観光スポット特集

台北・九份を思いっきり楽しむ方法!「千と千尋の神隠し」の雰囲気を味わおう

0 オススメ  1,231 views

ジブリ映画、千と千尋の神隠しのモデルになったのではないかと言われている風光明媚な台湾の観光名所九份を訪れるときに気を付けたいポイントをまとめました。

【飲食店で働く方必見!】スマホで開けるWEBメニュー表作成サービス「CloudMenu」 

スポンサーリンク

行き方のポイント

九份は台北市内からおよそ40kmほど離れているうえ、訪れる人の数も多いことから、アクセス方法を間違えると最高の見どころである日没時に間に合わない・・・ということがありますので綿密な計画が必要です。ズバリおすすめできる行き方は3通りありますが、お金や時間の都合によって選択しましょう。

①台北市内からタクシー・・・渋滞がなければ小一時間で到着。一人およそ200台湾ドル(800円)が相場。

②鉄道で瑞芳駅まで→タクシー・・・台北駅から台鉄で40分ほど乗り、九份の最寄駅からタクシー100台湾ドルほどで到着。台鉄は時間が正確で本数も多いため、安心度は高い。

③台北市内からバス・・・渋滞がなければ90分ほど。一人100台湾ドル。

時間に余裕があれば③の方法で十分ですが、混雑時は立席になることがあったり、渋滞に巻き込まれる可能性があること、バスにトイレがないことなど意外と不安のタネが多いのも事実です。また、バス停の位置がコロコロ変わるので、(基本的には忠孝復興駅の北側)旅慣れていない人は迷ってしまう可能性もあります。

個人的なおすすめは②で、経済的にも、時間の正確さ的にも一番良いのかな、と思います。

九份老街でブラブラしよう!

九份に着くと台湾ではおなじみの屋台が並ぶ通りがありますので、日没のシャッターチャンスまではここえ食べ歩きをしましょう。海鮮のつみれ汁やタロイモを使ったスイーツなど多くの名店がありますので、気になった店があれば迷わずトライ!台湾式のお茶を飲んでくつろぐことができるお店で景色を楽しみながら休憩するのもよいですね。

帰りは大混雑必須!穴場スポットを通ってラクラク台北へ

大勢の観光客が夕方に向けて徐々に集まってきますが、帰るタイミングは同じです。ということは、大混雑が待ち受けているわけです。基本的には上で示した3つの行き方の逆を戻ればよいのですが、せっかく九份まで足を延ばしたのですから、近隣の穴場夜市を訪れてみませんか?

それが「基隆夜市」です。九份のバス停から大きく基隆行きと書かれた路線バスが走っていますのでそれに乗ると30分ほどで上の写真の港町に着きます。基隆駅の目の前でバスを下ろされるので、帰りはここから台鉄に乗って台北に戻ります。繁華街のほうに向かっていくとかなり大規模な夜市が広がっています。

ここは基本的に飲食店系のお店が連なる夜市で、特に海が近いことから海鮮系の屋台が多いです。きちんと調理してくれるのでおなかを壊したりするようなことはおそらくないかと思いますので、台湾の味を満喫しましょう!

住所No. 5, Gangxi St, Ren’ai District, Keelung City, 台湾 200
営業時間18:00~24:00

参考情報

スポンサーリンク

この記事を書いた人

mtmt

mtmt

投稿者の記事一覧

時間を見つけて国内外を旅し、写真に収めるのが趣味です。旅行は一人一人目的が違うものですから、一人でも多くの人に参考になるような情報をお伝えします!!

関連記事

  1. 伊東で見る!食べる!温まる!おとな旅おすすめスポット!
  2. 秋の諏訪湖から黒部ダム 一泊お気軽旅おすすめスポット
  3. 黒田長政の居城福岡城跡の魅力を探る
  4. ありえない珍風景が集まる国コロンビア おすすめ観光地を紹介
  5. https://www.khm.at/besuchen/sammlungen/sammlung-alter-musikinstrumente/ 【特集】音楽の都・ウィーンの音楽観光スポット6選!|オーストリア…
  6. エコツーリズム発祥の国コスタリカ。自然が好きな人向け観光スポット…
  7. 【特集】招き猫の豪徳寺|東京都
  8. 死ぬまでに一度は行きたい山口県の絶景スポット「角島」

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP