滋賀県

滋賀観光におすすめ!琵琶湖が見渡せる温泉宿『湯元館』に泊まってみました!【口コミ】

10 オススメ  1,461 views

去年の年末に家族旅行で滋賀県の琵琶湖畔おごと温泉「湯元館」を訪れました。

我が家は名古屋市内です。私は32歳主婦。夫と小学生6年生の長女と小学生4年生の長男がおります。

我が家は年末には必ず家族旅行を計画して、温泉やスノーボード、旅館などに行き、一年の疲れを癒やしながら、家族団らんの休日を過ごします。主人は友人からの湯元館の評判を聞いて、温泉も食事もサービスも素晴らしいとのことで、我が家も湯元館に家族旅行へ行くことに決めました。

これからその体験談をお話し致します。

『湯元館』公式サイトはこちら

【人気の記事】RayBanのサングラス特集!! 

滋賀県の人気ホテル・宿泊施設

①琵琶湖が見渡せる7つの温泉の素晴らしさ!

私が個人的に湯元館を一押しする理由はズバリ温泉です。温泉は7つあり、琵琶湖が見渡せて、朝は清々しい雰囲気があり、夜は夜景が見えて、本当に綺麗でした。

特にお気に入りは露天風呂です。お湯の暑さもちょうどよく、私はスーパー銭湯でいつものぼせてしまうのですが、湯元館のお風呂は一度ものぼせませんでした。

露天風呂は自然の中で静かな時間が流れ、本当に癒やしの時間を与えてくれます。年末だったので周りはほとんどが家族連れでしたが、お風呂が7つあるので、混むことはなく、朝は貸し切り状態になりました。別料金で貸切風呂もありましたが、我が家はほとんど露天風呂と大浴場を楽しみました。

娘も露天風呂が気に入って、滞在中何度も入りました。

露天風呂が複数ある旅館は本当に素晴らしいとおもいます。

温泉といえば露天風呂が一番人気ですので、その露天風呂が結構混んでいたら、足を伸ばせなかったり、会話ができなかったりしますが、年末の混雑時でも、お風呂の数が多いことで、混み合わないことは、大変ポイントが高いです。

サウナやジェットバスも気持ちよくて、一年の疲れがふっ飛んでここにして良かった!パパありがとう〜!と叫びました。

公式HP総合ランキングサイトのcoreda!(コレダ!)〜人気サイトをジャンル・カテゴリ別にランキング形式でご紹介〜

②お部屋は様々なタイプがあります!私が泊まったのは南館の和室!

我が家は南館に宿泊しました。お部屋はとても広く、4人で泊まるには十分なお部屋でした。うちのマンションは和室がないので、旅館に泊まるときは子供達に和室の素晴らしさを体験してもらいたいために、和室の部屋を選んでいます。

湯元館の和室部屋はとても広く、落ち着きがあります。

他には、専用露天風呂がついたお部屋やヒノキ風呂がついたお部屋もありました。私はヒノキ風呂の香りが大好きなんです。
次回泊まるときはヒノキ風呂がついたお部屋を予約しようと思います。

どの部屋を利用しても、湯元館は清潔感があり、満足すると思います。湯元館のオフィシャルホームページにはお部屋の写真と説明があるので、予約の際の参考になると思います。琵琶湖が見渡せる露天風呂がついてるお部屋なんて本当に贅沢で、素晴らしい空間だと思います。

私は出来れば湯元館のお部屋を全部制覇したいです!それくらい、温泉も食事もサービスも素晴らしい旅館です。

公式HP総合ランキングサイトのcoreda!(コレダ!)〜人気サイトをジャンル・カテゴリ別にランキング形式でご紹介〜

③地元食材にこだわったお料理が最高でした!

湯元館のオススメポイントはお料理が素晴らしいことです。

滋賀県大津市にある湯元館。お料理は地元食材にこだわった厳選された素材を使ったお料理の数々でした。夫は旅館のお料理にすごくこだわるので下調べをしていたので、情報はバッチリでした。

特に子どもたちにも好評だったのは黒毛和牛の近江牛です。霜降りの黒毛和牛で日本3大和牛のひとつなんです。私はよくデパートで近江牛を購入していましたが、湯元館で頂いたお肉はステーキの焼き方が上手で、とっても美味しかったです。

お肉がとろけるように柔らかくて歯がなくても食べられちゃうねなんて冗談を言いながら楽しみました。最高級の黒毛和牛ですから、ゆっくり味わいました。

湯元館にはお食事のコースが、大変充実しています。どれも地元のお肉やお刺身、また野菜もとても美味しかったです。夫も子供達も大満足で毎回の食事がとっても楽しみでした。

湯元館は、露天風呂とお食事だけでも最高のサービスですので、滋賀県から近い方は日帰りでも十分楽しめますよ。

公式HP総合ランキングサイトのcoreda!(コレダ!)〜人気サイトをジャンル・カテゴリ別にランキング形式でご紹介〜

④お気に入りのスパエステ

湯元館の館内は広く、歩いていると、お土産屋さんやカラオケまでありました。また子どもたちは温泉の帰りにユーホーキャッチャーをして喜んでいました。

私はお部屋の中で館内案内を見ているとスパエステを見つけました。私は子供が生まれる前にエステサロンに通っていたのですが、子供が生まれてからは、家事や塾の送り迎えでエステサロンにすっかりご無沙汰していました。

温泉に入って夕食の間に時間があったので、私だけご褒美にスパエステに行ってきました!

アロママッサージのフェイシャルエステをお願いしました。エステシャンはとても感じのいい20代の女性が施術してくれました。温泉で肌がつるつるになって、さらにエステサロンで綺麗にしてもらってもう最高の一年の締めくくりとなりました。美容は大好きで毎日のケアはマメにしていますが、一年に何度かはご褒美としてプロの手に任せのも良いことだと思います。

湯元館の中のスパエステはお母様たちにおすすめです!女の子のお子様がいたら、母娘と一緒に行っても良いですね!

公式HP総合ランキングサイトのcoreda!(コレダ!)〜人気サイトをジャンル・カテゴリ別にランキング形式でご紹介〜

⑤自然なスタッフの対応

一昔前におもてなしという言葉が流行ってから、他の旅館や、ホテル、宿泊施設の接客が過剰に感じることがありました。

しかし湯元館のスタッフは笑顔で素早い印象。過剰に話しかけたり、声が大き過ぎることがなく、とても居心地が良かったです。

前に大阪のとある旅館に行ったときに、スタッフの挨拶の声が大きすぎて、耳障りだったことがありました。会社の教育なのかもしれませんが、スタッフの声が響き渡り、館内を歩くたびに耳が痛い、みたいなことがあったのです。

それを考えると、湯元館のスタッフはとても上品です。例えばフロントでエステサロンのサービス内容を聞いたときも、とてもわかりやすくメニューを、教えてくれました。私はスタッフの行動やサービスをよく見ています。教育されすぎた行き過ぎの接客は客の方が疲れます。また客の要望に早く応えるのも大事です。

前の家族旅行中に息子が熱を出して、おかゆを作ってもらいたくて、厨房にお願いしたのですが、とても対応が遅くて気に入らなかったことがありました。

湯元館はバランスの良いサービスが100点満点です!

公式HP総合ランキングサイトのcoreda!(コレダ!)〜人気サイトをジャンル・カテゴリ別にランキング形式でご紹介〜

⑥家族旅行におすすめ!総合的に100点満点の湯元館!

我が家は家族旅行で多くの旅館やホテルに泊まっていますが、ここ数年のナンバーワンは間違いなく、湯元館です!

まず滋賀県の旅館は今回が初めてだったのですが、琵琶湖が見渡せる露天風呂は本当に素晴らしかったです。朝も夜も雰囲気が変わり、とても幻想的で素敵な日本の風景を見ながら楽しみました。またお湯の温度もちょうどよくて、全体的にバランスが素晴らしいです。

私は混んでいるお風呂が好きではないのですが、年末でも露天風呂が混み合うことなく、のんびり足を伸ばして娘と楽しむことが出来ました。景色の良い露天風呂は最高の癒やしです。一年の締めくくりとして最高の家族旅行になりました。

とても綺麗でロマンチックな感じもある湯元館ですから、カップルで訪れても良いと思います。

またお部屋選びはホームページが一番参考になりますよ。私は露天風呂をはじめとする7つの温泉、地元食材にこだわった晴らしい食事、とくに近江牛!そして気配りが素晴らしいスタッフのサービス、を総合的に見て、一番おすすめな旅館が湯元館です!!

公式HP総合ランキングサイトのcoreda!(コレダ!)〜人気サイトをジャンル・カテゴリ別にランキング形式でご紹介〜

参考情報

場所滋賀県大津市苗鹿2丁目30-7
アクセス【車】名神京都東ICより西大津バイパス(161号バイパス)経由 両ルート共約20分
【車】名神栗東ICより琵琶湖大橋経由で約35分
【電車】JR京都駅~JR湖西線~おごと温泉駅(約20分)
【電車】JR大阪駅~JR湖西線新快速~比叡山坂本駅(約50分)
料金1泊 12,600円/人(税込)~
公式HP総合ランキングサイトのcoreda!(コレダ!)〜人気サイトをジャンル・カテゴリ別にランキング形式でご紹介〜

滋賀県の人気ホテル・宿泊施設

この記事を書いた人

ぷらんジャ編集部

ぷらんジャ編集部

投稿者の記事一覧

「ぷらんジャ」では旅行・デート・イベントにおける様々なプランを提供しています。オーソドックスなプランから遊び心の溢れたユニークなプランまで、バラエティ豊かなプランがたくさん揃っています。

関連記事

  1. 那須 ペンション 【特集】那須の温泉付おすすめペンション10選|家族やカップルに人…
  2. 彦根城 滋賀の魅力は琵琶湖以外にもある! 滋賀のおすすめ観光スポット
  3. 小さな子供連れでも気兼ねなし!北海道旅行におすすめのコテージ10…
  4. 【ドイツ】フランクフルト近郊の古城ホテル「クロンベルク城」に泊ま…
  5. 博多の奥座敷・原鶴温泉!地元の人のお勧め旅館!
  6. 私が今まで泊まってよかった穴場ホテル10選!便利で快適なおすすめ…
  7. ウィーン旧市街観光にオススメ!リンク周辺の好立地ホテル特集【宿泊…
  8. 東京駅周辺 【特集】東京駅周辺のコスパ最高格安ホテル6選!休前日でも予約が安…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

  1. 厳島神社
  2. 飛鳥村
  3. 直島

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP