日帰りプラン

北海道余市町~小樽 お酒と出会う日帰り旅行

1 オススメ  1,094 views

北海道余市町は日本海に面する漁業と農業の町。その中でひときわ注目を浴びているのは「ニッカウヰスキー」。今回はNHKドラマの舞台となったニッカウヰスキーの工場から小樽の酒蔵まで、お酒好きな方に嬉しい旅行を紹介したいと思います。

【人気の記事】RayBanのサングラス特集!! 

北海道の人気ホテル・宿泊施設

タイムテーブル

9:00 余市蒸留所 -ニッカウヰスキー工場-
12:00 余市ワイナリー
15:00 田中酒造の亀甲蔵 -小樽-

余市蒸留所 -ニッカウヰスキー工場-


出典: http://www.nikka.com/distilleries/yoichi...

  • 目安時刻・・・9:00

JR余市駅から歩いて数分でいける「ニッカウヰスキー」工場。こちらの蒸留所は世界で唯一の石炭直火焚き製法!!9月はその石炭直火焚きが見学できるそうですよ。

ガイド付きで工場見学をされる場合は予約が必要とのことですが、ウイスキーの製造工程について詳しく紹介してくれます。フリーの見学の場合はガイドマップを観ながら敷地内を自由に見学ができます。

工場内を見学の後はウイスキーの試飲があり、お酒が飲めない方はリンゴジュースが試飲できます。もちろん、車で行かれた場合もリンゴジュースになります。

住所北海道余市郡余市町黒川町7-6
アクセスJR余市駅から徒歩約3分
定休日2016年12月25日〜1月7日
公式HP余市蒸溜所 見学ガイド | NIKKA WHISKY

余市ワイナリー


出典: http://4travel.jp/travelogue/11029528...

  • 目安時刻・・・12:00

次はランチとワイナリーを楽しみましょう。

1974年に醸造が始まった「余市ワイン」。2011年にオープンしたワイナリーはレストランやギャラリー&アトリエが立ち並んでいます。また、その年には余市町が北海道内初の「ワイン特区」に認定されました。

こちらのレストランは窯焼きピッツァ、ハンバーグや牛肉の赤ワイン煮込みなどのお肉料理。カフェではパンやぶどうのソフトクリームも人気があります。

余市にはワイナリーがいくつかあるので、ワイン好きな方は他のワイナリーをハシゴするのも楽しいでしょうね。もちろん試飲もありますよ。

住所北海道余市郡余市町黒川町1318
アクセスJR余市駅から車で10分
公式HP北海道 余市ワイン 公式サイト|YOICHI ONLY WINE
参考ワイナリーガイド | 余市・仁木ワインツーリズムプロジェクト

田中酒造の亀甲蔵 -小樽-


出典: https://hokkaido-labo.com/otaru-tanaka-b...

  • 目安時刻・・・15:00

余市を背にし、次は小樽まで行ってみましょう。余市と小樽は車で約40分。JRは約1時間ぐらいです。移動にバスを使うのもいいですよ。

「田中酒造 亀甲蔵」は小樽の歴史的建造物に指定されていて、「仕込み」の見学と亀甲蔵の直出しの「しぼりたて生原酒」ほか日本酒約10種類を無料で試飲できます。

酒造りは通常、冬場に仕込む「寒造り」が一般的ですが、亀甲蔵では一年中日本酒の仕込みを行う「四季醸造蔵」になっており、仕込みをいつでも見学することができるようになっています。

大吟醸酒の搾り作業後は店頭にて吟醸粕を販売をしており、香り・味が良く大人気商品のようです。その他に季節限定酒や数量限定酒も作られていて、季節ごとに様々なイベントが開催されています。詳細は田中酒造株式会社の運営するFacebookページを参照すると良いでしょう。

住所北海道小樽市信香町2番2号
アクセスJR南小樽駅から徒歩約10分
公式HP小樽の造り酒屋 田中酒造株式会社
参考https://www.facebook.com/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E9%85…

追記


出典: http://www.hotpepper.jp/strJ000781987/...

余市~小樽の間を1日まわったら試飲だけでほろ酔いに...。ウイスキー・ワイン・日本酒の三種類を堪能し、帰るころにはお酒が好きな方はお土産のお酒で両手がいっぱいになってしまいますね。

まだまだ楽しいみたい方は、南小樽の駅周辺で日本海の海鮮を堪能したり、お宿をとって1泊されてもいいでしょう。

北海道の人気ホテル・宿泊施設

この記事を書いた人

関連記事

  1. 周遊バスに乗って「龍馬」と「桂浜」を体感する日帰り旅!
  2. 中央線ブラブラ散歩、とにかく楽しめる東京観光日帰りプラン!サブカ…
  3. 京都観光で人気の嵐山をのんびり旅しよう(嵐山から最後は竹林の小径…
  4. 本場のうどんを味わう!日帰りで楽しむ香川県うどん巡りの旅
  5. 北海道を1泊2日で食べつくす!札幌市内観光
  6. 1日で巡るバルセロナのイイトコ取りツアー
  7. 北海道NO.1の温泉郷、登別温泉を巡る日帰り旅行
  8. 【ドイツ】世界遺産ケルン大聖堂半日満喫プラン

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

  1. 長浜城歴史博物館

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP