特集記事

【特集】ウィーンでクラシックを聴こう!楽友協会コンサートガイド

15 オススメ  3,163 views

オーストリアの首都ウィーン。かつて繁栄を極めたハプスブルク帝国の首都でもあったここは、世界遺産に登録された美しい街並みや美味しいコーヒーなどなど、たくさんの見どころがありますが一番有名なのはなんといっても『音楽』 音楽の都、ウィーンでは毎晩クラシックのコンサートが演奏されおり、中でも楽友協会の黄金ホール(grosser saal)は音響・見た目ともに美しいコンサートホールとして世界中から人気を集めています。
今回はウィーン楽友協会でクラシックのコンサートを聴く方法をお伝えします!

【飲食店で働く方必見!】スマホで開けるWEBメニュー表作成サービス「CloudMenu」 

スポンサーリンク

ウィーン楽友協会とは?

楽友協会(ドイツ語:Wiener Musikverein)は1870年に建てられたコンサートホール。
あの大作曲家、ヨハネス・ブラームスが指揮を振るなど非常に歴史のある建物。
現在では観光客向けのモーツァルトコンサートからウィーンフィルまで、毎日様々なコンサートが行われています。

インターネットで予約をしよう!

楽友協会では日本語のホームページが用意されているので個人旅行でも予約が非常にしやすいのが魅力の1つ。

一般的に後方の座席の方が、楽友協会独特のまろやかな音響が楽しめるとされていますが、ここのホールは演奏者と観客の距離が非常に近いのも特徴の一つ。なので、前の方の座席に座れば指揮者や演奏者が目と鼻の先で迫力が感じることができるんです。
まろやかな音響を重視するか、それともライブ感を重視するか...予約をする際は自分のお好みに合わせて座席の位置を選んでみてくださいね。

【ご予約はこちらから!】
https://www.musikverein.at/?lang=jp

【予約の方法】
1.一番上のメニューから会員登録をする(無料)
2.左のメニューから"コンサート"をクリック
3.行きたい日付をクリック
4.行きたいコンサートの右側にあるチケットマークをクリック
5."希望座席のチケット"をクリック。
6.座席を選んだら下の赤いボタンをクリック
7.ログインをして支払いをクリック
8.支払い完了メールが英語で届くのでそれをプリントアウト。
 ウィーンにあるチケットオフィスに持って行く。

チケットオフィスでチケットに交換しよう!

ウィーンに着いたら楽友協会のチケットオフィスに向かってチケットを交換しましょう。チケットオフィスは楽友協会の裏手にあります。
チケットの交換には、予約の時に利用したクレジットカード。もしくは、予約が完了した時に送られてきた電子メールが必要になりますので忘れないようにしましょう。
チケットオフィスはウィーン

【楽友協会チケットオフィス】
◆営業時間
月~金曜の9時~20時、土曜の9時~13時 (日曜・祝祭日には窓口が閉まっていますので、ご注意ください。)
開演60分前も空いています。

クロークに上着を預けよう

チケットを受け取ったらいよいよ楽友協会の中に入ります!
上着類などは基本的にクロークに預けなければいけないのでまずはクロークに向かいましょう。
楽友協会はロビーが狭く、クローク周辺はご覧の通り大混雑なので出来るだけ時間に余裕を持って向かった方が良さそうです。

いよいよコンサート!

クロークに上着を預けて奥に進むといよいよ黄金ホール!
豪華なシャンデリアや天井の絵画。細やかなレリーフなど、音だけではなく目でも楽しめるコンサートホールなので開演までの時間もあっという間に過ぎてしまいます。

皆さん基本的にはジャケットにスラックスなどフォーマルな私服といった服装の方が多いですが、これだけ綺麗なホールだとドレスを着て記念撮影をしたくなってしまいますね。
基本的には演奏が始まる前とカーテンコール以外は撮影禁止なのでご注意ください!

公演終了!余韻にひたりながら夜のウィーンを歩く・・・

コンサートが終わったらクロークで預けていた荷物を受け取ってホテルに戻りましょう。
ウィーンはヨーロッパの中でもかなり治安の良い都市なので他の町に比べたら治安の心配は少ないのですが、それでも夜は非常に暗くなります。
できれば徒歩で歩いて帰れる範囲にホテルを取っておくと安心ですね。

ウィーンでしか聴けない『音』

いかがでしたでしょうか?
音が美しいだけではなく、視覚的にも美しいコンサートホールというのは世界でも非常に珍しく、特に歴史のある楽友協会はその中でも貴重な存在だと言われています。
クラシックに興味がない人でも、この楽友協会のコンサートは楽しめると思うので、ぜひご自身の身で『音楽の都』を体感してみてくださいね!

参考情報

場所Musikvereinspl. 1、1010 Wien、オーストリア
アクセス地下鉄(U1,U2,U4)カールスプラッツ駅から徒歩5分
時間公演は夜が多め。
公式HPhttps://www.musikverein.at/?lang=jp
備考公式ホームページから日本語で予約可能

スポンサーリンク

この記事を書いた人

城ヶ咲

城ヶ咲

投稿者の記事一覧

トラベルライター。幼い頃から年に2回の家族旅行で日本各地を旅した後、卒業旅行のウィーン・プラハ旅行で海外個人旅行デビュー。現在はライターとして活動しつつ、国内・海外問わず旅行中。好きな旅行のスタイルは『美味しいもの』『美しい景色』『快適なホテル』が揃った個人旅行。

関連記事

  1. https://www.khm.at/besuchen/sammlungen/sammlung-alter-musikinstrumente/ 【特集】音楽の都・ウィーンの音楽観光スポット6選!|オーストリア…
  2. 神奈川県で外国人の方にオススメできる風光明媚な名所
  3. ウィーンの美しい教会おすすめ6選(オーストリア)【ウイーン観光ス…
  4. 【グルメ】ウィーンで美味しい牛肉料理『ターフェルシュピッツ』を食…
  5. By_Jougasaki 【特集】空港を楽しもう!羽田空港国際線ターミナルガイド|東京観光…
  6. 新緑のアプトの道を歩いてみませんか?ハイキングもトロッコ列車もお…
  7. 【2016年】タイのコムローイ祭りの見所を特集 日本から現地ツア…
  8. まるで童話の世界!アルベロベッロのトゥルッリの特徴などを紹介|イ…

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

  1. ルーブル美術館

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP