日帰りプラン

都心からも近い!大洗を満喫する日帰りプラン

0 オススメ  770 views

大洗は、茨城県内有数の一大観光地です。水族館や展望タワーといった観光施設、神社などの名所旧跡、海水浴場や温泉などなど、様々な見どころがあります。また、都心からも近く、家族連れで楽しめる点も魅力です。今回は、そんな大洗を満喫できる日帰り旅を紹介します。

【飲食店で働く方必見!】スマホで開けるWEBメニュー表作成サービス「CloudMenu」 

茨城県の人気ホテル・宿泊施設

タイムテーブル

10:00 アクアワールド大洗でサメを見よう!
12:00 大洗海鮮市場で海の幸を食べる!
13:00 パワースポット「大洗磯前神社」でパワーをもらう!
14:00 大洗マリンタワーで絶景を見る!
15:00 めんたいパーク大洗でお土産を買おう!

アクアワールド大洗でサメを見よう!


出典: http://www.aquaworld-oarai.com...

  • 目安時刻・・・10:00

大洗といえば水族館ですよね。大洗にある水族館「アクアワールド大洗」は日本でもトップクラスの大規模水族館で、多くの観光客で賑わっています。まずは、「アクアワールド大洗」に行きましょう。

「出会いの海ゾーン」では、水量1300トンを誇る巨大水槽に、サメ、海ガメ、エイ、イワシなど、80種、20,000匹の魚たちが泳いでいます。これだけ大きい水槽はなかなかないですよね。この水槽は、地元の大洗の海を再現しているのですが、これだけたくさんの魚を見ることができるのは圧巻です。豊かな海ということがわかりますよね。

「暗黒の海ゾーン」では、様々な形や大きさのクラゲが展示されている「クラゲ水槽」、美しい深海魚として有名なリュウグウノツカイが展示されている「深海ゾーン」、大洗の名物料理「あんこう鍋」でもおなじみのアンコウやキンメダイなどが紹介されている「大陸棚の生物水槽」といった、普段は見ることのできない神秘的で不思議な世界を見ることができます。

「世界の海ゾーン」では、「アクアワールド大洗」のシンボルとも言えるサメや、日本一の大きさの専用水槽で泳ぐマンボウを見ることができます。「アクアワールド大洗」のサメは、なんと飼育種類数日本一。怖い顔をしたシロワニ、ハンマーの形のような顔をしているシュモクザメなどなど、50種類以上、約400尾のサメを見ることができます。また、マンボウ専用の水槽も見所で、世界最大級のマンボウなど、様々な種類のマンボウを見ることができます。

そして、なんといっても注目なのは「オーシャンゾーン」。ここでは、「イルカ・アシカオーシャンライブ」というショーが開催されています。イルカたちの素晴らしいジャンプや、アシカたちのコミカルな演技は、必見です。

住所東茨城郡大洗町磯浜町8252-3
アクセス水戸大洗ICから車で約15分
営業時間9:00〜17:00(最終入館16:00)
定休日年中無休(ホームページ要確認)
料金大人1850円、小・中学生930円、幼児(3歳以下)310円、2歳以下無料
公式HPアクアワールド茨城県大洗水族館

大洗海鮮市場で海の幸を食べる!


出典: https://tabelog.com/ibaraki/A0801/A08010...

  • 目安時刻・・・12:00

水族館を楽しんだ後は、大洗の海の幸を食べに行きましょう。大洗の海のすぐ近くにある大洗海鮮市場には、大洗で水揚げされたばかりの新鮮でおいしい魚がたくさん揃っていています。

その大洗海鮮市場の中にある「海鮮どんぶり亭」では、大洗の新鮮な魚介類を食べることができます。中でも一番人気なのは「がんばっぺ大洗定食」。季節の旬の食材を使った浜焼きや地魚の唐揚げ、しらすおろしがついた、大ボリュームの定食です。こんなにたくさんの海の幸をたべれるのは、漁港が近くにある大洗ならではですよね。

住所東茨城郡大洗町磯浜町8253-56
アクセス大洗駅から車で6~7分
営業時間平日7:30~19:00 土日祝6:30~19:00
定休日年中無休
公式HP海鮮どんぶり亭 | 大洗海鮮市場

パワースポット「大洗磯前神社」でパワーをもらう!


出典: https://www.jalan.net/kankou/spt_08309ag...

  • 目安時刻・・・13:00

大洗磯前神社は初日の出のスポットとして有名です。大洗磯前神社は大己貴命(おおなむちのみこと)・小彦名命(すくなひこなのみこと)の2柱をお祀りしていて、古くから家内安全、海上交通の守り神として、人々から信仰されてきました。

大洗磯前神社の中でオススメのスポットが「神磯の鳥居」です。「神磯の鳥居」は太平洋に突き出た岩礁に建てられていて、海と鳥居が一体となった不思議な景色を見ることができる、神秘的なパワースポットです。皆さんもこの「神磯の鳥居」を見ればパワーをもらえること間違いなしです。

住所東茨城郡大洗町磯浜町6890
アクセス水戸大洗ICから車で15分

大洗マリンタワーで絶景を見る!


出典: https://tabelog.com/ibaraki/A0801/A08010...

  • 目安時刻・・・14:00

大洗マリンタワーは1988年に開業した、地上60メートルの大洗のシンボルです。地上55メートルの展望室からは広い太平洋から筑波山まで、360度の大パノラマを見ることができます。天気が良ければ、富士山や日光・那須の山々まで見ることができます。

またマリンタワーの2階には、大洗を舞台にしたアニメ「ガールズ&パンツァー」をテーマにしたカフェ「ガルパン喫茶 Panzer Vor」があり、多くのファンで賑わっています。

住所東茨城郡大洗町港中央10番地
アクセス大洗駅から車で2~3分
営業時間3月1日~8月末日 9:00~21:00
9月1日~2月末日 9:00~18:00
※12/22~25 9:00~21:00
※1/1 5:00~21:00
※1/2・3 9:00~21:00
定休日年末12/28~12/30
料金大人 330円 (高校生以上)
小人 160円 (小・中学生)
小学生未満は無料
公式HP大洗マリンタワー

めんたいパーク大洗でお土産を買おう!


出典: https://mentai-park.com/park/ooarai/...

  • 目安時刻・・・15:00

「めんたいパーク大洗」は明太子の老舗かねふくが運営する、全国的にも珍しい「明太子専門テーマパーク」です。全国にはかねふくの運営するめんたいパークが他にもありますが、関東地方ではここ大洗のめんたいパークのみで、関東周辺からたくさんの観光客がやってきます。

めんたいパークでは、明太子の製造現場を見ながら、明太子について学ぶことができます。また、特大明太子を使用したおにぎり、明太子ソフトクリームといった明太子料理が食べられるフードコート、ここでしか買えない出来立ての明太子が買える工場直売所もあります。ここでお土産を買うのがベストです。

住所東茨城郡大洗町磯浜町8255-3
アクセス水戸大洗ICから車で10分
営業時間9:00〜18:00
定休日年中無休
料金無料
公式HPめんたいパーク大洗 - めんたいパーク一覧 - めんたいパーク | 明太子のテーマパーク

茨城県の人気ホテル・宿泊施設

この記事を書いた人

森岡ケンジ @地理オタク

投稿者の記事一覧

ライター。大学で地理学を専攻していた地理オタク。日本・世界の地理に詳しい。旅行が好きだが、地理オタクなので、普通の人が行かないマニアックな観光地に行くこともしばしば。なぜかアート、テレビラジオ番組にも詳しい。

関連記事

  1. バリの街の魅力が凝縮された街、ウブドを回る日帰りプラン
  2. 雲場池の紅葉 軽井沢の紅葉とアウトレットを楽しむ 秋の軽井沢日帰り満喫ツアー
  3. 有明海沿岸道路ドライブコース -柳川川下りが特におすすめ!-
  4. 寅さんでおなじみ!葛飾柴又を満喫する日帰りプラン
  5. 栃木県日光市の観光名所~秋の紅葉 鬼怒川温泉をドライブ♪日帰りプ…
  6. 大石公園 富士山大好きな人必見!絶景富士山ビュースポット!
  7. 新鮮な海の幸と季節のフルーツを楽しむ 伊豆・沼津ドライブガイド
  8. 彩色の石仏が残る大足石刻で荘厳な仏教美術の世界に出会う-中国観光…

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

  1. リスボン

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP