観光スポット特集

日本有数のパワースポット晴明神社の魅力に迫る

0 オススメ  1,135 views

平安時代中期に活躍した天文学者に、安倍晴明公がいます。晴明公が亡くなった後、一条天皇は晴明公の偉業を讃えました。社は晴明公の屋敷跡に建てられました。晴明公は、日本の陰陽道の祖としても知られ、ご利益があると信じられています。災いから身を守り病気や怪我が治ると、よい評判が立っています。

【飲食店で働く方必見!】スマホで開けるWEBメニュー表作成サービス「CloudMenu」 

京都府の人気ホテル・宿泊施設

鳥居をくぐる


出典: http://kyotomoyou.jp/seimeijinja-2014041...

晴明神社の入り口には、一の鳥居があります。額には社紋が掲げられています。晴明公が創られた「晴明桔梗」です。これは「五芒星」とも言います。陰陽道に用いる祈祷呪符であり、魔除けの効果があるのです。

鳥居をくぐると左手に、旧・一条戻り橋があります。この橋は、源頼光の四天王の一人、渡辺綱が鬼女の腕を切り落とした場所です。橋のすぐ横には、式神石像が置かれています。晴明公は名高い陰陽師。陰陽師は、式神という精霊を使っていました。ですが、奥さまが式神を恐れていました。ですので、晴明公は式神を橋の下に封じていたのです。

少し進むと、太陽を模した石像と、月を模した石像が置かれています。この二つは「日月柱」と呼ばれています。南に「日」、北に「月」を配しており、陰陽を表しています。

本殿へ


出典: http://kyotomoyou.jp/seimeijinja-2014041...

二の門を抜けると、右手に晴明井があります。晴明公が念力によって、湧き出させた井戸です。この井戸にはご利益があり、病気が治るらしいです。また、この水は飲むことができます。

本殿の手前には、御神木があります。楠で、樹齢推定は300年です。触ると、不思議な力を感じられるかもしれません。

御神木の左側には、厄除け桃があります。桃は、古くから魔除け・厄除けの果実といわれています。自分の持っている厄やまがまがしいものを、この桃に撫でつけると、清々しい気持ちになるのです。

晴明神社は見どころいっぱいですが、何といっても本殿です。黒を基調にしており、五芒星が多くちりばめられています。清水寺や伏見稲荷大社などの、有名な寺社仏閣と比べると、規模は小さいですが、厳粛な雰囲気に包まれています。

晴明神社の楽しみ


出典: http://mambo.blog.jp/archives/2013-02.ht...

晴明神社には、お土産や参拝記念品を販売している、桔梗庵があります。こちらで販売しているものは、すべて晴明神社公認のものです。

絵馬舎には、多くの著名人の絵馬が奉納されています。最近では、フィギュアスケートの羽生結弦選手が、絵馬を奉納して話題になるました。絵馬舎には、『泣不動絵縁起巻 織りつづれ絵馬』が飾られており、邪鬼を祓う晴明公が描かれています。

境内には顕彰板が貼られています。晴明公の伝説は多く存在します。その中から、代表的な10の逸話が紹介されています。どの逸話も面白く、晴明公のことを楽しく知ることができます。

安倍晴明とは


出典: http://osaka-ya.cocolog-nifty.com/blog/2...

安倍晴明は、京都で活躍した天文学者であり、陰陽師です。若いころから陰陽道を学んでいましたが、出世は遅かったのです。50代の時に、花山天皇の信頼を受けるようになり、しばしば占いや陰陽道の儀式を行いました。

花山天皇の退位後は、一条天皇や、大権力者の藤原道長の信頼を受けました。晴明公の禊によって、一条天皇の病を回復させたり、雨ごいによって、深刻な干ばつを終わらせたりしたのです。

晴明公は、その伝説とともに、日本の古典作品にたびたび登場してきました。最近では、夢枕獏の小説『陰陽師』などが、人気を集めています。

参考情報

場所京都府京都市上京区 堀川通一条上ル晴明町806
アクセス「一条戻橋・晴明神社前」下車 徒歩約2分
時間9:00〜18:00
定休日無休
料金なし
公式HP晴明神社 〜陰陽師 安倍晴明公をお祀りする晴明神社〜

京都府の人気ホテル・宿泊施設

この記事を書いた人

ぷらんジャ編集部

ぷらんジャ編集部

投稿者の記事一覧

「ぷらんジャ」では旅行・デート・イベントにおける様々なプランを提供しています。オーソドックスなプランから遊び心の溢れたユニークなプランまで、バラエティ豊かなプランがたくさん揃っています。

関連記事

  1. 見るべきは厳島神社だけじゃない!見所の多い宮島
  2. 和歌山に行くならココ!観光オススメスポット|家族旅行やカップルの…
  3. 青森県津軽地方限定!若者が集うおすすめスポット6選!10代学生向…
  4. 京都府立植物園 市バスをフル活用、神社をメインにした京都観光プラン
  5. 京都ハンドメイドマルシェ2017
  6. 【特集】会津若松だけじゃない!見どころたくさん福島県
  7. 天領日田市の自然と歴史の中に息づく文化をを感じる旅へ
  8. 由比から三保へとつづくオススメスポット

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

  1. 鳴沢氷穴
  2. 夏目漱石内坪井旧居

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP