静岡県

伊豆長岡と修善寺の足湯めぐりドライブ

0 オススメ  755 views

静岡県の修善寺・伊豆長岡は伊豆でも名湯と言われる温泉地ですが、旅館やホテルに宿泊しなくても、温泉気分を十分楽しめる施設がたくさんあります。

日帰りドライブで、足湯を楽しんだり、美味しいものを食べるドライブコースをご紹介します!タオル片手に温泉街をぶらぶらするのも楽しいですよ。

【人気の記事】RayBanのサングラス特集!! 

静岡県の人気ホテル・宿泊施設

姫のあし湯で飲泉も汲もう!

伊豆長岡は昔から「美人の湯」として知られています。市内にいくつかある足湯の中でも、古奈地区にある「姫のあし湯」は足湯以外にも、数少ない飲用できる温泉を汲んでいくことができます。お湯は熱めなので、ペットボトルなどもホット専用じゃないと熱くて持てません。飲用してみると、湧水とは違ったちょっと塩のような感じがします。

足湯は、伊豆の国市長岡総合会館(アクシスかつらぎ)の敷地内にあり、地元の人の交流の場にもなっています。

住所静岡県伊豆の国市古奈255
営業時間7:00~24:00
公式HP伊豆の国市/市内の足湯

湯らっくす公園で石の上を歩けます?

「健康と温泉」をテーマにした公園施設もある足湯で、足湯の周りには、天然石を敷き詰めた健康遊歩道があり、チビッこは上を走り回っていますが、私などは痛くて歩けませんでした。健康な人はきっと大丈夫ですね。ここも足湯で地元の人達との交流は美味しいお店の情報交換に花が咲く感じで、ゆったりとリラックス出来ます。

住所静岡県伊豆の国市長岡613-1
公式HP伊豆の国市/市内の足湯

古奈湯元公園よりともの足湯


出典: http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000...

ここの足湯は頼朝挙兵830年祭開催の一環として、整備された足湯になります。源頼朝が伊豆に配流された間に現在の古奈地区の温泉に入湯したことから「よりともの足湯」と命名されました。ここの公園内にも健康遊歩道があり、長岡の地元の人たちは毎日健康的に足湯をやっているから、きっと痛くないんだろうなぁと思いました。

住所伊豆の国市古奈1199-3
営業時間足湯の利用時間8:00~22:00
公式HPInternal Server Error

伊豆の国パノラマパークの絶景足湯

富士山の絶景が楽しめる山の上の足湯も楽しめるスポットならこちら!

ロープウェイで登っていくと、眼下には伊豆の国市の町並みや、遠くには富士山が見え始めます。ロープウェイを降りると、すぐに富士山見ながら入れる足湯があり、山の上の涼しい風と駿河湾、富士山を眺めてリラックス出来ます。

かつらぎ山山頂は空中公園として四季折々の植物や天城山など、360度の大パノラマを楽しめます。山の上の「かつらぎ茶寮」では軽食やスイーツやお茶がテラス席でいただけますが、ロープウェイで降りると、伊豆の名物をいただくレストランなどもあり遊んで美味しいパノラマパークです。

住所静岡県伊豆の国市長岡260-1
公式HP伊豆の国パノラマパーク 富士見テラス |

修善寺の独鈷の湯

中伊豆に移動して、修善寺にある史跡的な温浴施設で、伊豆最古の温泉とも言われています。修善寺のメインの温泉地区にあり、足湯・河原湯が川の真ん中にあるので、温泉街を散策しながら利用しやすい立地になっています。

ここはその昔、弘法大師が桂川で病気のお父さんの身体を洗う少年の献身的な心に打たれ、持っていた仏具(これが独鈷)で川の岩を打ち霊泉を湧出させ、病気のお父さんが湯につかったところ病気が治った!ことから温泉療法が広まったと言われています。

参考伊豆市 観光情報 特設サイト

竹林の小径は癒しの小径

桂川沿いの竹林が遊歩道になっていて、夏は涼しげな笹の擦れる音を奏で、ライトアップもされていて、風流な小径となっています。滝下橋は赤い橋で「願いが叶う」と言われて女性に人気の橋です。秋には周りの紅葉も目を奪われる美しさで、季節によって楽しめます。

住所静岡県伊豆市修善寺3463-1

めし屋みづはやさしい野菜とお蕎麦のめしや

お蕎麦屋さんが多い修善寺の中で、野菜を中心とした個性的な創作料理を出してくれるご飯やさん。生わさびを使ったランチメニューはお蕎麦も、修善寺の名産の黒米を使ったりと、いろんな味が楽しめて、優しい味わいと、見た目よりもボリュームがあるランチをいただけます。

夜は完全予約制とのことですが、ランチはリーズナブルなお値段ですし、古民家風の店内はゆっくりお料理を味わえます。生わさびを自分ですってお蕎麦に入れると風味が全然違うので、中伊豆に来た!というのを実感出来ます。

住所伊豆市修善寺765
営業時間11:00~14:00ラストオーダー、17:00~19:00(完全予約制)
定休日火曜定休
参考伊豆市 観光情報 特設サイト

静岡県の人気ホテル・宿泊施設

この記事を書いた人

めいちゃ

投稿者の記事一覧

ドライブが好きで、富士山が好きで、下道でどこまでも遊びに行っちゃいます。
美味しいもの、景色を楽しみながら、わくわくドライブ!
さぁ今週末はどこに行こう!!

関連記事

  1. 東京から日帰りリゾート!箱根の魅力をご紹介♪
  2. 地中海に面した不思議な国モロッコ おすすめスポットはここ
  3. 【特集】城下町として栄えた町並みがそのまま残ってる!飛騨高山の観…
  4. 横須賀・三浦方面ドライブおすすめスポット
  5. 新鮮な海の幸と季節のフルーツを楽しむ 伊豆・沼津ドライブガイド
  6. 黒田長政の居城福岡城跡の魅力を探る
  7. お茶の香のする文化と歴史が色ずく八女市の旅
  8. 【特集】招き猫の豪徳寺|東京都

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

  1. 長浜城歴史博物館

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP