山梨県

山中湖の花の都公園はお花好きとファミリーにおすすめ!

0 オススメ  874 views

富士五湖のひとつ山中湖は水とお花の名所としても知られています。

先日、山中湖周辺のおすすめスポットをご紹介しましたが、今回はそんな山中湖村の見どころの中でも、四季折々に楽しめる『花の都公園』にスポットをあててご紹介します!

名前のとおり、四季折々のお花を楽しめる公園で、富士山を望む広い敷地に春は チューリップ、ネモフィラ、かすみ草、ポピーなど、夏はひまわりや百日草、秋はコスモス畑がひろがっていて、お花畑と富士山を撮影する人が多いです。

山梨県の人気ホテル・宿泊施設

季節のお花 春が来た!

春がきたよ!と活気付く季節のはじまりはこのチューリップやネモフィラが咲き始めます。

色々な種類のチューリップがあるのと、最近のお花の色が複雑で赤、白、黄色なんて歌ってたのが嘘のようです。そんなチューリップお楽しみください!ネモフィラはチューリップよりも開花時期が長く、柔らかい色合いが冠雪してる富士山とのコントラストが綺麗に楽しめます。

近くにいくと、薄紫から薄い青系と種類があるのです。

季節のお花 ポピーとキカラシ

ポピーってオレンジのイメージが個人的にはありましたが、6月のポピーは赤がベースです。

7月に入るとオレンジのカリフォルニアポピーが咲き始めるそうです。6月には赤いお花畑とからしなが並んで黄色と赤が綺麗です。キカラシ(菜の花みたいなの)は終わりかけなので、このコントラストが楽しめる時期は少し貴重かもしれません。6月末からかすみ草も咲き始めるので、白とオレンジの花畑ですね。

元気もらえる夏のお花!

夏には百日草やひまわりの季節となります。花の都公園のひまわりは、通常のものとは遅咲きひまわりがあり、夏の終わりから初秋にかけて楽しめます。でも、すこーし残念なのが、ひまわりって太陽の方向いているので、お花を撮ろうとすると、富士山とは反対側になっちゃうというオチがあります。

百日草は、有料スポット手前にあるので、それだけでも撮影しに来る人が多いです。遅咲きひまわりの時期は初冠雪が早いと富士山とひまわり!というラッキーな写真を撮る事ができるかもしれません!

秋はコスモスが揺れて・・・

山々が秋に向かって準備を始めた頃にコスモス畑が広がります。山中湖は標高が高いので夏の終わりには朝晩の気温もググッと下がります。7月終わりから10月初めまで、黄花コスモス、コスモスを楽しめます。遅咲きひまわりとコスモス、なんかとても不思議な光景ですよ。

温室は季節に関係なくいろんなお花や多肉植物

全天候型温室は蘭や季節の鉢植えのお花は多肉植物などがあり、カフェやショップも入っています。温室といっても、ところどころ開放しているので、熱帯のような蒸し暑さはなく、二階の展示室では富士山の写真や子供向けのお花の種をあてる虫になった気分が味わえる展示室なんかもあります。

明神の滝の滝イベントを楽しもう!

落差10m 幅80mある滝は、普段は白糸の滝のように穏やかな滝になっていますが、1時間に一回上流から水が流れてくると、水の勢いが増して迫力ある滝になります。約10分程度のイベントですが、みんな待って見物しています。滝の上には展望台もあり、上流のきれいな苔がある流れにどんどん水が流れていく様も見ることができます。

11月6日〜3月下旬は滝は休止します。

溶岩樹型地下観察体験ゾーンで学び体験!?

約1000年前の噴火の際に、木が溶岩に巻き込まれた際に横穴で木が溶けた形の貴重な溶岩群を、自然のまま地形を生かして作ったのが、富士山の溶岩樹型体験ゾーン。

なぜ、このような溶岩が出来るのかなどの説明があり、実際に地下に降りていくと横穴が広がっています。意外に奥が深いので自然のすごさを実感できます。花の都公園のあるこの場所が溶岩の地質であるこのとを実感できる体験ゾーンです。

ちびっこに人気の遊具ゾーンもあるよ!

子供連れには嬉しい遊具も揃ってます!

清流の里をうたっているだけあり、水遊びが出来るゾーン(水遊具広場)やアスレチックなどもあるので、ちびっこ達の憩いの場になっています。芝生も広がっていて、赤ちゃん連れなどは、屋内の無料休憩室(畳)もあるので、ひとやすみすや疲れてお昼寝しても大丈夫ですよ。

冬はイルミネーションや花火を楽しもう!

冬にはイルミネーションや花火打ち上げなどのイベントもあります。

花火は10分程度ですが、室内で地元のバンド演奏などもあって、待っている間にも食べたり飲んだりできます。冬以外の季節には、お花や清流を楽しめる公園が、夜になって山のイルミネーションを見ながらのんびり登って行って散策するので、混雑していないイルミネーションを見るにはちょうどいいかもしれません。

ダイヤモンド富士の季節も行きたい!

冬には花の都公園はダイヤモンド富士の撮影スポットとなります。15時すぎには撮影しようと、多くの人がカメラを構えて待っています。山中湖周辺はダイヤモンド富士のスポットが多いのですが、ベストな時期などはサイトで確認して是非訪れてみてください。

住所山梨県南都留郡山中湖村山中1650
営業時間4月16日~10月15日 8:30~17:30 10月16日~11月30日 9:00~16:30 12月 1日~ 3月15日 9:00~16:30 3月16日~ 4月15日 9:00~16:30
定休日12月1日〜3月15日の毎週火曜日 (但し、祝祭日は除く)
公式HP山中湖花の都公園 - 富士山・山中湖観光スポット

山梨県の人気ホテル・宿泊施設

この記事を書いた人

めいちゃ

投稿者の記事一覧

ドライブが好きで、富士山が好きで、下道でどこまでも遊びに行っちゃいます。
美味しいもの、景色を楽しみながら、わくわくドライブ!
さぁ今週末はどこに行こう!!

関連記事

  1. 地元民が教える弘前市周辺のデートスポット
  2. イスタンブールからちょっと足を延ばしてカッパドキアへ行ってみよう…
  3. 富士山の絶景が広がる河口湖へ、一足早い春旅
  4. 【特集】札幌の全景を360度楽しめるJRタワー
  5. 【世界遺産】チェコで一番美しい街!『チェスキー・クルムロフ』に行…
  6. 美しい大草原が魅力の国モンゴルのおすすめ観光スポット
  7. 地中海に面した不思議な国モロッコ おすすめスポットはここ
  8. 【島根】正しいお参りで縁結び効果アップ!出雲大社参拝ガイド

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP