山梨県

秋の山中湖周辺の紅葉を楽しむスポット!

1 オススメ  2,918 views

富士五湖は標高もたかく、寒暖差も大きくて紅葉の時期がとても綺麗なのです。

10月末頃からは、富士山も冠雪して、うっすら雪化粧が始まると、紅葉している紅に富士山がとえも映えます。空もより一層澄み渡って青い空はみていて元気になります。これからの季節におすすめの富士五湖周辺スポットをお届けします!

山梨県の人気ホテル・宿泊施設

山中湖「夕焼けの渚・紅葉まつり」

毎年行われるも山中湖「夕焼けの渚・紅葉まつり」

今年は平成29年10月27日(金)~11月12日(日)に行われます。会場は、旭ヶ丘のバスターミナル周辺です。ライトアップされていて、夜も楽しめます。

山中湖の人気水陸両用バスKABAに乗って、山中湖へダイビングするときも、この紅葉の中を走ってザブーン!と飛び込みます。まつりの時期と、その年で紅葉時期がずれたりして、開期も延長されたりする年もありますが、長く楽しめるのでメイン会場へ足を運んでみてください。

公式HP山中湖の魅力発信サイト もっと!山中湖 | 山中湖を愛して30年。その魅力を伝えたい山中湖ファンが綴るブログページです。

山中湖きららからみさきキャンプ場付近


出典: http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/...

平野地区、みさきキャンプ場から、湖畔道を歩いて長池地区に行くまでの紅葉、実はとても綺麗です!

紅葉と山中湖と対岸には雄大な富士山!紅葉の木の数は多くないですが、写真撮影するにはとても良いスポットです。湖畔道路はウォーキング、ジョギング、サイクリングにもってこいの気持ちいい周遊道路です。約14キロ歩いてみます?

花の都公園


出典: http://www.hananomiyakokouen.jp/contents...

以前別の記事で、花の都公園は四季折々楽しむ事が出来るとご紹介しましたが、秋は『遅咲きひまわり』と『冠雪した富士山』の両方を撮影することが出来る貴重なスポットであり、季節でもあります。

園内の木々は秋らしさを感じられますが、10月半ばまでは、コスモスも楽しめます。冬には花火やイルミネーションもあるので、花の季節ではなくても楽しめます。近くの紅富士の湯とのコラボ企画の割引券もお得ですよ。

公式HP山中湖花の都公園 - 富士山・山中湖観光スポット

豊かな水の里 忍野八海


出典: http://www.oshino.jp/spot_8lakes.php...

忍野八海は富士山の湧き水が滲み出て、8つの池になっていて忍野八海と言われています。よく水中カメラマンが横に伸びた穴を撮影していますが、まだまだ未知の横穴があくさんあるそうです。かなり深さがある池の色はとても神秘的で、深い藍色と水草のグリーンが光で様々な表情をみせてくれます。吸い込まれる感じがして、怖いくらいです。

硬貨を投げ入れないでと注意書きしてありますが、外国人観光客のバスの車内でコインを投げると良いことがあると説明しているとのことで、その点少し残念ですね。この綺麗な水をいつまでも保つ為に、ぜひ訪れる人々のマナーをもっと徹底できれば良いなと思います。

参考忍野八海 - 山中湖観光情報

歴史博物館ふじさんミュージアム

道の駅富士吉田の通りを挟んだ反対側にある、博物館で、2015年にリニューアルしました。

エリア内にある180mのもみじ回廊には約60本ものもみじが植えられていて、もみじのトンネルをくぐり、ミュージアムの屋上からは雪景色の富士山ともみじを楽しむことが出来ます。もみじ祭りの時期には、ライトアップされ、ミュージアムの開館時間も20時までに延長されます。

住所山梨県富士吉田市上吉田2288
公式HPふじさんミュージアム

富士山レーダードーム館

道の駅富士吉田にある、富士山レーダードームの外にももみじオススメスポットがあります。

写真を撮るには、手前の水辺と富士山、風がなければ水に写る逆さ富士も撮影できますが、秋の空の青さとレーダードームともみじのコントラストは思わずパチリ!もちろん、レーダードームは、昔富士山頂にあった富士山レーダーの活躍の軌跡や、山頂の寒さ体験など、体験学習施設なので、ぜひ、寒さと風の体験してみてください。

住所山梨県富士吉田市新屋1936-1
参考富士山レーダードーム館|富士吉田の観光スポット・体験|【公式】富士吉田市観光ガイド

山梨県の人気ホテル・宿泊施設

この記事を書いた人

めいちゃ

投稿者の記事一覧

ドライブが好きで、富士山が好きで、下道でどこまでも遊びに行っちゃいます。
美味しいもの、景色を楽しみながら、わくわくドライブ!
さぁ今週末はどこに行こう!!

関連記事

  1. 【長野】ローカル文化を楽しむなら道の駅!キャンプ前に立ち寄りたい…
  2. 和歌山に行くならココ!観光オススメスポット|家族旅行やカップルの…
  3. ゆっくりと独特の時間が流れるブータンのおすすめ観光スポット
  4. 【特集】自然豊かな隠れ観光スポット「能古島」に行ってみよう|福岡…
  5. 青森で行きたい紅葉の名所ランキングTOP10!ライトアップや橋な…
  6. 訪れる人を強く魅了するバリ島ウブドのおすすめ観光スポット|インド…
  7. 田子の浦でしらすを食す!おすすめの食堂・観光スポットを紹介します…
  8. 東京で唯一の道の駅、八王子滝山でプチ旅行気分!

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

  1. ホーフブルク宮殿

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP