福岡県

耳納連山の自然の恵みのあるうきはへ!ふるさとを探す旅!

0 オススメ  222 views

久留米市からうきはまで緑豊かな美しい連山が耳納連山の懐には優しい故郷がここにあります。自然豊かで誰もが懐かしく、どこか郷愁を誘います。日本の心のふるさとを感じるうきは市の観光スポットを紹介します。

【人気の記事】RayBanのサングラス特集!! 

福岡県の人気ホテル・宿泊施設

うきは市とは


出典: http://farcon009.cocolog-nifty.com/blog/...

北は朝倉市、南は星野村の間にある町であり、標高802mの山々が連なる耳納連山の懐にある町がうきは市です。朝倉市と同じように果物と米の産地と知られています。

白壁通り(筑後吉井建造物群保存地区)


出典: http://kankou.chikugolife.jp/search/shop...

豊後街道のおかげで江戸時代から栄えた町でした。現在「伝統的建造物群保存地区]に選定されています。吉井の中心街の建物やわき道などには江戸時代の名残りが残され町並みとして知られています。

白壁のある蔵と水路など当時の面影が残る佇まいは静かで江戸時代の風情を感じることができます。この町並みの風景は、西の倉敷と呼ばれています。

鏡田屋敷、居蔵の館など、江戸時代の末期から明治の初期までに建てられた白壁の建物です。鏡田屋敷には、二重梁に静かで優しく水のせせらぎを感じることのできる水路のある庭園があります。居蔵の館の特徴は、吹き抜けに神棚があります。

吉井町のイベントは、町を上げておひなさまめぐりがあり、おひなさまが飾られます。その他にもGWには、小さな美術館めぐりでは、うきは市の市民の作品が飾られています。

住所うきは市吉井町1043-2
アクセス筑後吉井駅から徒歩約12分

大生寺(だいしょうじ


出典: http://temptansaku.at.webry.info/201011/...

童謡「山寺の和尚さん」の歌詞のモデルになったお寺にもなりました。耳納連山の中腹にあるお寺です。禅宗の臨済宗のお寺でかなり質素ですが、静寂と凛とした空気を感じることができます。

住所うきは市浮羽町流川
アクセスうきは駅から徒歩で20分

清水湧水


出典: http://cpn.fukuoka-ouen.com/tour/detail?...

筑後川の南にある耳納連山の麓にある清水寺は、別名苔寺として呼ばれています。清水寺の山門の脇には、清水が沸き出ています。

この湧水は、素晴らしい耳納連山の特有の筑紫溶岩によって湧き出る水の味は喉ごしが爽やかで透明度が高く。近くの岩には青々として苔が生えている池は、日本名水百選に選ばれています。

住所うきは市浮羽町山北1941
アクセスうきは駅から徒歩で30分

つづら棚田


出典: https://blogs.yahoo.co.jp/gutyi1101/2667...

うきは市の小さな村落葛籠(つづら)地区の山々に囲まれています。斜面を利用し階段上に石で積み重ねた階段状の狭い田畑が300枚もあります。積み重ねた石組みは約400年前のものです。

昔の農村のままの風景は、平成11年に農水省の「日本棚田百選」に選ばれました。失われた日本の山村の美しさを、それぞれの四季の自然の素晴らしい風景が広がっています。

住所うきは市浮羽町新川つづら
アクセス大分自動車道杷木ICから車で25分

浮羽稲荷


出典: https://ameblo.jp/indiaindia-27/entry-12...

浮羽稲荷は、なんと商売繁盛、五穀豊穣と全ての神様を祭る神社です。そしてこの神社は昔からこの神社は昔から親しまれる憩いのスポットです。山の斜面に沿うようにあるのは長い階段(約200段)を上ると中腹から赤い鳥居が91基を通り抜けようやく浮羽稲荷に着きます。

この神社はなんと最近になってインスタ映えする神社として注目を浴びています。

階段はキツイけど、全部昇りきると浮羽市内と筑後川を挟んで朝倉の風景が見えます。連なる鳥居の中をくぐると異次元の世界にいるような感覚になります。

住所うきは市浮羽町流川1513-9
アクセスうきは駅から徒歩で25分

調音の滝公園


出典: http://mapio.net/pic/p-84711251/...

林野庁の水源の森百選にも選ばれました。四季折々の静かな山の景色の中で静けさと心地よい静かな山の風景は訪れた人々に癒されます。

筑後川の源流の一つ巨瀬川の上流に位置するこの滝は、耳納連山の東側にある村落にある小さな滝が「調音の滝」といいます。名前の由来も有馬藩主の妻津雲院が妹川に来た時に、滝の落ちる音を耳にして水音が琴を奏でるという意味でこの名前をつけられたといわれます。

この滝の上流には魚返りに滝と斧淵の滝が小さい滝がありますが、この3つの滝が筑後川の源流となっています。

住所うきは市浮羽町妹川3184
アクセス両筑バス 笹尾行き 元有下車 徒歩5分   大分自動車道杷木ICから車で25分

まとめ うきは市は日本人の心の故郷の風景が!


出典: http://blog.livedoor.jp/club007/archives...

うきは市は、福岡県と大分県の県境にあり長閑な田舎の風景が広がります。北には筑後川があり、南には雄大な耳納連山が美しく私達の目の前に飛び込んだときに、どこかで見たような思いになるのはどうしてでしょうか?

小さな白壁どおりを歩きなぜか懐かしくなるのはなぜなのでしょうか?

一つ一つが私達日本人が心に描く故郷がここにあります。

福岡県の人気ホテル・宿泊施設

この記事を書いた人

nob

投稿者の記事一覧

福岡在住で、福岡のことが大好きです。
福岡のいいとこなどを伝えることができたらいいのにと感じています。

関連記事

  1. 【特集】世界最大の城『プラハ城』を冒険しよう!|チェコ
  2. 【特集】(愛知)5月のこの時期が見頃!八橋かきつばた園|愛知県知…
  3. 【特集】ハワイの美しいビーチ『ハナウマベイ』でお魚と戯れよう!|…
  4. 光明禅寺 グルメだけじゃない、福岡満喫お得プラン(温泉付き)
  5. 【ドイツ】プロイセンの天空の城「ホーエンツォレルン城」
  6. 砂や粘土でできた住宅タオスプエブロ|アメリカ・ニューメキシコ
  7. 清水付近で富士山絶景スポットと美味しいもの情報(口コミ)
  8. 天国の谷バルパライソのおすすめ観光スポット|チリ

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

  1. 彦根城

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP