観光スポット特集

大人だって楽しい!恐竜いっぱい、上野 国立科学博物館

0 オススメ  853 views

多くの文化施設が集まり、観光スポットとしても有名な上野。文化やアートではなく、あえて覗いてみたいのは、国立科学博物館です。充実した展示の数々は、子供はもちろん、大人でも十分楽しめる、広大な総合科学博物館です。

【人気の記事】RayBanのサングラス特集!! 

東京都の人気ホテル・宿泊施設

緑の森を抜けて、科学の旅をはじめよう


出典: http://www.tnm.jp/modules/r_event/index....

上野の森の、緑の木々に囲まれた国立科学博物館は、1800年代に設立された広大な総合科学博物館です。収蔵品や展示の豊富さは日本でも他に類をみないもので、非常に充実しています。

日本館、地球館にわかれた常設展の展示も見ごたえがありますが、春、夏等、日本の子供の休暇シーズンには特別展も企画され、毎回様々なアプローチで広く科学関係の展示を行い、国内では高い人気を誇るスポットです。とても充実しているのに、国営なので料金はお安めなのも魅力です。

日本を学ぼう、日本館


出典: http://tokyocicada.blog.fc2.com/blog-ent...

入館手続きをすませたら、まず日本館へ。日本館は吹き抜けのある建物の美しさも格別です。日本館には3Dシアターが設置しており、立ち見で短時間のプログラムではありますが、臨場感満載で楽しめます。そして時計や地震計といった観測機器を見ましょう。

機械式が発明されるまえ、論理的に考えた計測器を見ると人間の知恵というものにしみじみ感心します。二階から上は、日本人の進化の歩みや、日本列島の生い立ちと古代生物の化石等が学べます。

カハク(国立科学博物館)のメイン、地球館で世界を見よう


出典: http://iga1008.exblog.jp/9274491/...

日本館よりさらに広い地球館では、まずCGを駆使した地球史ナビゲーターという動画展示が必見です。世界がどのように生まれ、今の私たちの生活へと変換していったか、美しいアニメーションで学べます。そこを過ぎると地球の多様な生き物たちの生態を学ぶゾーン、魚類、動物、昆虫の標本と展示が圧巻です。

その他、科学の説明と実験が豊富なフロア、鉱物のフロア等、ジャンルにわかれていますが、ぜひおすすめしたいのは、3階の世界の動物たちの剥製、非常に広いエリアに、コレクターから寄贈された剥製の数々、そしてタッチパネルで生態が学べる展示です。そして地下階の古代生物と恐竜の骨格標本、骨格模型には圧倒されます。

平日、金曜日はカハクナイトがおすすめ


出典: http://nekoarena.blog31.fc2.com/blog-ent...

展示を満喫したら、国立科学博物館のノベルティショップもおすすめです。科学に関するキットやアイテムの他、かわいいぬいぐるみやオリジナルグッズもお土産に最適です。半日ではとてもたりない展示の量ですが、週末は子供も多く、比較的混みあうことが多いです。

ゆっくり楽しむのにねらい目なのは、実は金曜日。通常は午後五時閉館ですが、金曜日は八時閉館で、空いていてじっくり見ることができます。地球館のレストラン「ムーセイオン」の窓側の席で、展示を見下ろしながら早めのディナーを楽しむのも格別です。

参考情報

場所東京都台東区上野公園7−20
アクセスJR「上野」駅公園口から徒歩5分
時間09時00分 ~ 17時00分
入館は16:30 まで
金・土 : 9:00 ~20:00(入館は19:30 まで)
定休日月曜日
料金620円
公式HPhttps://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s…

東京都の人気ホテル・宿泊施設

この記事を書いた人

ぷらんジャ編集部

ぷらんジャ編集部

投稿者の記事一覧

「ぷらんジャ」では旅行・デート・イベントにおける様々なプランを提供しています。オーソドックスなプランから遊び心の溢れたユニークなプランまで、バラエティ豊かなプランがたくさん揃っています。

関連記事

  1. 日帰り可能!ぎゅっとつめこんだ函館散策
  2. 学問の神様菅原道真公を祀る大宰府天満宮を歩く
  3. 【特集】山好きのあなたへ★東北で登山しよう!東北のおすすめ山登り…
  4. 田子の浦でしらすを食す!おすすめの食堂・観光スポットを紹介します…
  5. 箱根を日帰りで楽しもう!おすすめの温泉・グルメ・観光スポット!
  6. 中国・桂林市にある幻想的な光彩が作り出す奇跡の風景、蘆笛岩洞窟
  7. ちゅらさんの島、沖縄離島の小浜島
  8. 和歌山に行くならココ!観光オススメスポット|家族旅行やカップルの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

  1. 袁家界

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP