日帰りプラン

日帰り松山 温泉と美味・名物を楽しむ旅

0 オススメ  6,757 views

夏目漱石の小説「坊ちゃん」の舞台として有名な松山。松山の玄関口松山空港へは大阪伊丹空港からだと約50分、羽田空港からでも約1時間30分のフライトで到着します。

さらに、松山空港から松山市内のリムジンバスが、フライトの到着時刻に合わせて運行されていますので、時間を無駄にすることなく松山市内まで行くことができるのです。

松山と言えば、松山城がまず思い浮かびますが、温泉と美味・名物で心と胃袋を満たす旅はいかがでしょうか。

愛媛県の人気ホテル・宿泊施設

タイムテーブル

9:00 松山空港
10:00 霧の森菓子工房
11:00 道後温泉本館
12:00 道後ハイカラ通り(道後商店街)
13:00 山田まんじゅう 茶楽 道後温泉店
14:30 奥道後 壱湯の守
18:00 松山空港

①霧の森菓子工房 松山店


出典: http://kirinomori.co.jp/shop/matsuyama_s...

  • 目安時刻・・・10:00

霧の森大福は百貨店の催事で販売されることがありますが、数量限定だったり、すでに完売していたりで、なかなか買えないという方は多いはず。

霧の森菓子工房 松山店は、霧の森大福を製造、販売している会社の直営店で、松山空港発のリムジンバスに乗り、大街道で下車、徒歩で行くことができます。

10時開店ですが、開店前から列ができていることがありますので、松山空港に着いたらまず初めに訪れることをおすすめします。霧の森大福は要冷蔵の柔らかい和菓子です。持ち帰りに不安がある方は、イートインを利用しましょう。

住所愛媛県松山市大街道3-3-1
営業時間10:00 - 19:00
定休日毎月第4月曜定休・祝日の場合は営業、12月31日~1月3日は休業
公式HP霧の森・霧の高原オフィシャルサイト | Kirinomori & Kirinokogen Official Site

②道後温泉本館


出典: https://www.iyokannet.jp/...

  • 目安時刻・・・11:00

大街道駅で路面電車に乗り、道後温泉駅で降車。道後ハイカラ通りと呼ばれるL字型の商店街を最後まで歩くと日本最古の温泉・道後温泉に辿り着きます。

玄関口右手の窓口で「神の湯階下」「神の湯2階」「霊の湯2階」「霊の湯3階個室」の4つの入浴コースの中からコースを選び、料金を支払い、中に入ります。

なめらかな湯であることから「美人の湯」と評判な上、加温も加水もしていない源泉かけ流しという点で全国でも珍しい温泉です。

住所愛媛県松山市道後湯之町5-6
営業時間6:00 - 22:00 (霊の湯2階、霊の湯3階個室、神の湯2階), 6:00 - 23:00 (神の湯階下), 6:00 - 21:30 (又新殿観覧)
定休日大掃除の日
公式HP道後温泉本館 | 外湯紹介 | 【公式サイト】道後温泉

③道後ハイカラ通り(道後商店街)


出典: http://kosublog.com/dogo-onsen-part4-160...

  • 目安時刻・・・12:00

道後ハイカラ通りは、温泉街らしく浴衣姿で気軽に散策できる商店街です。60店舗ほどあるお店の中には、今治タオルや愛媛みかんのジュースのお店などがありますので、甘いものが苦手な方へのお土産を見つけることができます。

道後温泉本館前から一通りアーケードを歩いて道後温泉駅前に出ますと、坊っちゃんカラクリ時計が見つかります。

坊っちゃんカラクリ時計は、午前8時から午後10時まで、1時間ごと(季節によっては30分ごと)に音楽に合わせて、小説「坊ちゃん」の登場人物が姿を現しますので、始まる時間に合わせて到着するようにしましょう。

住所愛媛県松山市道後湯之町15-23
公式HP道後商店街|道後温泉本館へと続く、道後ハイカラ通り

④山田まんじゅう 茶楽 道後温泉店


出典: https://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/...

  • 目安時刻・・・13:00

ランチを済ませた後、デザートに日本茶とおまんじゅうはいかがでしょうか。山田屋まんじゅうは、大きさ、甘さともに程よく、和菓子好きな方には打ってつけのおまんじゅうです。

こちらのお店では、もちろん山田屋まんじゅうを買うことができますが、併設されているカフェで日本茶を使った和スィーツを楽しむこともできます。道後温泉本館のすぐ裏にあるので、道後温泉本館の建物を見ながら、銘菓をいただけます。

住所愛媛県松山市道後鷺谷町5-13
営業時間10:00 - 19:00
定休日年中無休
公式HP山田屋まんじゅう

⑤奥道後 壱湯の守


出典: https://www.iyokannet.jp/...

  • 目安時刻・・・14:30

道後温泉駅前の停留所からバスに乗り、奥道後で下車。徒歩で奥道後 壱湯の守へ向かいましょう。

奥道後 壱湯の守には、「三寿の湯」「絹の湯」「寝湯」「岩湯」「大湯」と色んな浴槽に加えて、サウナもあります。どの浴槽から入るのか迷いますが、まずは、目の前の大自然を眺めながら岩湯に浸かり、解放感が味わいましょう。

お風呂から上がる頃には、アルカリ性のお湯が古い角質を落してくれて、お肌はすべすべになっているはずです。しっかり温もった後は、松山空港行きのバスに乗り、松山空港に向かいます。

住所愛媛県松山市末町267
営業時間11:30 - 21:00
定休日年中無休
公式HP【公式】「奥道後壱湯の守」道後温泉から車で10分

⑥松山空港


出典: https://www.iyokannet.jp/...

  • 目安時刻・・・18:00

愛媛県南予地方の郷土料理「鯛めし」で夕食を済ませるのもよし、愛媛の名物を買い足すのもよいでしょう。

愛媛県の人気ホテル・宿泊施設

この記事を書いた人

Keyko

投稿者の記事一覧

訪れた国は、19か国。ファッションの勉強に3年間イタリアに留学していました。1から自分で手配して個人で旅することもありますし、ツアーを利用することもあります。海外旅行から戻ったとたんに、次の旅行計画を始めたくなるTravelholicです。

関連記事

  1. 光明禅寺 グルメだけじゃない、福岡満喫お得プラン(温泉付き)
  2. イルカウォッチング 一年中野生のイルカに会える天草の海 イルカ遭遇率奇跡の99%!
  3. 一日だけでは味わえきれない!埼玉の昔から今でも愛される有名スポッ…
  4. 自然満喫も世界遺産もおしゃれスポットも!宇治日帰り旅
  5. 山鹿灯籠民芸館 山鹿灯籠と歌舞伎役者の愛した八千代座のある街山鹿 
  6. 大石公園 富士山大好きな人必見!絶景富士山ビュースポット!
  7. 美しいグラナダ!世界遺産アルハンブラ宮殿がある街
  8. 広島市内と宮島を一日で満喫するおすすめ日帰りプラン

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

  1. みかん狩り

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP