静岡県

清水付近で富士山絶景スポットと美味しいもの情報(口コミ)

0 オススメ  491 views

静岡県には有数の漁港がありますが、駿河湾でとれる桜海老や生しらすは有名です。また、清水港は神戸、長崎とともに日本三大美港のひとつです。今回は富士山の絶景スポットとともに、グルメ情報をご紹介!

【人気の記事】RayBanのサングラス特集!! 

静岡県の人気ホテル・宿泊施設

由比の桜えびはサクサクッ!

由比漁港の名物は何と言っても桜えび!漁港では、『浜のかきあげや』の名物、桜えびのかきあげやかきあげが乗ったおそばやうどん、かきあげ丼などを頂くことができます。かきあげ丼やお蕎麦などには、嬉しいことにかきあげが2枚乗っています。

衣サクサクのかきあげは、綺麗な桜海老色で、ここ由比ならではの贅沢な使い方のかきあげです。「こんなピンク色のかきあげ見たことない!」と思いました!

土日、祝日は行列になっているので開店時間や情報をチェックしていってください。食べるところも、基本的にお日様の元!なので、列で待つときにも、日傘や帽子などを持っていかないと、これからの季節は辛いです。

お土産も、その前の晩に採れた『生桜海老』はちょっとお買得です。その他のオススメは、『桜海老の塩』これは普通のお料理にちょい足しするだけで、風味が出る優れもの。ポテトサラダにコクが出ると評判です。

直売店では、冷凍、冷蔵の桜海老やしらすなどを宅配便で送ることも出来るので、持ち歩きを気にせずに美味しいお土産を買うことが出来ますね。

営業時間10時〜15時
定休日月曜・祝日の翌日・年末年始 ※桜えび休漁期間中は  金・土・日のみの営業
公式HP由比港漁協を楽しむ

薩埵峠で浮世絵の頃を体感!?

国道1号は、日本橋から大阪へ至る国道で、その中でも東海道五十三次の歌川広重の浮世絵にもある場所で、薩埵峠(さったとうげ)は静岡県静岡市清水区にある峠で、浮世絵と同じ角度で当時の景色を感じることができます。

車で、国道1号から、国道52号線に入り、小さい案内板に従って、細い道をくねくねと進むと、駐車場がありそこから5〜8分程度歩きます。

峠の横には旧東海道が通っていて、こんなに急な峠を昔の人は通っていたんだと実感することができるほど、東名高速や国道などはかなり下に見えます。眼下には、JR東海道線、東名高速道、国道1号が走っていて、撮影する人は、電車が通るのをわざわざ待つくらいです。

雪がある富士山の時期に訪れたい峠です。春と夏は霞んでしまうことが多かったり、雲が出てしまって富士山が見えないことも多いので、オススメは何と言っても冬ですが、かえって春、夏に富士山見えたら、ラッキーもらえた!と思えますね。

住所〒421-3115 静岡県静岡市清水区由比西倉澤937−13

河岸の市 まぐろ館 魚市場食堂でまぐろをたらふく頂く!

テレビでも紹介されることが多い「河岸の市」の中でも、この『魚市場食堂』の名物は、「漬けマグロいっぱい丼」(みそ汁、おしんこ、こばち付)1,020円はとにかくすごいボリューム!

テーブルに運ばれてきた後、大きなボールを持った店員さんが「ストップと言ってください」と言って、漬けまぐろを丼にさらに盛ってくれます。こぼれ落ちてしまうくらい!?美味しいまぐろをお腹いっぱい食べたいなら、これは是非頼んでください!数量限定メニューです。

「日替わり定食」も、その日のオススメのお刺身がたくさん入って、1,000円ととてもリーズナブル。

まぐろ館の中でも、美味しそうなお店が目白押しで目移りしてしまいますが、どこも美味しいまぐろを頂くことが出来ます。いちば館でも、お土産にまぐろや、テール煮などを買うことが出来るので、お腹いっぱいになった後は、腹ごなしに市場をのぞいてみてください。

住所静岡市清水区島崎町149番地
営業時間いちば館 10時〜18時 まぐろ館 10時〜22時
定休日水曜日(一部営業中の店舗あり、各店舗で確認してください)
公式HP
Warning: file_get_contents(http://www.kashinoichi.com/maguro/uoichiba.html): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 404 Not Found in /home/slc/plan-ja.com/public_html/wp-content/themes/core_tcd027/functions.php on line 76
http://www.kashinoichi.com/maguro/uoichiba.html

静岡県の人気ホテル・宿泊施設

この記事を書いた人

めいちゃ

投稿者の記事一覧

ドライブが好きで、富士山が好きで、下道でどこまでも遊びに行っちゃいます。
美味しいもの、景色を楽しみながら、わくわくドライブ!
さぁ今週末はどこに行こう!!

関連記事

  1. 青森県民必見!お得に旅行に出かけよう!安くて楽しめる観光スポット…
  2. 外国人旅行者におすすめの三重県観光 日本を感じる観光スポット4選…
  3. 大人だって楽しい!恐竜いっぱい、上野 国立科学博物館
  4. 筑後路の文化と歴史を求めての散歩路を散策してみませんか?
  5. 一つしか無い思い出が残せる!京都で行きたい京体験の出来る19選!…
  6. 長崎市内観光お勧めコース、路面電車でらくらく移動
  7. 京都に行くなら一味違った「血天井」巡りはいかが?恐いもの好きにお…
  8. 【特集】今年の夏は「美瑛の丘」へ行こう!|北海道

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP