フィリピン

チョコレート色の山々が連なる珍風景があるボホール島|フィリピン

0 オススメ  3,626 views

フィリピンのセブ島の隣に位置するボホール島。ボホール島の中心には形も大きさもほとんど同じの丸い丘が約1000個も立ち並んでいます。普段は草に覆われていて緑色をしていますが、寒気に入ると草が枯れてチョコレート色に変化します。なので現地では「チョコレートヒルズ」と呼ばれ、世界中から観光客が集まってきます。

日本からセブ島までの直行便で約5時間ほど。そこから2時間ほどフェリーに乗るとボホール島につきます。日本からのアクセスも良く、近年観光地として注目されはじめとても過ごしやすくなったボホール島のおすすめ観光スポットを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ターシャ観察区域(Tarsier Conservation Area)


出典: https://www.google.co.jp/url?sa=i&rct=j&...

ターシャ(メガネザル)が保護されている保護観察センターです。ターシャはとても珍しい猿で、世界最小と言われています。大きさが12cmほどで、体よりも長い尻尾があります。見た目もそうですが、その生態が珍しく、行動範囲はとても狭いと言われています。

ターシャは住む木を決めてそこで生活をしているため一般の観光客が見つけるのはなかなか難しいので、ガイドの人がどの木に住んでいるかを教えてくれます。手のひらほどの大きさしかないターシャはとても可愛らしく観光客にとても人気がありますが、ターシャは絶滅危惧種。ボホール島に観光客が集まってくる貴重な存在ですが、その数は年々減っていっているそうです。

住所Loay Interior Rd, Loboc 6316, Philippines

Baclayon Church


出典: http://www.thehistoryhub.com/baclayon-ch...

約400年前に建てられたボホール島で一番古い教会です。残念ながら2013年にあった大地震で、敷地内の壁が倒壊し、現在は壊れかけたような印象の外観になっています。敷地内には地震で崩れた壁の一部が積まれていて、外側にはパイプで足場が組まれているまさに修復中の教会ですが、その細かい装飾と壮大さは感動するものがあります。細やかな装飾品はライトで照らされて不思議な空気感が演出されています。

二階には、当時使われていた衣装やろうそくの台などが展示されている博物館になっていますが、撮影は禁止されています。案内人のおばあさんはとても親切で、日本語も少し話せるそうです。二階の床は隙間があり、すり減った板は歴史の深さを物語っています。

住所Baclayon Church Municipal Tourism Activity Center, 6301, Philippines

Bamboo Hanging Bridge


出典: https://www.tripadvisor.ca/LocationPhoto...

竹でできた大吊橋です。ボホール島の観光地として有名ですが、いつ切れてもおかしくなさそうな細いワイヤーに竹が組んであるというスリリングな橋。橋が壊れそうな不安を味わってみたい人はぜひ立ち寄ってみてください。安全面に信用がある日本では絶対にありえない作りになっていますが、文化の違う海外旅行での体験としてはとても魅力的なものですね。

渡りきるとお土産屋などがあり、経験としてはおもしろいものになること間違いなしです♩ただ、高所恐怖症の人は要注意です。

住所Tigbao, Loboc, Philippines

Gerarda's


出典: https://www.justgola.com/a/gerarda-s-197...

フィリピン料理は周辺の東南アジアの国々の料理とは違ったものが多いです。食文化の歴史としてスペインや中国の影響を強く受けていますが、東南アジア特有のスパイスや醤油などの日本の食文化も取り入れられているという不思議な歴史を持っています。特徴としては淡泊で酸っぱい、しょっぱいものが多く、タイ料理などと違い辛いものはほとんどありません。独特の甘みと酸味が特長です。

このお店はボホール島の中でも一番人気のお店で、おしゃれで清潔感があり値段がそこまで高くないのでフィリピン料理初心者の旅行者にはぴったりのお店です。

住所30 J. S. Torralba Street, Tagbilaran City 6300, Phili
営業時間午前 8:00 - 午後 2:00 午後 5:00 - 午後 10:00

パンダノン島(Pandanon Island)


出典: https://exploretraveler.com/journey-towa...

パンダノン島はボホール島から約一時間ほどで行ける小さな島です。白い砂浜に遠浅のビーチが美しくセブ島からの観光客も訪れる人気のビーチです。浅瀬が約1kmほど沖まで続いているのでシュノーケルなどには向いていませんが、泳いだり水上散歩などにはとても向いています。

ヤシでできたコテージなどでバーバキューも楽しめるのでゆっくりと人が少ないビーチでのんびりしたい人におすすめの島です♩遠浅でプランクトンが少ない分透明度が高く、遠くの海まで白っぽいという不思議で美しい景色を見ることができます!

住所Pandanon Island

チョコレート・ヒル(Chocolate Hills)


出典: http://www.travelandleisure.com/articles...

高さ30〜50メートルほどの丸い丘が延々と連なるこの景色は世界的でもボホール島だけでしか見ることができない珍風景。200万年前はボホール島は海の中にあり、そのあとの地殻変動でたくさんの岩や土が盛り上がってできたと言われています。しかし、まだはっきりとした原因は解明されていないという不思議さ。

現地では巨人が争った跡とか、島の青年が余命の少ない女性と恋愛をし、その女性が亡くなった時に流した悲しみの涙の跡という伝説も残っています。

住所Loay Interior Road, Carmen, Bohol, フィリピン
営業時間午前 8:00 - 午後 11:30

さいごに

地球上でボホール島でしか見ることができないチョコレット・ヒル。最近はフィリピンの人気もどんどんでてきてセブ島までなら日本からの直行便も出ています。観光地としても、珍風景を見る面白い体験ができる場所としても楽しめるボホール島は夏休みの旅行先にぴったりの場所ですね♩

スポンサーリンク

この記事を書いた人

hemihemi

投稿者の記事一覧

とにかく旅が好きです。その経験を活かして、ちょっとマイナーなスポットを紹介していきたいと思います( ^ω^ )

関連記事

  1. 人と自然の豊かさ溢れる美しい村東峰村への旅
  2. 【ドイツ】プロイセンの天空の城「ホーエンツォレルン城」
  3. 【特集】シンガポールのアウトレット『Reebonz』で賢くお買い…
  4. 伊東で見る!食べる!温まる!おとな旅おすすめスポット!
  5. UFOのような不思議な建物。ミステリアスな建築の正体は民家の集合…
  6. 盛岡で行きたいカップルで楽しめるデートスポット
  7. 四川省成都市にある歓楽谷(ハッピーバレー)でエキサイティングな一…
  8. シュトゥットガルトから日帰りで!ドイツのベルサイユ宮殿『ルートヴ…

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

  1. 袁家界

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP