静岡県

南伊豆から西伊豆 県道223号線で清水へ 1泊2日のドライブコース

0 オススメ  1,832 views

静岡県を走る、県道223号線ってご存知ですか?横に長い静岡県ならではの県道は、フェリーに乗るのです!

今回は南伊豆から、西伊豆を経て県道223号線で清水市に渡る1泊2日のドライブコースをご紹介します!宿泊先でも、今回の終点の清水でも「これでもか!」というくらい美味しい海鮮を堪能してください。

静岡県の人気ホテル・宿泊施設

下田海中水族館は触れ合える水族館!

海の上にある水族館。イルカショーも海で泳ぐたくさんのイルカを見ることができます。潮風や潮の香りを感じながら、海の生物に触れ合ったり、ショーを見たりできます。

毎日13時からはイルカの訓練を間近で見ることもできます。海中水族館というだけに、海上に浮かんだ『アクアドームペリー号』は、伊豆の海を再現がテーマだけに、親潮と黒潮の両方の影響を受けた多種多様な生物が生息する豊かな伊豆の海をダイナミックな水槽で見ることができます。「魚の餌付けショー」では、餌目がけて突進してくる魚の大群の泳ぎも見逃せません。

またドルフィンビーチでは波打際でイルカと一緒に泳ぐこともできる貴重な体験ができるのもこの水族館の特徴です。私が行った時には、イルカショーの時に一般の方がプロポーズをするサプライズ企画がありました。お客さんがいろんな形で参加できる水族館なんですね。

住所静岡県下田市3-22-31
営業時間時期によって違うのでサイトチェック!
定休日無休
公式HP伊豆下田 下田海中水族館オフィシャルサイト

ペリーロードで幕末の街並み体験

ペリーロードとは下田にペリー軍隊が上陸し、300人の部下を引き連れて行進した700mのなまこ壁や石倉が残る川べりの道をこう呼んでいます。

6月からは紫陽花祭りなども開催されていますが、風情ある街並みは柳がよく似合います。幕末の頃と変わらないような街をのんびり歩いてみませんか?

休暇村南伊豆は人気のお宿 バイキングを堪能!

数ある休暇村でも人気の『南伊豆』

なんといっても人気は、弓ヶ浜海岸が目の前にあり、夏の海水浴シーズンはなかなか予約が取れないくらいです。バイキングの食事は、新鮮な海の幸は四季折々に楽しめることはもちろん、源泉かけ流しの温泉は、露天風呂の壷風呂も波の音を聴きながら入れます。

屋上には足湯もあり、夜には星空カフェとしてコーヒーの無料のサービスなどもあり、イベントチェックして参加するのも楽しいです。

館内では様々な体験イベント(雛のつるし飾り製作体験、手作りジュエリー教室、伊豆半島スライド上映会、伊豆半島〇×クイズ)なども行われていて、ファミリー層からも人気のクイズで商品ゲットしよう!また朝にはウォーキングイベントもあり、約30分の散策を楽しんだ後の美味しい朝食は格別です。

住所賀茂郡南伊豆町湊
公式HP休暇村南伊豆【公式】《ベストレート保証》

「道の駅」下賀茂温泉 湯の花で足湯でのんびり

伊豆最南端の道の駅となる『「道の駅」下賀茂温泉 湯の花』は温泉を気軽に楽しんでもらえるようにと「足湯」も併設されています。地元とれたての美味しい野菜も品数多く販売されていて、お土産に買って帰ってみては如何でしょう。また地元の芸術家のギャラリーでは作品も展示しています。

この道の駅の初春の見どころは、すぐ横を流れる川沿いの800本の河津桜。河津だけが河津桜のメッカではない!と穴場スポットになっています。菜の花とピンクの河津桜は2月10日頃から約1か月見頃となります。サイトをチェックして訪れてみてください。

住所静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂157-1
営業時間観光案内展示施設 9:00~17:00 年中無休
販売施設・温室 9:00~16:00  年末年始休業
足湯 10:00~17:00  年中無休
公式HP「道の駅」下賀茂温泉 湯の花 | 南伊豆町ホームページ

堂ヶ島クルーズは絶景と自然の力に感動!


出典: http://www.izudougasima-yuransen.com/rou...

西伊豆といえば、堂ヶ島の洞窟クルーズははずせません!リアス式の海岸線は、数々の景観を作り出してくれています。象島、中ノ島、高島の3つの島から成る三四郎島は、海の干満の差によって陸と地続きになる「トンボロ現象」が起きる貴重な島です。

これを体験したいなら、サイトの「干潮位 潮見表」をチェックして訪れてください。夕暮れも島々がシルエットになって、神秘的な景色が人気です。遊覧船に乗って、「洞窟めぐり」では天井からの日の光が降り注いで青く見える青の洞窟と呼ばれている「天窓洞」もお天気が良い日を狙っていきましょう。

晴れていても、高波で船が欠航してしまうこともあるので、「洞窟めぐり」もサイトを要チェックです。という私もとても楽しみにしていましたが、残念ながら欠航日にあったってしまいました。

住所賀茂郡西伊豆町仁科2060
公式HP西伊豆・堂ヶ島「洞くつめぐり遊覧船」-伊豆遊覧船、堂ヶ島マリン

海の県道223号線!

海上県道として平成25年に、清水市から土肥を結ぶフェリーの航路、全長約30キロに誕生しました。全国でも唯一、観光に特化した海路を県道として認定したことは、かなり面白い試みだと思いませんか?

横に長い静岡県の清水と伊豆地方の連携交流を深めることも目的としており、人々からは駿河湾から眺める富士山の眺望も人気の県道となりました。

フェリーの上にも県道の標識があり、これは乗船した人にしか撮影できない道路?標識ですよ。1時間の航路は、十分楽しめそうなドライブルートです。清水、土肥のフェリー乗り場の入り口には、それぞれの県道の始まりの標識もあります。これも是非見てみてください。

公式HP
Warning: file_get_contents(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/slc/plan-ja.com/public_html/wp-content/themes/core_tcd027/functions.php on line 76

Warning: file_get_contents(http://www.dream-ferry.co.jp/suruga/): failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/slc/plan-ja.com/public_html/wp-content/themes/core_tcd027/functions.php on line 76
http://www.dream-ferry.co.jp/suruga/

清水の魚市場食堂でまぐろをたらふく堪能!

清水の河岸の市の数あるグルメスポットの中でも話題になるお店!

数量限定の「まぐろいっぱい丼」は丼に大きなボウルに入ったぶつ切りの漬まぐろをストップを言うまで、お玉で乗っけてくれます。お玉3杯も入れると丼からこぼれてしまうくらいです。まぐろだけで、なかなかご飯にたどり着かないのですが、かなりお腹いっぱいになるので、まぐろはシェアするのがオススメです。

まぐろをお腹いっぱい食べたい時には是非注文してください!市場はどこも土日などは行列が出来ていますが、目移りしちゃうくらい、活気がある市場です。

住所静岡市清水区島崎町149番地
営業時間平日 10:30〜16:00 土日祝 10:00〜16:00
公式HP 魚市場食堂 | 清水魚市場 河岸の市

静岡県の人気ホテル・宿泊施設

この記事を書いた人

めいちゃ

投稿者の記事一覧

ドライブが好きで、富士山が好きで、下道でどこまでも遊びに行っちゃいます。
美味しいもの、景色を楽しみながら、わくわくドライブ!
さぁ今週末はどこに行こう!!

関連記事

  1. マレーシアのクアラルンプールで バタフライパーク、バードパークに…
  2. 【特集】息をのむ美しさ シェイク・ザイード・モスク
  3. 今熱い!スリランカの魅力!カレーに世界遺産に象にアーユルヴェーダ…
  4. 「タコとフグの島」日間賀島を満喫!日帰りで楽しめる観光スポット紹…
  5. 四川で一番賑やかな街、春熙路を満喫しよう
  6. グアムに行ったら必ず行く人気の観光地 定番の恋人岬やナイトマーケ…
  7. 【特集】シンガポールのアウトレット『Reebonz』で賢くお買い…
  8. なばなの里 ロマンチックにイルミネーションを

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

  1. 春日山城跡

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP