日帰りプラン

台北旅行+1日で台南を訪れよう!おすすめ日帰り観光プラン

0 オススメ  5,661 views

台北旅行は夜市に行ったり九フンに行ったり博物館に行ったりとけっこう予定がキツキツになりがちです。もっとのんびりとした台湾旅行がしたい!と思っている方にお勧めなのが台南です。台南は台湾の半分より南側にある都市で、気候的にも亜熱帯に近い地域になります。都会の台北に比べるとかなり落ち着いていて、時間がゆっくり流れているような感覚になります。

新幹線が開通してからは2時間かからず台北からアクセスできるようになり、また高速バスもたくさん走っています。それほど大きな町ではないので1日あれば十分観光できますから、ぜひ1泊分の余裕を持たせて台南を訪れましょう!

スポンサーリンク

移動はタクシーがおすすめ!「孔子廟」

  • 目安時刻・・・11:00

台南駅から15分ほどのところにあるのが「孔子廟」です。孔子廟とはその名の通り孔子が祀られているお寺のようなところで、タイ湾をはじめとした中華圏には各地にあります。この台南の孔子廟は台湾で初めて作られたものだったので、長い間最も格式の高い教育機関として有名であったそうです。

願い事をする短冊のようなものをかけてお参りするのが作法となっているので、学問の神様孔子にあやかってしっかりと願掛けをしましょう。

住所No. 2, Nanmen Rd, West Central District, Tainan City, 台湾 700
営業時間8:30~17:30

林百貨

  • 目安時刻・・・12:00

孔子廟から歩いてすぐのところにある林百貨はレトロなデパートです。「林」はリンではなくハヤシと読み、日本が台湾を統治していた時代に建てられた百貨店であることがうかがえます。戦後は長年使われていませんでしたが、近年になってリノベーションブームのなか台南の伝統工芸品などを扱うお店になりました。

夜にはライトアップされ、台南の街角に彩を添えています。雑貨などのおみやげに興味があればぜひここで購入していきましょう。

住所No. 63, Section 2, Zhongyi Rd, West Central District, Tainan City, 台湾 700
営業時間11:00~22:00
定休日なし

台南ランチはぜひこの麵を「度小月擔仔麵」


出典: http://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1...

  • 目安時刻・・・12:30

林百貨の向かい側にあるこちらのお店は台湾では有名なエビそばのお店の本店です。海に近い台南らしい海鮮の香りがする一杯は、エビのダシがよく出たスープが決め手。よく煮込まれた煮卵など、具沢山なのもうれしいポイントですね。

このお店の名物サイドメニューがエビしんじょです。ワサビのソースと甘いタレでいただくこの一品も台北では食べられない素朴な一品です。ほかにも海鮮を使った美味しい料理が台南にはそろっていますので、気になるメニューにはどんどん挑戦してみることをおすすめします。

住所No. 16, Zhongzheng Rd, West Central District, Tainan City, 台湾 70041
営業時間11:00~21:30
定休日なし

西洋の雰囲気漂う「赤崁樓」

  • 目安時刻・・・14:00

こちらも徒歩圏内で訪れられる名所です。読み方は「チーカンロウ」ですので、タクシーを使う場合には運転手にそう伝えましょう。もともとはオランダ人によって築かれた建物であり、中華風と西洋風をミックスしたようなつくりが特徴です。植民地時代や革命時代を乗り越えて重要な建物となっており地震が多い台湾で何度も修築されながら、長い間行政機関として使われてきました。

住所No. 212, Section 2, Minzu Rd, West Central District, Tainan City, 台湾 700
営業時間8:30~22:00
定休日なし

歴史の重みを感じる「安平古堡」

  • 目安時刻・・・15:30

赤崁樓からタクシーで20分ほどで着きます。

ここはオランダ統治時代にその拠点となったことで知られる小さなお城です。海からの外敵に備えてベイエリアに建てられ、砲台跡も残っています。こちらも赤崁樓と同じように、オランダの支配から独立した後には台湾政府の拠点となった非常に重要な建物です。

写真奥のタワー上の建物からはこの付近を一望することができます。台南はあまり高い建物がないので見渡せるポイントはわりとここぐらいしかありません。この周辺には常に屋台街が出ていて、海鮮屋台料理屋フルーツジュースなどが販売されています。

住所No. 82, Guosheng Rd, Anping District, Tainan City, 台湾 708
営業時間8:30~17:30
定休日なし

スポンサーリンク

この記事を書いた人

mtmt

mtmt

投稿者の記事一覧

時間を見つけて国内外を旅し、写真に収めるのが趣味です。旅行は一人一人目的が違うものですから、一人でも多くの人に参考になるような情報をお伝えします!!

関連記事

  1. 渋谷の新名所 「渋谷ストリーム」のある「渋南」から代官山を散歩し…
  2. 鳴沢氷穴 わくわくドキドキ! 富士山周辺の洞窟体験
  3. 福岡市大濠公園周辺巡りプラン
  4. 冬の葉山でアートと地元グルメを楽しむ日帰り旅
  5. 海峡プラザ 大正ロマンの街並みを満喫 福岡・門司港レトロ
  6. 寅さんでおなじみ!葛飾柴又を満喫する日帰りプラン
  7. 雲場池の紅葉 軽井沢の紅葉とアウトレットを楽しむ 秋の軽井沢日帰り満喫ツアー
  8. 芸術は爆発だ!東京都心で現代アートを体感する日帰り旅

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

  1. 通天閣
  2. 彦根城

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP