1泊2日プラン

文豪に愛された名湯 城崎温泉を1泊2日で大満喫!

0 オススメ  3,320 views

志賀直哉の作品として知られる「城の崎にて」で有名な城崎温泉は兵庫県北部に位置し、関西地方からは日帰りでも他も染むことができる距離にあります。しかし、城崎温泉を100%楽しむには日帰り入浴だけでは非常にもったいないんです!

その理由はのちのち紹介していきますが、ぜひ宿泊できる日程で訪れましょう。車、電車、高速バスでのアクセスが一般的で、周辺にある天橋立や鳥取砂丘も観光するという場合は、断然車がおすすめです。

兵庫県の人気ホテル・宿泊施設

城崎の南に位置する蕎麦の町出石(いづし)


出典: http://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1...

  • 目安時刻・・・13:00

出石そばは小さなお皿に少しづつ盛られたお蕎麦で出てきます。ふつうのもりそばなどと違って麺の重みで下のほうの麺が誰てしまったりすることがなく、最後まで食管よく、水っぽくならずに食べられるのが最大の特徴です。ネギ、ワサビ、とろろ、卵などの薬味としっかりお出汁の効いたつゆでいただきます。

女性は7皿ほど、男性は10皿ほどが平均的な量だそうで、20皿以上食べた方には認定証がもらえますので、自信のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。最初の注文のあと気軽のおかわりを注文できますので、欲張りすぎないようにしましょう。

出石はもともと城下町として栄えており、今でも武家屋敷風の街並みが残っているエリアがあるため、食後の観光にぴったり。あまり大きな町ではないので、お蕎麦屋さんの駐車場に止めるのではなく、コインパーキングに駐車しておくとよいでしょう。

住所〒668-0232 兵庫県豊岡市出石町宵田22
営業時間10:00~18:00
定休日火曜日

憧れの城崎温泉へ!早めのチェックインがポイント


出典: http://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1...

  • 目安時刻・・・15:00

城崎温泉が一番活気があるのは実は夕方ごろなんです。というのも、各宿の夕食時間帯(18:00~19:00)は宿泊客が宿に戻ってしまうので、一時的に周辺のお店が閉店してしまうのです。その後一時的に賑やかになるのですが、夕方ほどではないので、城崎温泉の雰囲気を味わうには15:00ごろのチェックインがおすすめです。

この周辺の宿はほかの温泉街に比べると値段が高めに設定されています。理由は、7つの外湯に無料で入ることができるパスポートがお値段に含まれているからなんです。バーコードで読み取れるようになっているいて、身軽な外湯めぐりを助けてくれます。それぞれの外湯は営業時間や休業日が違いますので、前もってHPなどで確認しておくとよいかと思います。

温泉街を進んでいったところにはロープウェイがあって周辺を一望できる展望台があったり、昔ながらのゲームコーナーもあってお子様も楽しめるようになっています。もちろん歩き食いに最適なスナック、スイーツや小粋な料理屋さんなんかもあるので、いろいろな世代の人が楽しむことができますよ。

城崎温泉の温泉旅館・ホテル一覧 【楽天トラベル】 - 楽天市場

住所〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島357−1
公式HP城崎温泉観光協会 - 城崎温泉の魅力をたっぷりと紹介する、城崎観光協会オフィシャルサイトです

城崎マリンワールド


出典: http://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1...

  • 目安時刻・・・10:00

城崎温泉街から車で15分ほど、電車でお越しの方は路線バスも運行しています。朝風呂を楽しんで、遅めの出発のあとはこちらの水族館に出かけましょう。

動物たちの見せ方に定評なある水族館で、イルカ・アシカショーやペンギンとふれあえるエリア、なかなかお目にかかることのできないフィッシングエリアなど、アクティブな選択肢が充実しています。お子様はもちろん、大人もちょっと童心に帰って楽しめる水族館ですので、城崎まで来たからにはぜひ足を延ばしてみましょう。

日本海に面した抜群のロケーションにあり、レストランでは地元でとられた魚介類が提供されると評判です。

住所〒669-6192 兵庫県豊岡市瀬戸1090番地
営業時間9:00~5:00
定休日なし
料金おとな2470円こども1230円

兵庫県の人気ホテル・宿泊施設

この記事を書いた人

mtmt

mtmt

投稿者の記事一覧

時間を見つけて国内外を旅し、写真に収めるのが趣味です。旅行は一人一人目的が違うものですから、一人でも多くの人に参考になるような情報をお伝えします!!

関連記事

  1. 江戸時代の街並みが残る倉敷の旧市街地『倉敷美観地区』を歩こう!|…
  2. 大塚国際美術館 花畑とアートでリフレッシュ!大人の淡路島ドライブデート
  3. 群馬の大自然と四万温泉を満喫!親子で楽しむ「ほのぼの群馬」の旅
  4. 関西から子連れで行く高知と四国と淡路島 アンパンマン好きの子ども…
  5. 義父の還暦祝旅行~大分県日田へ~
  6. 北野異人館 散歩しながら初めての神戸を楽しもう|異人館や中華街など主要スポッ…
  7. 松泉宮 海面に浮かぶ月の道と夕陽の光 宮崎で絶景を堪能しよう
  8. 北海道新幹線で行く!函館を大満喫する1泊2日の観光旅行

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP