観光スポット特集

首都圏から日帰りで楽しむ日光の旅

0 オススメ  1,592 views

都内から日光までは電車で約二時間ほど。歴史あふれる日光の街は見所が沢山あります。首都圏からのアクセスも良く、日帰りでも宿泊でも楽しめるところがポイントです。

栃木県の人気ホテル・宿泊施設

東武日光駅

東武日光駅。ここからが日光旅のスタートとなります。都内からだと東武日光線で二時間ほどで到着します。新宿から出ている特急日光、浅草から出ている「きぬ号」「けごん号」は東武日光まで直通の特急列車なので楽チンです。東武日光からの終電が早いため、予め調べておくことをオススメします。

日光東照宮

日光といえば日光東照宮が最も有名な観光地ではないでしょうか。江戸幕府徳川家康が祀られた神社です。ここにある三猿像も有名ですよね。「見ざる、聞かざる、言わざる」の三つの秘密を隠していると言われています。また、「眠り猫」も有名です。家康を護るために寝ていると言う説があります。

住所栃木県日光市山内2301

日光二荒山神社

日光東照宮から徒歩五分のところにあるのが「日光二荒山神社」です。縁結びの神様と知られていて人気スポットとなっています。

住所栃木県日光市山内2307

日光東照宮の参道

日光と言うとこの参道を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。東照宮まで続くこの参道は、いつも観光客で賑わっています。秋には紅葉も楽しむことが出来るので、更に美しい景色になります。

霧降の滝

ここで日光の穴場スポットをご紹介します。東武日光駅からバスで約10分のところにある霧降の滝。山のレストランの脇道から数分ほど歩くと、そこにはこんな景色が広がっています。辺り一面が緑に覆われていて、その中程に霧降の滝があります。非常に美しい癒しの場です。紅葉シーズンでも穴場スポットなので、そんなに混むこともありません。

アクセス東武日光駅より東武バス霧降高原行きまたは大笹牧場行きで、霧降の滝で下車。

霧降高原 山のレストラン

霧降の滝のすぐ近くにあるのが「山のレストラン」です。レトロな佇まいの洋食レストランです。こちらのレストランにはテラス席があり、そこからは霧降の滝を眺めることができます。滝の音を聞きながら食べるご飯は贅沢でしかありません。メニューはコース料理からアラカルトまで豊富に取り揃えています。ゆっくりしたいのであれば、コース料理がオススメです。

お土産屋さんも併設しています。日光市内には同じ系列のレストランが沢山あるので、いろいろ回ってみるのもいいかもしれません。

住所栃木県日光市所野1546 霧降の滝
営業時間10:00-19:00
定休日毎週水曜日
公式HP霧降高原 山のレストラン(カフェ、レストラン) - 西洋料理 明治の館 日光のレストラン

栃木県の人気ホテル・宿泊施設

この記事を書いた人

tomopo

投稿者の記事一覧

旅行と登山が趣味で、自然に触れることが好きです。

関連記事

  1. 中国・河南省の不思議な観光スポット|奇妙な体験、黄河大放水
  2. 地中海に面した不思議な国モロッコ おすすめスポットはここ
  3. 標高3000mを超える四川の名山、峨眉山で日の出を見よう!
  4. 世界遺産である宮島の厳島神社。その魅力について紹介します
  5. ロックハート城_01 【特集】1度はデートで行ってみたい!群馬のヨーロッパ「ロックハー…
  6. 気分だけでも海外旅行!東京でヨーロッパを感じられる観光スポット7…
  7. 五稜郭の夢 【特集】函館の観光名所なら五稜郭&五稜郭タワー|イルミネーション…
  8. 日本有数のパワースポット晴明神社の魅力に迫る

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

  1. 弥彦公園

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP