北海道

青森から札幌1泊2日満喫旅行【札幌王道観光コース+穴場スポット】

0 オススメ  42 views

青森から函館は日帰りでも行ける場所ですが、2連休を使って札幌まで足を運んでみませんか?1ヶ月前に飛行機を予約すれば片道約1万円で行けちゃいます!とってもお得です~

1泊2日って短いと思いがちですが、きちんと計画建てて行けば満足できる旅行になる事間違いなしです!札幌から片道1時間で行ける定山渓温泉や登別も含んだ「満足!満喫!」をモットーにモデルコースをご紹介します。

【人気の記事】RayBanのサングラス特集!! 

スポンサーリンク

1.青森空港 11時発

青森札幌間はたったの45分。機内で居眠りしてしまえば、気持ちよく眠れた頃にはもう着いちゃうます。青森空港では、預け荷物がないのなら1時間を切って到着してもなんなりスムーズ搭乗口まで行けます。でも、焦りは禁物!時間に余裕をもって行きましょう。

住所青森県青森市大谷小谷1−5
アクセス【バス】青森駅前約35分700円 弘前バスターミナル約60分1000円
公式HP青森空港ビル株式会社

2.JR札幌駅

新千歳空港から札幌までは「JR快速エアポート」が便利!約30分で札幌駅到着です。札幌駅に着いたら早速観光開始!!!の前に・・・腹ごしらえですね。お昼に着くので、ご飯を食べてからゆっくり観光しましょう!

札幌駅直結の大丸百貨店の「すし善」でお寿司はいかがでしょうか。海の幸が美味しい北海道で美味しいお寿司食べてみませんか。
休日は並んでいることもしばしば、、平日であれば並ばずに食べられます。ランチメニューは「ちらし寿司」と「お寿司10巻」があり、約1,600円と値段もお手頃。

住所北海道札幌市北区北6条西4丁目
公式HPJR北海道>>鉄道に関する情報>>バリアフリー情報>>札幌駅バリアフリー情報>>札幌駅構内図

3.札幌の王道観光コース

Ⅰ.北海道庁旧本庁舎
JR札幌駅から徒歩7分の所にある「北海道庁旧本庁舎」 は見た目の通り「赤レンガ庁舎」とも言われており、アメリカ風ネオ・バロック様式の建築です。新庁舎が出来るまで約80年もの間利用されていました。館内には北海道の歴史資料を展示しており、無料で公開されています。

Ⅱ.札幌時計台
「札幌=時計台」と認識している人も多いのではないでしょうか。しかし、残念ながら観光地されているにもかかわらず、がっかりスポットとしても有名です。ビル街の中に建っている時計台は、思いのほか小さく通り過ぎてしまう事もしばしば…。しかし時計台の大きさは関係なく、ここは北海道大学の前身である札幌農学校の演武 場として 立派な歴史があります。あの有名な「クラーク博士」はここの初代教頭でもあります。

Ⅲ.大通公園
1年中いろんなイベントが行われています。冬になると立派なイルミネーションが公園内を彩ります。公園内には、「さっぽろテレビ塔」があり、展望台からは札幌市内を一望できます。

住所北海道札幌市中央区北3条西6丁目 北海道庁旧本庁舎(赤レンガ庁舎)
営業時間8時45分~18時じょ
公式HP赤れんが庁舎の紹介ページ(総務部総務課) | 総務部総務課

4.定山渓温泉

定山渓温泉までは札幌駅から1時間に1本直通バスが出ています。約1時間の道のりです。せっかくの北海道旅行ですから思い切り満喫するためにも定山渓温泉で宿泊するのはいかがでしょうか?情緒あふれる温泉街に思わず心がウキウキです。

札幌で泊まりたいけど、温泉にも行きたいという人には日帰り温泉を利用するのもいいですね。多くの温泉で「日帰り温泉+ランチビュッフェ」のセットがあるので利用してみるのもいいかもしれません。温泉+ランチセットを利用する時に気をつけたいのが、多くの温泉施設では15時まで入浴できるので、札幌を出る時間が遅くなればランチに間に合わなくなる可能性も出てきます。

先に定山渓で温泉とランチと楽しんで、札幌に戻って来て札幌を観光するのも一つの手段です。

住所北海道札幌市南区定山渓温泉2丁目
アクセス【かっぱライナー号】札幌駅(12番乗り場)から定山渓温泉
料金札幌駅から定山渓温泉 大人770円/小人390円

5.サッポロビール園

札幌で宿泊するのであれば、夜ご飯はやっぱり「ジンギスカン」です。広大な敷地のサッポロビール園では、各場所によってメニューが少し異なりますが「ジンギスカン食べ放題」は必ず付いてきます。

ジンギスカンは思っているよりも臭みもなくとても食べやすいです。程よい脂身なので味にくどさがありません。野菜と一緒にもりも橋が進みます。

住所北海道札幌市東区北7条東9丁目2−10
アクセス【地下鉄】地下鉄東豊線「さっぽろ駅」乗車「東区役所前」下車 【タクシー】札幌駅北口より約7分
料金【ポプラ館】ラム、野菜食べ放題100分 大人2900円/小学生1450円 飲み放題付き大人3900円/小学生1950円
公式HPサッポロビール園|ビールのふるさと・ビアカントリー

6.のぼりべつクマ牧場

2日目は札幌を離れ登別まで行ってみましょう!JRでも高速バスでも行けます。登別温泉バスターミナルからのぼりべつクマ牧場までは無料のシャトルバスが出ています。

登別は温泉街でもありますが、1日目に温泉に入るのであれば、2日目は「登別クマ牧場」を楽しみましょう。山の上にクマ牧場があるので、そこまではロープウェイで登ります。紅葉の季節には紅葉を楽しみながらロープウェイに載る事が出来ます。

クマ牧場のクマは人慣れしているせいか、餌をもらうために必死に「お願い」ポーズをしてきます。その姿が何とも愛らしい・・・。人間がクマの着ぐるみ着ているんじゃないか?と言うほどの可憐な動きにビックリです。笑 博物館ではクマの剥製や歴史について学ぶことができます。大人でも十分楽しめます。

住所北海道登別市登別温泉町中登別町224
営業時間入園券販売開始:4/1~6/30 8時30分 7/1~9/30 8時 10/1~3/31 8時30分
料金大人2592円 小人1296円
公式HP入園情報 | のぼりべつクマ牧場-公式ホームページ

7.新千歳空港

2日目の帰る時間が迫っているのであれば、のぼりべつクマ牧場から新千歳空港までJRか高速バスでまっすぐ帰ることもできます。せっかくなのでランチを空港で食べるのであれば「札幌塩ラーメン」はいかがでしょうか?「お寿司・ジンギスカン・札幌ラーメン」これで札幌グルメ制覇です。

新千歳空港は国際線も乗り入れるほどの大きな空港です。中の飲食店やお土産店のテナントも多く早めに空港に着いても楽しめます。北海道はにはルタオや六花亭など有名な製菓が多くあるので、ついついお土産袋も重くなってしまいます^^

住所北海道千歳市美々
アクセス【快速エアポート】新千歳空港→札幌駅 最速36分 1070円
公式HP新千歳空港ターミナルビル

スポンサーリンク

ホテル・レンタカー検索

この記事を書いた人

chi-k

chi-k

投稿者の記事一覧

地元のカフェ情報を載せたり、国内外問わず旅行が好きなので旅行情報など多く載せたいと思います♪よろしくお願いします(^^)★"

わんちゃん、ねこちゃん大好きです

関連記事

  1. 神話の舞台、出会いと美肌の桃源郷、パワースポット奥出雲町を巡る1…
  2. 海きらら 海の幸と自然を満喫、佐世保市1泊2日の旅|森きららと海きらら
  3. 那須 アルパカ牧場 那須高原癒しの旅|那須のおすすめ観光スポットと温泉を楽しむ1泊2…
  4. 土日で低コストで行く、春を感じる群馬温泉旅行
  5. 東京方面から千葉房総半島へ向かう自然満喫プラン
  6. 【特集】湖の名所の一つ 支笏湖に行ってみませんか?|北海道
  7. 水の王国 ラグーン 年中通える定山渓ビューホテル 水の王国ラグーンと温泉で遊び放題旅…
  8. 大人も子供もトミカを見て遊ぼう!あつまれトミカ博 in SAPP…

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

  1. 仙台城跡

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
  2. レンナビ_01
PAGE TOP