ニューメキシコ

砂や粘土でできた住宅タオスプエブロ|アメリカ・ニューメキシコ

0 オススメ  3,935 views

アメリカの南西部に位置するニューメキシコ州。タオスプエブロは砂や粘土、藁などの天然の素材から作られた粘土によってできた集合住宅。几帳面に並べられた住居は不思議な見た目ですが、どこか可愛らしいですよね!

タオスは部族名、プエブロは集落という意味です。そこには昔タオスという部族が住んでいて、タオス族の伝統的な建築がこのタオスプエブロ。中でも「インディアンマンション」と呼ばれている3階建ての住居が素晴らしく、見ごたえ十分です!今回は、日本ではあまり知られていないタオスプエブロについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

タオスプエブロにはまだ人が住んでいる?


出典: http://4travel.jp/travelogue/10652411...

ニューメキシコ州に位置するタオスプエブロは遺跡のようなものではありません。今でも人が住んでいる集合住宅です。1000年以上も前からここに定住している人々がいて、今でも伝統的な生活を守っています。世界には面白い住居がたくさんありますが、その中でも特に不思議な見た目をしていますね。

建物の中は以外と広く、水道やトイレなどいろいろ不便なことも多いようですが、実際に快適に生活している人たちがいるので驚きです!

現在は世界遺産に登録されているタオスプエブロ


出典: https://sumally.com/p/1585982...

タオスプエブロは現在世界遺産に登録されています。観光スポットとしても有名なので、昔ながらの生活を垣間見ることもできますし、買い物もすることができます。

「インディアンマンション」は特に人気のスポットで、インディアンらしいターコイズブルーや赤で彩られた扉が目を引く集合住宅です。歴史的な価値が高いタオスプエブロですが、昔ながらの生活と美しい建築が入り混じっていることが世界から注目されている理由ではないでしょうか♩

現在何人くらいの人が生活している?


出典: http://yuuma7.com/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%...

タオスプエブロは伝統的な暮らしをしているタオス族が役150人ほど生活しています。一番住んでいた時は1000人ほど暮らしていたそうなのですが、富裕層などは近隣の街に移住をしたり新しく住居を建てたりしてこのエリアには今は住んでいません。タオス族には芸術的な才能を持った人がたくさんいたので、経済的に富を築いた人も多くいるそうです。

ちなみに写真の蓋をしてある部分はパンを焼く窯です♩

タオスプエブロ唯一の協会、サンジェロニモ教会


出典: http://www.thehistoryhub.com/wp-content/...

この協会は、このエリアで唯一の協会です。160年前に再建されました。周辺にはお墓があり、協会を含めて見ることができます。

タオスプエブロ周辺の都市を紹介。エキゾチックな街、サンタフェ!


出典: http://www.club-world.jp/roswell-ufofest...

アメリカでも最も古い州都として知られているサンタフェ。アメリカ国内からはとても人気のある観光地で、世界のベストタウントップ10にランクインしています。

住民のほとんどが芸術関連で生計を立てていると言われていて、ギャラリーやお土産屋が立ち並んでいます。別名はアメリカの宝石。タオスプエブロはサンタフェのようなジュエリショップなどはあまりありませんので、ショッピングをするなら是非サンタフェに立ち寄りましょう。伝統的な建築と近代の技術が入り混じった美しい街です。

住所Santa Fe, NM 87501

タオスプエブロへの行き方は?どの時期がオススメ?


出典: https://retrip.jp/articles/56022/...

成田からアメリカのロサンゼルスやサンフランシスコの都市で乗り継ぎ、アルバカーキへ。片道11時間という長い道のりです。アルパカーキからサンタフェまで1時間、そこからタオスプエブロまでは車で約1時間30分です。

オススメの時期は、夏です。タオスプエブロは標高が高いことでも有名で、冬はかなり冷え込みます。6〜9月の間は、気温は30度に届かないほど。乾燥しているので日差しがなければ快適に過ごすことができます♩

住所タオス・プエブロ アメリカ合衆国 ニューメキシコ州

真っ白い砂漠、ホワイトサンズ


出典: https://retrip.jp/articles/699/...

タオスプエブロの周辺の絶景を紹介したいと思います。アルバカーキから車で約4時間。東京の3分の1とも言われている広さを誇る、純白の砂丘があります。この砂は本来は透明ですが、風邪などで擦れてできた傷で白く見えるそうです。

広大な大地に広がる白い砂漠は圧巻です。

住所White Sands National Monument

スポンサーリンク

この記事を書いた人

hemihemi

投稿者の記事一覧

とにかく旅が好きです。その経験を活かして、ちょっとマイナーなスポットを紹介していきたいと思います( ^ω^ )

関連記事

  1. 【特集】シンガポールのアウトレット『Reebonz』で賢くお買い…
  2. 混雑を避けたい!桜と楽しめる奈良の穴場スポット 室生寺と長谷寺を…
  3. 【特集】25分の1スケールの世界を体感せよ! 東武ワールドスクウ…
  4. エーゲ海に浮かぶ白と青の島、サントリーニ島|ギリシャ
  5. 台北・九份を思いっきり楽しむ方法!「千と千尋の神隠し」の雰囲気を…
  6. 天国の谷バルパライソのおすすめ観光スポット|チリ
  7. ベルリンの街中にある博物館だけの島『ムゼウムスインゼル』
  8. 【特集】ハワイの美しいビーチ『ハナウマベイ』でお魚と戯れよう!|…

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP