観光スポット特集

秦野の湧水とファミリーで遊べるスポットをご紹介!

0 オススメ  3,694 views

神奈川県秦野市は神奈川の中西部に位置する市ですが、塔ノ岳、鍋割山、弘法山、三ノ塔、秦野権現山などの山々をはじめ、秦野盆地湧水群といって豊かな名水「日本の名水100選」に選ばれている湧水が市内のあちらこちらで汲むことができます。自然豊かな秦野市は今でも、山々に囲まれ、市内の中心を流れる川、湧水が生活に密着しています。

市外からも自然や水を求めて訪れる人も多い、そんな秦野のおすすめスポットをご紹介します!ちなみに秦野市は「葉たばこ」の耕作が盛んであったことから、耕作が終了した今でも、耕作者の慰労で始まった「たばこ祭り」が現在も1年に1回行われています。

神奈川県の人気ホテル・宿泊施設

ヤビツ峠の護摩屋敷の水

ヤビツ峠を越え、塔ノ岳などの登山道入口付近にある湧水場。名前の由来は昔山伏がヌルデの木を焚いて修行するところを「護摩屋敷」と呼んでいたことによります。車で峠道をくねくね登っていくのですが、登山者を乗せた路線バスも通るので、すれ違いに注意が必要です。また自転車乗りも多いので、運転に自信がない方はおすすめできませんが、水の美味しさはピカイチです!

登山前に水筒に汲んでいく人、サイクリングの途中で美味しい水を求めて・・・ちょっと不便な所にありますが、汲みに来る人は絶えません。ヤビツ峠に行く途中、展望台があり、富士山や秦野市内を一望できますが、ここは夜景のスポットでもあります。

葛葉の泉

丹沢の山々の恵みによる豊かな水量を感じさせる葛葉の泉。ミネラルたっぷりの水となりますが、護摩屋敷よりも標高が低いにもかかわらず、夏場でもかなりひんやりとした水が心地よいです。汲む所は2か所と少なめなので、混雑しているとちょっと待つことになります。

葛葉の清流で沢登り

葛葉の泉の横には清流が流れていて、夏も冷たい水場となっているので、水汲みにきた後で遊んで帰るファミリーもいます。でも木々で木陰に成っているのと、元々の水が冷たいので、身体が冷えちゃいます。

沢登りをする人も多く、駐車場で装備をつけて、沢をワシワシ登っていく人を見かけます。泉の横の道をちょっと登ると最初の沢登り箇所があります。これだけ見ていても、豊かな水量がわかりますね。

まいまいの泉

市街地にも湧水は幾つかありますが、比較的汲みやすいところとしてご紹介します。公民館の敷地内にある「まいまいの泉」は、自転車で地元の人が汲みにこれる美味しい水です。公民館の駐車場に停められますが、蛇口が3つあるので、それほど混むイメージはありません。地元の警察官の人もペットボトルに汲みに来ていて「ここのお水は美味しいですよね」などと、おしゃべりしたり、コミュニケーションとりながらのんびり水汲みしています。

駐車場を利用するには、公民館の開館時間になります。

住所秦野市今泉598

権現山展望台からの眺めはハイキングの後のご馳走

秦野市内の浅間山、権現山、弘法山の3つの地域を弘法山公園と呼んでいます。

それほど高くないので、ハイキングコースとしても人気ですが、朝の散歩、犬の散歩で利用している人も多く、また桜の名所で、桜の時期には提灯で山が彩られます。山の上の夜桜は綺麗ですよ。権現山の山頂には秦野市内を一望でき、富士山が見える展望台があり、ぐるっと反対側には相模湾、江の島なども見ることができます。

ハイキングした後で、「千畳敷」と呼ばれる、山頂の広場でお弁当を広げるのも気持ちいいです。

県立秦野戸川公園でバーベキュー

秦野市の水無川の上流に「県立秦野戸川公園」があります。都市型公園で、川遊び場や多目的グラウンド、ビジターセンター、山岳スポーツセンター、バーベキュー場などがあり、多くの人が訪れます。風の吊り橋は上を歩いても、下から眺めても迫力があります。基本的に、駐車場に止めて公園利用するので、高低差があります。バーベキュー場なども道具や食材は貸し出しのリヤカーで運んでいきます。

芝生が多いのですが、夏場は木陰が少ないので、ファミリー層は、日よけを自分で用意している人が多いです。最近人気のクライミンフウォールが山岳スポーツセンターにあるので、注目のスポットでもあります。

住所神奈川県秦野市堀山下1513

中央運動公園・カルチャーパーク

秦野市の中央、水無川の河川敷の横にある大型運動公園・カルチャーパークは多くの人々が集うエリアですが、水無川も桜の時期にはライトアップされた桜並木があるので、ウォーキングやジョギングしながら桜を楽しめます。

カルチャーパークにもバラの庭園などもあり、珍しい品種のバラを見ることができますが・・・違いがわからないものも・・・?プールやちびっ子向けの「じゃぶじゃぶ池」などもあり、水が豊富に使えるのも、秦野市ならではの施設ではないかと思います。

駐車場は多いのですが、施設も多いので、早めに停めないと満車に成ってしまうので注意が必要です。図書館も隣接していて、利用は市民などに限られると思いますが、ちょっと一休みして読書も良いです。

神奈川県の人気ホテル・宿泊施設

この記事を書いた人

めいちゃ

投稿者の記事一覧

ドライブが好きで、富士山が好きで、下道でどこまでも遊びに行っちゃいます。
美味しいもの、景色を楽しみながら、わくわくドライブ!
さぁ今週末はどこに行こう!!

関連記事

  1. ウィーンの美しい教会おすすめ6選(オーストリア)【ウイーン観光ス…
  2. 【特集】季節によって様々な楽しみ方が出来る「榛名湖」に行ってみま…
  3. パンダに会いにアドベンチャーワールドへ!日本で1番たくさんのパン…
  4. 遺跡マニアにはたまらないアテネ観光
  5. タイ王国バンコク、ワットポー観光案内
  6. 函館朝市 【特集】函館朝市は北海道の一大グルメスポット おすすめの海鮮丼な…
  7. 中国・河南省の不思議な観光スポット|奇妙な体験、黄河大放水
  8. 札幌には自然がたくさん!自然を満喫出来るスポット3選

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP