日帰りプラン

【安芸の小京都・竹原】小路とお酒のおとな女子旅

0 オススメ  3,059 views

情緒ある町並みが残る、広島県竹原市 町並み保存地区。アニメ「たまゆら」やNHK「マッサン」で一躍有名になりました。江戸時代からたたずむお屋敷や酒蔵、そんな町並みのおすすめ時間は夕暮れ。ゆるやかなオレンジの日が差し込む白壁や石畳の小路が、懐かしい風景を際立たせます。ノスタルジックたけはらを体験しに行きましょう。

広島県の人気ホテル・宿泊施設

夕暮れ時は少女になる

観光客でにぎわう町並み保存地区。ちょっと遅めな午後に出かけて、夕焼け色に染まる町並みを歩きましょう。お屋敷跡以外に暮らす人たちもいますから、ちらほら明かりも灯り始めます。そんな暮らしのたたずまいが、とってもすてきで美しく感じられます。

竹格子や千鳥のすかし細工など、お気に入りのデザインを見つけて歩くのも楽しいです。メインの本町通りだけではなく、路地や小路も歩いてみてね。

竹原と言えばお酒です

現在は3つの酒蔵が残る酒どころ竹原。江戸時代からの酒蔵「藤井酒造 酒蔵交流館」へGO!純米酒の試飲ができます。これはお酒大好き女子にはたまらん~体験。レジの女性に声をかけてください。優しい笑顔で答えてくれます。「試飲できますか~」とかわいくね。

3種類の冷酒をおちょこで飲める!そして自分にあったお酒が見つかったら、自分へのお土産に1本買って帰りましょう~。(ちょっと荷物が重くなりますけど・・・)

営業時間10:00~17:00
定休日月曜日
公式HP蔵について | 藤井酒造株式会社 - Ryusei Official Website

新しいスタイルで食べよう

JR竹原駅前から続く商店街「あいふる通り」があります。昭和な商店街は少し悲しいシャッター街。そんな中でオシャレなお店を見つけました。「鉄焼人(てやんちゅ)」新しい風を巻き起こしている感じがした!

店先にこんにゃくの顔出し看板が置いてあるのでたずねると、家業はこんにゃく屋さんなのだとか。メニューにもこんにゃくのお刺身があり、ちょーもちもちでうんまい。

鉄板焼きのお店でもあるので、お好み焼きもおいしかった。広島焼きでもなく、関西風でもなく、竹原風お好み焼きとでも言う感じ。細切りのキャベツが特徴でサクサク。マスターも若くて気さくな方です。女子旅にはマスターとの会話がうれしいーひと時。

住所竹原市中央2丁目10-3
営業時間11:30~13:30・18:00~22:30
定休日日曜日
参考
Warning: file_get_contents(http://umaimonmap.web.fc2.com/data/teyanchu/teyanchu.html): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 403 Forbidden in /home/slc/plan-ja.com/public_html/wp-content/themes/core_tcd027/functions.php on line 76
http://umaimonmap.web.fc2.com/data/teyanchu/teyan…

ちょこっと注意点

町並み保存地区にあるお食事処は水曜日が定休日のお店が多いです。平日に出かける場合はチェックしてくださいね。

参考情報

公式HP竹原市公式観光サイト ひろしま竹原観光ナビ

広島県の人気ホテル・宿泊施設

この記事を書いた人

miharu

投稿者の記事一覧

瀬戸内に暮らしています

関連記事

  1. 都内で過ごす特別な休日 オシャレと癒しのスポット巡り
  2. 【海沿いカフェ・水族館】ももち浜・海の中道デートスポット♪日帰り…
  3. 神戸ポートタワー 一度は行ってみたい観光スポット神戸を思いっきり楽しむ
  4. 箱根強羅公園 1日乗車券で行く 箱根日帰り満喫旅行
  5. 親子で体感!動物と温泉街を満喫する日帰り旅行 -兵庫県新温泉町-…
  6. 【東京観光】自由が丘でぶらり。午後の街歩き|日帰り旅行プラン
  7. 火の国熊本の英雄!加藤清正公ゆかりの地巡り日帰りプラン!
  8. 流行を追え!大阪おしゃれ買い物ツアー|ショッピングが好きな人の大…

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

  1. 神戸ポートタワー
  2. 飛鳥村
  3. さっぽろ羊ヶ丘展望台

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP