最近はLCC(格安航空)が路線を拡大し、手軽に北海道へ旅ができるようになりました。新幹線でどこかへ旅行するよりも安く行けてしまうこともあるかもしれません。3連休がとれたら、ちょっとおいしいものを食べに北海道へ行ってみませんか?
新千歳空港へ運行しているLCCは、エア・アジア、ジェットスター・ジャパン、ピーチ・アビエーション、バニラエア、スカイマーク、エア・ドゥがあります。予告なしでセールを始めることがありますので、公式サイトを定期的にチェックしておくとお得にチケットが手に入るかもしれません!
最近はLCC(格安航空)が路線を拡大し、手軽に北海道へ旅ができるようになりました。新幹線でどこかへ旅行するよりも安く行けてしまうこともあるかもしれません。3連休がとれたら、ちょっとおいしいものを食べに北海道へ行ってみませんか?
新千歳空港へ運行しているLCCは、エア・アジア、ジェットスター・ジャパン、ピーチ・アビエーション、バニラエア、スカイマーク、エア・ドゥがあります。予告なしでセールを始めることがありますので、公式サイトを定期的にチェックしておくとお得にチケットが手に入るかもしれません!
午前に新千歳空港に到着したら、そのまま国内線ターミナルビル3Fのラーメン道場へ行ってみましょう。北海道で人気の10店舗の中から、お好みのお店を選べます。
弟子屈ラーメン、らーめん鷹の爪、らーめん空(そら)、札幌味噌拉麺専門店けやき、えびそば一幻、旭川ラーメン梅光軒、麺屋 開高、麺処 白樺山荘、函館麺厨房 あじさい、札幌ラーメン雪あかりといった有名店ばかりでそれぞれにウリがあるので、どこのお店にしようか本当に迷います。
公式HPでは各店舗のラーメンの特徴を説明してくれていますので、参考にできます。もし1つに絞れなかったら、帰りにも寄れるかもしれません。朝9時から営業していますので、お昼にかからないよう早めに行けば並ばずにお店に入れるはずです。
着いてさっそくまだ空港から出てもいないのに、北海道にきたことを実感できます。北海道ラーメンを堪能したら、いよいよ街へ出ましょう!
出典:
https://www.city.otaru.lg.jp/kankou/miru...
新千歳空港から、小樽へ向かいます。JRで約2時間で小樽駅に到着します。途中、電車が海沿いを走るので景色も見逃せません。小樽駅に着いたら10分ほど歩いて小樽運河へ向かいましょう。お腹がすいたら、好きなお店でランチをとってもよいでしょう。
運河沿いには、軒並みスイーツ屋さんがあります!六花亭、ルタオ、北菓楼、雪印パーラーなどなど、試食しながら好きなものを探しましょう。北海道のスイーツは新しいものが次から次へと登場しているので、嬉しい発見があるかもしれません!
また、ワインの試飲ができるお店もいくつかありますので、北海道ワインをお土産にしたい方はぜひそちらにも寄ってみてください。時間がある方は、小樽運河クルーズを楽しんだり、小樽ビール・小樽倉庫No.1でできたて地ビールを楽しむのもおススメです。たくさん歩いて楽しみましょう。
出典:
http://www.kitaichiglass.co.jp/shop/kita...
歩き疲れた頃に、ぜひオススメしたい喫茶店はこちら!
北一ホール!
北一ガラスは有名ですが、その三号館に喫茶店があるんです。昔懐かしい木造の建物が目印です。がやがやした人混みの中を抜けて喫茶店に入った瞬間、ほっと肩の力が抜けるような幻想的な空間に感動させられます。ぎしぎし軋む床も、懐かしい気持ちにさせてくれます。
そして何よりもすごいのは、167個もの石油ランプが空間を暖かく照らしていることです。ゆらゆら揺れる灯りと、心地よい石油ランプの匂いで疲れがすーっと抜けていくのを感じます。朝8:45の開店時に訪れると、167個のランプに一つずつ丁寧に灯りを灯す様子を見学できます。
この喫茶店のオススメポイントはそれだけではありません。平日は14:00〜,15:00〜,16:00〜それぞれ30分、ピアノの生演奏が聴けます。ゆったりとしたこの空間にぴったりの選曲で、さらにロマンチックな雰囲気になります。
出典:
http://www.isezushi.com/index.html...
小樽運河を思う存分楽しんだら、少しリッチに夜ご飯を食べに行きましょう。ここはやはりお寿司を食べたいところ。予算に合わせて、お寿司屋さんは選び放題です。
オススメは伊勢鮨。過去にミシュランを獲得したこともあるそうで、人気のお店です。最高のおもてなしで、その季節の最高の味を堪能できます。北海道への旅が決まったら、早めに予約をしましょう。
公式HP | 伊勢鮨|北海道小樽市の握り寿司 |
---|
出典:
http://shop.atomsgroup.jp/shopdetail/000...
2日目、札幌に行きましょう。大通り公園を散策しておいしいものを食べ、テレビ塔に登るのもよし、札幌市円山動物園を楽しむのもよし、二条市場で海鮮を楽しむのもよし、アサヒビール工場で生ビールを楽しむのもよし、楽しみ方は人それぞれです。
昼間めいっぱい遊んだところで、ぜひオススメしたい居酒屋はこちらです。
「海味 はちきょう」
こちらの名物は、なんといっても、元祖つっこめし!簡単に言うといくら丼ですが、これがテレビで紹介されることもあるほどの人気メニューなんです。白飯の入ったどんぶりに、「おいさー」というかけ声と共に、どんぶりからこぼれ落ちるまでいくらをのせてくれます。シェアする人数によって、大中小と選べますが、お残しは厳禁です。キラキラと輝くいくらは宝石のようで、いくら好きにはたまりません。
いくらが苦手な方もここのいくらを食べれば、いくらファンになってしまうかもしれません!ぷちぷちのいくらは絶妙な漬け具合で、口の中でとろけます。こちらを訪れる人はほぼみんなこれを注文するので、「おいさー」のパフォーマンスがそこら中で行われます。恥ずかしがらずに隣の机の人もぜひ一緒に盛り上がっていきましょう。
つっこめしの他にも、刺身、焼き魚、はちきょう特製なまら鶏ザンギなど、地酒に最高に合うお料理ばかりが並びます。
人気店ですので、予約が必要です。「はちきょう本店」に加え、「別亭おやじ」「別亭おふくろ」「別亭あねご」がすぐそばにありますので、ホームページをチェックして予約しましょう。「別亭おふくろ」は掘りごたつの座敷のみのお店なので、ゆったりと食事をしたい方や大人数の宴会をしたい方におススメです。
「別亭あねご」はスタッフが全員女性なので、落ち着いた店内でゆっくりと食事を楽しめます。どの店舗でも、つっこめしが注文できます。
出典:
http://www.new-chitose-airport.jp/ja/spe...
3日目、最後に新千歳空港をめいっぱい楽しみましょう。
ドラえもんファンの方はドラえもんミュージアムが外せません。初音ミクミュージアムもあります。もう一度ラーメンが食べたい!という方はぜひラーメン街道へ行きましょう。スープカレーが食べたい、お寿司が食べたい、あのスイーツをもう一度食べたいという方、ここでは全ての希望が叶います。疲れを癒したい方は温泉まであります。
ロイズのお店では、試食とともにチョコレートの製造過程を見学できるようになっていて、こんなに楽しめる空港があるのかというほど、食べ歩きが楽しい空港です。有名どころのスイーツ屋さんは全て入っていますので、試食をして気に入ったお土産を買うことができます。また、新千歳空港限定スイーツは要チェックです。飛行機に乗る直前に買えば、季節によっては要冷蔵のスイーツもアイスノンだけで持って帰れるかもしれません。
ここで1つ、ぜひ紹介しておきたいスイーツがあります。その名は・・・
「サクサクパイ 新千歳発」六花亭
スカイショップ小笠原で販売しています。名前の通り、サクサクのパイにホワイトチョコ、よく冷えたハスカップチーズクリームが挟まれています。酸味のきいたハスカップチーズクリームと甘すぎないホワイトチョコを、香ばしいパイが絶妙なバランスでまとめています。生菓子なので賞味期限は「当日中」となっていますが、出来立て10分以内に食べるのが1番おいしいとのことです。
また、こちらの空港には、スイーツだけでなく魚介類も豊富にあります。買い忘れたものがないかチェックしながら歩きまわれば、あっという間に2、3時間たってしまいます。新千歳空港へ日帰り旅行できるんじゃないか、と思うほど楽しめます。
最後の最後まで、北海道を味わって、お腹いっぱいで飛行機に乗りましょう。今度の休日、LCCでちょっとおいしいものを食べに、北海道へ行ってみませんか?
公式HP | 新千歳空港限定品|新千歳空港 |
---|
Copyright © ぷらんジャ All rights reserved.