静岡県

伊豆の金目鯛づくしと癒しのくるま旅

0 オススメ  19 views

伊豆といえば、下田や稲取の金目鯛が有名です!今回はその金目鯛を始め美味しい海鮮を堪能しつつ、癒しも外せない車中泊の旅で気軽に遊びにいきませんか?もちろん立ち寄り湯の情報もはずせませんよね。

【人気の記事】RayBanのサングラス特集!! 

スポンサーリンク

稲取の朝市は早起きは三文の得!

稲取では、毎週土日・祝祭日の午前8時〜12時に朝市が開かれています。場所は東伊豆町役場庁舎駐車場で、屋内駐車場なので、雨が降っても安心です。

水揚げされたばかりの新鮮な魚介類や、干物、農産物、加工品などを販売していますが、ここの人気はなんといっても「金目鯛の釜飯」です。その場で熱々の釜飯(700円)を頼むと無料であら汁や漬物もいただけます!干物もその場で焼いたのをオーダーでき、贅沢な朝ごはんをいただけます。

港の横で潮風に吹かれて美味しいおみやげをどうぞ。美味しいドーナツも人気です。

住所東伊豆町役場庁舎駐車場
営業時間毎週土・日・祝祭日の午前 8時~12時

伊豆稲取きんめ処なぷらとと

稲取で人気の金目鯛料理を色々食べることができる人気店。

「きんめしゃぶしゃぶ食べ定食」3024円、「きんめ鯛お刺身定食」2916円、「きんめ鯛煮つけ膳」2484円、「きんめ鯛どんぶり」2646円など迷ってしまいます。煮つけを頼むとスプーンが出てきて、煮付けの美味しいタレをご飯にかけて食べられるので、ご飯をおかわりできるのもとても美味しいサービスです。絶対にお替りしちゃうこと間違い無し!

住所静岡県賀茂郡東伊豆町稲取396
営業時間11時〜15時
定休日火曜日

徳造丸 海女の足湯でのんびり

お腹がいっぱいになったら少し歩いて、無料で入れる足湯を楽しみませんか?

海鮮料理のお店「徳造丸」が提供してくれている、むかし店舗だった所を足湯にしています。稲取漁港が目の前にひろがり、温泉を利用しているので、足からポカポカになります。屋根付きなので、雨の日も濡れずに利用出来るのが嬉しいです。

住所静岡県賀茂郡東伊豆町稲取774
営業時間11時〜19時
定休日火曜日(祝日の場合は営業)
公式HP【公式】伊豆の味・徳造丸 伊豆のお食事,お土産,無料工場見学,お買い物,通販お取り寄せショッピング!伊勢海老イセエビ,心太ところてん,金目鯛キンメダイ,海鮮料理,郷土料理,名物おみやげ,伊豆土産,伊豆干物ひもの。
参考徳造丸 海女の足湯 |観光スポット|東伊豆町 観光情報サイト e-izu

地魚回転寿司 魚どんや

道の駅に併設している回転寿司。

金目鯛の特別メニュー「金目三昧」650円、「金目づくし」5品で850円など、金目鯛だけでも、炙りやスモークなど味わいが変わるお寿司を楽しめます!私のオススメは「くろむつの炙り」でトロッとろで甘くて美味しかったですが、値段を気にしないなら、職人さんにその日のオススメで炙りにしてくれたり、一工夫してくれます。

営業時間11時~115時半ランチ営業  17時半~20時
定休日年中無休
参考伊豆下田観光ガイド-伊豆下田観光協会公式サイト- | 回転寿司 魚どんや

老舗の金谷旅館で立ち寄り混浴!

喜連川温泉にある老舗有名旅館

なにが有名かというと、名物おかみがいることとレトロな雰囲気の旅館の温泉が人気の旅館です。「千人風呂」は千人入れるくらいの大きさを誇る男性の檜風呂がなんと!混浴風呂になっています!

女性風呂も檜風呂で十分な広さがありますが、男女のお風呂とは別に混浴風呂があるのではなく、男性の千人風呂にタオルや湯浴み着着用可で女性が仕切りの扉の鍵を持って男性風呂に行くという、システム。女性風呂からは脱衣所にある扉を開けるといきなり男性風呂ではなく、さらに扉をあけると、そこはもう千人風呂の檜風呂になっています。

知らずに入ってくる男性の一瞬焦る表情も、見たことない表情で、貴重な体験が出来ますよ!笑

レトロな雰囲気のお風呂は、暗くなって灯りがともった頃が雰囲気が良いです。こんなお風呂を日帰り(3時間)で利用できるのが嬉しいです。

住所静岡県下田市河内114-2
公式HP千人風呂金谷旅館オリジナルホームページ

道の駅開国下田みなと


出典: https://www.facebook.com/shimodaminato?r...

港の横にある道の駅。近代的な建物で、建物の下にも駐車スペースがあります。

一階に物産店などがあり、二階に2つのミュージアルなどがありますが、エレベーターなどはあるものの、雨の日などは、傘をささないとそれぞれの建物に行けない不便さがあります。おしゃれな建物のデザインですが、障害を持った方、悪天候時に楽に利用できないのが残念。

ここが車中泊に人気な理由は、駐車場がたて下にあるので、全てではありませんが、雨の日も濡れずにドアの開け閉めできることだと思います。私が利用した日の台風が心配されていましたが、雨風の音はしますが、避けることは出来ました。エンジン音やドアの開け閉めや人声は響くのはちょっと木になる人はいるでしょう。

住所静岡県下田市外ケ岡1番地1
公式HP道の駅開国下田みなと

市場の食堂 金目亭で朝ごはん

道の駅の真向かいにある朝ごはんをいただける食堂。

朝7時からやっているので、港の朝ごはんをいただくならここ!名前の通り金目鯛の丼などをいただけますが、人気は「金目三色丼」1400円、本日の朝定食600円など、港をながめながらいただく朝ごはんは幸せになります。炙り金目丼1500円も甘さが人気の丼です。

住所静岡 県 下田 市 外 ケ 岡 1, 外ケ岡 下田市 静岡県 415-0000
営業時間【営業時間】7時~9時半(朝定食のみ)、11時~15時(L.O)
定休日火曜日
参考静岡県/市場の食堂 金目亭

スポンサーリンク

ホテル・レンタカー検索

この記事を書いた人

めいちゃ

投稿者の記事一覧

ドライブが好きで、富士山が好きで、下道でどこまでも遊びに行っちゃいます。
美味しいもの、景色を楽しみながら、わくわくドライブ!
さぁ今週末はどこに行こう!!

関連記事

  1. 沖縄唯一の動物園、こどもの国で動物に触れあおう!
  2. 【特集】札幌の全景を360度楽しめるJRタワー
  3. 日帰り可能!ぎゅっとつめこんだ函館散策
  4. 新選組ファンなら押さえておきたい日野市内7選!
  5. 【特集】サクランボで有名な山形で温泉づくし厳選5選
  6. 岐阜県の名湯下呂温泉周辺のおすすめ観光スポット
  7. 天城から河津のオススメ観光・グルメスポット!
  8. 東ヨーロッパの秘境グルジアの美しい観光スポット4選|グルジアワイ…

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

  1. ボータン 鎌倉
  2. 明石海峡大橋

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
  2. レンナビ_01
PAGE TOP