鉄道ファンにビッグニュース!京都駅から徒歩約20分の場所に「京都鉄道博物館」がオープンします!蒸気機関車から新幹線までさまざな車両を展示しているほか、”見る・さわる・体験する”の3つのテーマをもとにたくさんのテーマパークが用意されています。子どもも間違いなく楽しめるスポットなので、親子で訪れるのもアリです!
スポンサーリンク
「蒸気機関車から新幹線まで」53両の貴重な車両を収蔵
京都鉄道博物館には、梅小路蒸気機関車館に収蔵・展示していた20両の蒸気機関車も含めた53両の車両を収蔵・展示します。展示車両には0系新幹線電車の第1号車や、時速300kmでの営業運転を実現しギネスブックにも掲載された500系新幹線電車、戦後の特急列車を牽引した国鉄最大のC62形蒸気機関車など、歴史的な価値を持つ車両を収蔵します。
係員が動かす大迫力!「鉄道ジオラマ」
http://www.kyotorailwaymuseum.jp/
実物車両の約1/80スケールの鉄道模型を係員が運転する巨大なジオラマは幅約30m・奥行約10mもの大きさを誇ります。車両基地などの鉄道に欠かすことのできない施設を再現し、模型の走行を通じて鉄道システム全体を楽しむことができます。
走行車両も蒸気機関車も京都の景観も!「スカイテラス」
http://www.kyotorailwaymuseum.jp/
本館3Fの南側にあるスカイテラスは、花や緑がいっぱいの誰もが憩える空間です。 鉄道ビューポイントとしても抜群の眺めを誇り、目の前すぐにJR京都線や東海道新幹線など多くの走行車両を見ることができます。
今と昔の色々な違いを見てみよう!「列車に乗ろう」
http://www.kyotorailwaymuseum.jp/
昭和初期と現在の駅について、実際の設備を再現しているコーナーです。駅の役割が今と昔でどう違うのかや、駅の仕事について、雰囲気を味わいながら楽しく学ぶことができます。
蒸気機関車に乗車できる!「SLスチーム号」
http://www.kyotorailwaymuseum.jp/
本物の蒸気機関車が牽引する客車に乗車することができる、梅小路蒸気機関車館で大人気だった体験展示「SLスチーム号」を引き続き実施。往復1kmを約10分間で走る間、蒸気機関車での旅気分を味わうことができます。
今日はどの路線を運転しよう?「運転シミュレータ」
運転士が実際に訓練で使用するシミュレータを使って、本物の訓練さながらにお仕事体験ができます。他にも、運転時に携帯するかばんや仕事道具の紹介、制服の着用など色々な角度から運転士のお仕事を学ぶことができます。
スポンサーリンク
施設概要・アクセス
- オープン日:2016年4月29日
- 開館時間:10:00~17:30(水曜日は休館)
- アクセス:「京都駅」から市バス205系統で「梅小路公園前」下車、徒歩約3分 または「京都駅」から徒歩約20分
- 公式HP:http://www.kyotorailwaymuseum.jp/
この記事へのコメントはありません。