッフさんも、元林業に従事していたおじさんたちなので、いろいろお話しを聞いてみるのも、おもしろいと思います。

住所安芸郡馬路村馬路3713
アクセス馬路温泉から歩いてすぐ
営業時間8:30~16:30
定休日日曜日・祝日 (8月は毎日運行・雨天運休)
料金大人400円 小人300円

レンタサイクルで村を散策しよう!


出典: http://umaji.gr.jp/village/village_conte...

  • 目安時刻・・・13:30

道が狭く、くねくねしている馬路村。村内移動には自転車がオススメです。

馬路温泉にはレンタサイクルがあり、一人一日200円で使用することができます。レンタサイクルで村内を散策してみましょう。車ではなかなかじっくり見れなかった、のどかな風景をたくさん見ることができます。

ちょっと疲れたら、自転車をとめて、安田川へ降りてみましょう。川のせせらぎや、きれいな水に触れたりして、癒されること間違いなしです。他にも、国の重要文化財である金林寺や昔ながらの街並みなど、自転車で巡ることのできるオススメスポットがたくさんあります。

料金一人 200円
公式HP馬路温泉 レンタサイクル

馬路温泉でリフレッシュ!


出典: http://umaji.gr.jp/hotspring.php#hotspri...

  • 目安時刻・・・15:00

レンタサイクルで村を散策した後は、温泉に入ってリフレッシュしましょう。浴室からは、安田川と馬路村の山々を見ることができます。馬路温泉のお湯はお肌がすべすべになると評判なので、女性にもオススメです。また、創傷・火傷・リュウマチ性疾患にも効きます。

他にも特別企画として、冬至の時期にはゆずを浮かべた「ゆず風呂」や、お風呂一面にバラが敷き詰められた「バラ風呂」もあります。「バラ風呂」なんて、女性が入ったら、お姫様気分が味わえること間違いなしですね。

住所安芸郡馬路村3564-1
アクセス車で高知市から安田町経由で1時間50分
JR土讃線と土佐くろしお鉄道「ごめん・なはり線」で、高知駅から安芸駅まで約50分。安芸駅からバスで50分。
営業時間10:00~21:00
定休日無休
料金中学生以上 600円 3歳〜小学生 300円
公式HP馬路温泉 温泉

直売所でお土産を買おう!

  • 目安時刻・・・16:00

馬路村を一通り楽しんだ後は、お土産を買いましょう。ゆずの森にある直売所は、懐かしい木造の建物で、入り口には昔の赤いポストも置いてあり、レトロ感満載です。

馬路村のゆず製品が揃っているのはもちろん、村の木材を使用した製品や、村で取れた手作り野菜、馬路寿司やドーナツ、村の食堂「やまなみ食堂」のお弁当なども販売しています。直売所で購入したゆず製品などは、宅配便で送ってもらえるので、安心して買い物することができます。

住所安芸郡馬路村馬路3888-1
アクセス馬路温泉から車で2分
営業時間8:15~17:00
定休日年末年始
公式HPhttp://www.yuzu.or.jp

高知県の人気ホテル・宿泊施設

この記事を書いた人

森岡ケンジ @地理オタク

投稿者の記事一覧

ライター。大学で地理学を専攻していた地理オタク。日本・世界の地理に詳しい。旅行が好きだが、地理オタクなので、普通の人が行かないマニアックな観光地に行くこともしばしば。なぜかアート、テレビラジオ番組にも詳しい。

関連記事

  1. ドライブが気持ちイイ!ファミリー向け沖縄・中部プラン
  2. 日帰りで行く駅散歩旅行 -岡山県津山市-
  3. 武田信玄公銅像 甲府を観光するなら、ここは行っておきたい観光スポット
  4. 東麓石窟仏 宮崎県小林市内のパワースポット巡礼プラン
  5. 桜舞う春☆栃木県那須高原を堪能♪温泉入ってまったり旅♪
  6. 大石公園 富士山大好きな人必見!絶景富士山ビュースポット!
  7. えびの高原 霧島ジオパークプラン
  8. 平和を祈られた場所 広島で思い出を作ろう!おすすめ日帰り観光

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP