日帰りプラン

ここへ行けば間違いない!日本一の繁華街「新宿」の定番スポットをめぐる日帰りプラン

0 オススメ  4,723 views

新宿といえば、日本一の繁華街ですよね。観光、グルメにショッピング。一日中遊べる街が新宿です。でも、たくさんおすすめスポットがあると、どこへ行ったらいいか迷ってしまいますよね。ということで、今回は、ここに行けば間違いないという定番スポットをめぐる日帰り旅を紹介します。

東京都の人気ホテル・宿泊施設

タイムテーブル

10:00 東京都庁から都心を一望しよう!
12:00 思い出横丁で昭和ノスタルジーを感じながらランチ!
13:00 歌舞伎町を楽しもう&映画を見よう!
15:00 新宿御苑でほっと一息
16:00 新宿の電気街&デパ地下を堪能しよう!

東京都庁から都心を一望しよう!


出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/東京都庁舎#/med...

  • 目安時刻・・・10:00

ご存知、東京都庁は奇抜な形をした高層ビルです。大きくそびえ立つ2本の塔が特徴的で、遠くからでも見つけることができます。東京都庁の周りには、たくさんの高層ビルがあり、新宿の高層ビル群を形成しています。そんな、ビル群の中でも一際目立つ都庁。実は、無料で展望台を利用することができます。

地上45階、高さ202メートルの展望台からは、東京都心はもちろん、天気が良ければ関東一円を見渡すことができます。北東方向には東京スカイツリー、南東方向には東京タワー、南西方向には新宿パークタワー、東京オペラシティ、西方面には富士山を見ることができます。富士山は主に、空気が綺麗な冬の12月〜2月に見れることが多いです。展望台には、飲食店や物販店もあり、楽しい時間を過ごすことができます。

展望室へは、第一本庁舎1階から「展望室専用エレベータ」があるので、そこから入りましょう。エレベータに乗る前に、手荷物検査があります。

住所新宿区西新宿2-8-1
アクセス「JR新宿駅」(西口から徒歩約10分)
都営地下鉄大江戸線「都庁前駅」出てすぐ
営業時間9時30分~23時(入室締切は、閉室時間の30分前)
南展望室は17時30分まで(北展望室が休室の場合は23時まで)
定休日・南展望室 第1及び第3火曜日
・北展望室 第2及び第4月曜日
※祝日に重なる場合は開室し、その翌日を休室とします。
※年末年始(12月29日~31日、1月2日及び3日)
詳しくは公式ホームページ
料金無料
公式HP展望室のご利用案内|東京都庁見学のご案内

思い出横丁で昭和ノスタルジーを感じながらランチ!


出典: https://1000bero.net/restaurant-964/...

  • 目安時刻・・・12:00

新宿西口と東口を結ぶガード下の通路、その通路の近くにあるのが思い出横丁です。思い出横丁の歴史は古く、戦後、空襲で焼け野原になった新宿駅前にできた闇市「ラッキーストリート」が起源です。

その後、もつ焼き屋や焼き鳥屋が繁盛し、今のような居酒屋などの飲食店が立ち並ぶ商店街となりました。かつては、甲州街道から青梅街道まで、約300軒の店舗がありましたが、再開発によって、現在はパレットビルから青梅街道までの店舗が残っています。

この思い出横丁でランチにしましょう。狭い路地にたくさん並ぶ、飲食店。どこか昭和ノスタルジーを感じさせる懐かしい佇まいのお店がたくさんあります。焼き鳥屋や居酒屋が多いですが、中華料理屋「岐阜屋」は朝9時から営業していて、ランチを楽しむことができます。ラーメン並は400円と値段も安く、メニューも豊富です。

昭和ノスタルジーを感じながらのランチ、いかがでしょうか。

住所新宿区西新宿1丁目2
アクセス新宿駅から歩いてすぐ
営業時間各店舗ごとに異なる 詳しくはホームページ
定休日各店舗ごとに異なる 詳しくはホームページ
公式HP新宿西口思い出横丁

歌舞伎町を楽しもう&映画を見よう!


出典: https://eiga.com/extra/shimizu/12/...

  • 目安時刻・・・13:00

新宿といえば歌舞伎町ですよね。「東洋一の歓楽街」ともいわれる歌舞伎町には、飲食店やバー、劇場、ゲームセンター、カラオケボックスなどなど様々なお店が立ち並んでいて、まさしく、24時間遊べる街になっています。かつては、犯罪が多発し、治安の悪さで有名でしたが、取締り、パトロールが強化され、現在はかなり改善してきています。

そんな歌舞伎町は実は映画の街でもあります。かつては旧新宿コマ劇場付近の広場を囲むようにたくさんの映画館が立ち並んでいました。しかし、時代の流れには逆らえず映画館は減ってゆき、2014年には全ての映画館が消滅してしまいました。しかし、2015年に新宿東宝ビルがオープン。ビル内には大きなシネマコンプレックス「TOHOシネマズ新宿」があり、様々な映画を楽しむことができます。

東宝ビル1階にはショップやレストランがあり、世界初のゴジラ公式ショップ「ゴジラ・ストア」もあります。ちなみに、みなさん、新宿東宝ビルの外観を見てください。ゴジラがビルの上から頭を出していますよ。

住所新宿東宝ビル 新宿区歌舞伎町1-19-1
アクセス新宿東宝ビル
JR新宿駅東口 徒歩5分
西武新宿駅 徒歩3分
営業時間各店舗ごとに異なる 詳しくはホームページ
定休日各店舗ごとに異なる 詳しくはホームページ
公式HP
Warning: file_get_contents(http://www.toho.co.jp/shinjukutoho/): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 403 Forbidden in /home/slc/plan-ja.com/public_html/wp-content/themes/core_tcd027/functions.php on line 76
http://www.toho.co.jp/shinjukutoho/

新宿御苑でほっと一息


出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/新宿御苑#/medi...

  • 目安時刻・・・15:00

映画を観た後は、緑を見てホッと一息つきましょう。新宿にある大きな公園「新宿御苑」は緑あるれる公園です。

1906年に皇室庭園として完成し、1949年に一般開放されました。御苑内の58ヘクタールのスペースには、「フランス式整形庭園」、「イギリス風景式庭園」、「日本庭園」と言った美しい庭園があり、四季折々の姿を楽しむことができます。

春には1300本の桜が咲き、花見の名所となります。他にも歴史的な文化財もあり、緑を見ながらゆっくりと楽しむことができる公園です。

住所新宿区内藤町11番地
アクセスJR新宿駅南口から徒歩10分
営業時間9:00~16:00 (16:30閉園)
定休日毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌平日)、年末年始(12月29日~1月3日)
※3月25日から4月24日までと11月1日から15日までについては、月曜日も休まず開園致します。
料金一般200円 小・中学生50円 幼児無料
公式HP新宿御苑|新宿御苑|国民公園|環境省

新宿の電気街&デパ地下を堪能しよう!


出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/ヨドバシカメラ新宿西...

  • 目安時刻・・・16:00

電気街といえば秋葉原という方が多いと思いますが、実はここ新宿にもたくさんの家電量販店が密集し、「新宿の電気街」が形成されています。

新宿西口にはヤマダ電機にビックカメラ、そして新宿に本店がある老舗のヨドバシカメラがあります。また新宿東口には、大きなビジョン「ユニカビジョン」で有名なヤマダ電機、そしてユニクロとビックカメラがコラボした店舗「ビックロ」があります。それぞれの店舗は、飲食店や書店が併設してあり、家電品を買わなくても楽しめるお店になっています。

また、「デパ地下」も楽しむことができます。西口には小田急百貨店、京王百貨店。東口には伊勢丹、南口には、新宿高島屋があり大型百貨店がずらり。それぞれの百貨店には食料品や和・洋菓子、総菜やお弁当を販売している「デパ地下」が人気で、行列のできる人気のお店が多くあります。ここでお土産を買うのも良いでしょう。

アクセス新宿駅周辺

東京都の人気ホテル・宿泊施設

この記事を書いた人

森岡ケンジ @地理オタク

投稿者の記事一覧

ライター。大学で地理学を専攻していた地理オタク。日本・世界の地理に詳しい。旅行が好きだが、地理オタクなので、普通の人が行かないマニアックな観光地に行くこともしばしば。なぜかアート、テレビラジオ番組にも詳しい。

関連記事

  1. 渋谷の新名所 「渋谷ストリーム」のある「渋南」から代官山を散歩し…
  2. 【ショッピングの合間に寄りたい】目黒でみつけたパン・スイーツのお…
  3. 呼子港 朝市 呼子で美味しいイカを食べたい、景色も楽しみたい!
  4. 東京の中で一番アミューズメントな街 池袋を遊び尽くす!
  5. みなとみらい おすすめ横浜・東京満喫ツアー!みなとみらいにディズニーリゾート
  6. 札幌から電車で約30分!半日で回る幻想の町小樽
  7. 名古屋のうまいもの食い倒れ!新幹線で弾丸日帰り旅
  8. 倉敷美観地区 岡山を代表する観光スポットはここ

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

  1. 赤井川村

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP