山梨県

本栖湖から下道ドライブ 国道52号をいく!

0 オススメ  469 views

富士五湖の本栖湖から国道300号線〈本栖みち)を通って下部方面へ抜けていくと、山梨の甲府から静岡の清水を通る国道52号線にぶつかります。

本栖みちは山道をくねくね下っていく感じの道路ですが、国道52号線は富士川を横にみながら、のんびりと走れるのどかな道路です。大型トラックは多いですが、煽られることなくのんびりとドライブできます。「え?ここまだ山梨県?!」という山梨県の広さを実感しつつ楽しむドライブコースをご紹介!

【人気の記事】RayBanのサングラス特集!! 

山梨県の人気ホテル・宿泊施設

まずは千円富士! 本栖湖出発!

富士五湖の中でもそれほど観光地化されていない本栖湖は、カヌーや静かにキャンプする人のスポットとなっています。キャンプ場も木々の中でのキャンプを楽しむ感じで、整備されたオートキャンプ場ではない所が多く、静かに過ごしたい人向けかもしれません。

本栖湖は千円札の絵柄でも有名です。千円札と並べて写真を撮る人も多いです。また、あまり観光地化されていないので、湖面が穏やかなので「逆さ富士」を見られることも多いです。

道の駅しもべでひとやすみ!

本栖みち(国道300号線)を下っていって、最初にある道の駅です。

ここの道の駅しもべは「下部農村文化公園」と併設されており、移築民家やバーベキュー場、ホタルのことを学べるホタルドームなどがあり、芝生で子供達が思い切り飛び回る姿も見れます。ホタルのことが学べるなんで、水と空気が綺麗な山あいの静かな道の駅ならではですねそば処「木喰庵」では、美味しい水で作ったコシのあるお蕎麦をいただけます。

写真は公園内にある吊り橋です。新緑の季節も紅葉の季節も、青い空がとても映える綺麗な公園です。

住所山梨県南巨摩郡身延町古関4321
営業時間5月〜9月 午前9時〜午後6時 10月〜4月 午前9時〜午後5時
定休日水曜日(祝日の場合はその翌日)、 年末年始
参考道の駅「しもべ」|山梨県身延町

お宝が見つかるかも!? 甲斐黄金村・湯之奥金山博物館


出典: https://www.town.minobu.lg.jp/kinzan/gol...

戦国時代に栄えた湯之奥金山は甲斐の国(山梨)と駿河の国(静岡)の栄えにあった毛無山の中腹に位置し中山、内山、茅小屋の3つを総称して湯之奥金山と呼ばれ、「信玄の隠し金山」として伝承されて親しまれてきました。下部温泉郷の入り口に作られた『甲斐黄金村・湯之奥金山博物館』は「ふるさと創生事業」の一つとして歴史の伝承とともに発掘された遺跡を残すべく、建てられたものです。

信玄伝説はあちこちにありますが、隠し金山なんてちょっとワクワクしませんか?ここの人気イベントは砂金の発掘体験!砂から砂金がどれくらい取れるかは運次第!時間制限ありますが、夢中になるとあっという間の30分です。取れた砂金は小さい瓶に入れて持ち帰れます。初心者で約5粒、上級者で15〜20粒も採れるそうです。

住所山梨県南巨摩郡身延町上之平1787番地先
営業時間7月~9月 9:00~18:00(受付は17:30迄) 10月~6月 9:00~17:00(受付は16:30迄)
定休日水曜日(祝日の場合はその翌日) 12月28日~翌年1月1日
公式HP甲斐黄金村・湯之奥金山博物館|山梨県身延町

みのぶ ゆばの里で濃厚な湯葉を堪能!

身延は良質の大豆を使ったゆばで、その昔、日蓮聖人が身延の山にこもって修行していた際に、弟子が良質のタンパク源としてゆばを出した時から約700年の歴史があります。ゆばや、大豆を使った名物として「豆乳ソフトクリーム」「おからおやき」「ゆば子ちゃんコロッケ」なども立ち寄った際におやつでいただいてみてください!

特に「ゆば子ちゃんコロッケ」は金、土、日の限定販売です。施設内にはゆば料理を味わえる『清流』があり、「清流御膳」はゆば刺身や、ゆば田楽、豆乳鍋、ゆばご飯などが入って1500円〔税抜〕など、たっぷりゆばを堪能できるメニューが豊富です。

住所山梨県南巨摩郡身延町相又425-1
営業時間9:30~18:00   食事処「清流」11:00~18:00 (ラストオーダー17:30)
定休日休館日毎週火曜日   (但し、祝日の場合は翌日)  年末年始 12月31日~1月1日  
公式HPゆばの里

富士川サービスエリアは新名所!


出典: https://sapa.c-nexco.co.jp/special?id=91...

東名自動車道の富士川サービスエリアは道の駅富士川楽座と併設しており、国道からも入れるぷらっとパークでもあります。
先日新たな名物誕生で利用客が増えています。

国道沿いの駐車場も新たに増設されて、停められる台数がアップ!富士川と富士山が見られるサービスエリア、道の駅として益々人気です。

今回話題になってるのは、富士山と駿河湾が望める『大観覧車』高さ60m 1周約12分で、1周700円となっています。日中はもちろん、21時まで営業していて日没からはイルミネーションになるので、昼とは違った景色で新しい施設として話題になっています。

このサービスエリア、道の駅は、駿河湾の生しらすや桜海老のグルメはもちろん、富士市のB級グルメの「つけナポリタン」も味わえます。食べて、遊んで、下道ドライブならではお楽しみの終点はここになります!

スマート ICにもなっているので、ここから東名自動車道に乗ることもできます。

住所静岡県富士市岩淵
公式HP大観覧車 Fuji Sky Viewが富士川SA(上り)にて大好評運行中!! | 特集・イベント | サービスエリア・お買物 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本

山梨県の人気ホテル・宿泊施設

この記事を書いた人

めいちゃ

投稿者の記事一覧

ドライブが好きで、富士山が好きで、下道でどこまでも遊びに行っちゃいます。
美味しいもの、景色を楽しみながら、わくわくドライブ!
さぁ今週末はどこに行こう!!

関連記事

  1. 【特集】メキシコのカラフルな美しい街グアナファト
  2. シドニーでコアラと2ショット写真を撮ろう!
  3. 北欧デザインと豊かな自然に囲まれたフィンランドの首都ヘルシンキ
  4. 清水付近で富士山絶景スポットと美味しいもの情報(口コミ)
  5. 【特集】アメリカの広大な景色をレンタカーで楽しむ方法
  6. 山中湖畔で遊ぼう!水陸両用バスKABAなど遊び、体験、散策すると…
  7. 【特集】温泉大国ブダペスト|ハンガリーは古くから続く温泉の国
  8. 【特集】ウィーンでクラシックを聴こう!楽友協会コンサートガイド

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP