福岡県

とんこつラーメンと焼き鳥発祥の街・久留米市は文化と歴史の深い街

0 オススメ  268 views

福岡ラーメンと言えばとんこつラーメンですが、ここ久留米といえばコクが深く味わいのある久留米ラーメンは福岡で味わうとんこつラーメンとちょっと違います。その他にも焼き鳥の発祥の地として知られています。江戸時代には、久留米有馬藩21万石の城下町として栄え市内には薩摩街道と文語街道の交わる宿場町として栄えた歴史があります。

そんな久留米市の文化と自然にふれてみませんか?今回は久留米市の魅力の溢れる観光スポットを紹介します。

【人気の記事】RayBanのサングラス特集!! 

福岡県の人気ホテル・宿泊施設

たぬしまる駅


出典: http://ekisya.net/A-GENEKI/214-KYUDAI/21...

田主丸は、昔からカッパ伝説が息づいています。特に目立つのは、JR田主丸駅の駅舎のカッパの顔です。この駅は、平成4年に改築されていて、列車の中からも駅の外側からもカッパのカワイイ顔を見ることができます。

その他に駅のホームには数個のカッパの石像を置いています。駅舎の中には地元のカッパ伝説について詳しく展示されているふるさと会館と2階の河童資料館があります。

住所久留米市田主丸町田主丸2000
アクセスJR久大線 JRたぬしまる駅

月讀神社


出典: http://kazenoyadori.seesaa.net/article/2...

久留米市の中心街からうきは市の近くにある田舎の小さな神社がこの月讀神社です。戦国時代に、二田村に住む林次郎兵衛が自宅で月読尊を祀ったことが始まりと言う伝説があります。

月読尊は,昔から目の神様として知られていて開運の神や厄除けの神様として地元の人から信仰されてきました。

住所福岡県久留米市田主丸町田主丸552-2
アクセス久大本線 田主丸駅から 徒歩7分 西鉄バス 田主丸中央バス停 徒歩2分

発心公園


出典: https://next.jorudan.co.jp/trv/fukuoka/9...

草野の町並みからちょっと耳納連山の中にある公園です。ここには、江戸時代の筑後川の堤防の建設に関わった草野又六の銅像もあります。その他には芭蕉の句碑もあり筑後平野の美しい長閑な田園風景を楽しむことができる公園です。

この公園は、有馬藩の歴代藩主の花見の場所として知られていて、夏目漱石も訪れたこともある由緒正しい日本の花見の名所です。四季折々の自然の美しさを堪能できる公園です。

住所久留米市草野町草野664-1
アクセス草野上町バス停から徒歩で10分   九州自動車道久留米ICから車で20分

高良大社


出典: https://4travel.jp/travelogue/11151892...

筑後地方の神聖なる場所として有名な高良大社は、厄除け、延命長寿で有名な神社であり、この神社が創建されたのは西暦400年で九州で最も古い神社です。この高良大社は九州最大の国指定の九州では最大の重要文化財となっています。

高良山と言えば、この高良大社の素晴らしさは、眺望がとても素晴らしく久留米市だけではなく筑後平野の隅々まで見ることができます。久留米市では夜景の美しい観光スポットとして今では注目のスポットとなっています。

住所福岡県久留米市御井町1番地
アクセス西鉄バス御井町バス停で下車して徒歩で30分    九州自動車道久留米ICから車で15分

久留米成田山分院


出典: http://d.hatena.ne.jp/yosino10/20140126/...

全長62メートルの救世慈母大観音様と、日本では唯一のインド村・平和大仏塔極楽殿は高さが38mがそびえ久留米の成田山の信仰の霊場として有名です。

救世慈母大観音様は真っ白な巨大な像ですので住宅地からでもはっきりと分かります。観音様の額には白毫(びゃくごう)と呼ばれる突起物があります。これには、直径30センチの純金の板に3カラットのダイヤが18個もついています。しかも、胸元には水晶と翡翠が輝いています。

インド村・平和大仏塔極楽殿は、インドにあるブッダガヤ大仏塔(ブッダガヤ大菩提寺)と同じ形の塔です。塔の中には、お釈迦様の遺骨や遺灰などが祀られているそうです。

そのほかにも地獄館。極楽館があり、仏教の教えを体現できる観光スポットとなっています。

住所〒830-0052 福岡県久留米市上津町1386−22
アクセス西鉄バス上津町バス停から徒歩3分 九州自動車道広川IC車で8分
営業時間参拝自由 (観音様拝観 9:00~17:00)
定休日年中無休

石橋文化センター


出典: http://tsuiteru-happy-life.seesaa.net/ca...

ブリジストンの創業者石橋正二郎は昭和31年から地元の文化貢献のために石橋文化センターを創設しました。ここには図書館と、音楽ホールの他に、久留米市美術館あり、地元出身の画家を中心に展示されています。その他にも四季折々の花々が咲き乱れる巨大な庭園があり、芸術文化の拠点として、または、市民の憩いの場となっています。

住所福岡県久留米市野中町1015
アクセス西鉄バス 文化センター前      九州自動車道久留米ICから車で10分
公式HP石橋文化センター

福岡県青少年科学館


出典: http://fukuoka-odekake.com/spot/museum/2...

科学を身近に体感できる展示場です。3つのテーマ〔人間」〔生命」に〔地球・宇宙」と言う3つのテーマに分かれ、臨場感溢れる超大型の映像で楽しむことができる宇宙の全てを学ぶことができるぷらネタリムにアスストビジョンが自慢の施設です。

その他に様々な角度から身近なテーマから壮大な宇宙まで科学の面白さを面白くて楽しく体験できる施設です。

1階には、久留米の郷土コーナーに科学に関するビデオを気軽に観ることのできる施設です。2階には乗り物と人間の関わりをテーマに歴史から技術などから自然の不思議な原理を体感できるブースがあり、大人でも子どもでも身体を動かして科学を学ぶことができます。

住所久留米市東櫛原町1713
アクセスJR久留米駅から西鉄バス21.23番利用 青少年科学館前下車     西鉄櫛原駅から徒歩で5分
営業時間平日9:00~16:30  土日祭日 9:30~17:00
定休日月曜日(祝日の場合は翌日休日)  毎月最終火曜日 年末年始
料金大人400円  子ども(4才~高校生)200円
公式HP久留米の青少年科学館の展示は一日楽しめます | 福岡おでかけブログ | 子連れで楽しめるおすすめスポットなどを紹介しています

久留米市鳥類センター


出典: http://papicocafe.blog.jp/23984265.html...

約100羽のクジャックを中心にフラミンゴなど全国で珍しい鳥だけの動物園です。その他にも小さな遊園地もあります。夏には市民流水プールもありますので大人も子どもの人気のある観光スポットとなっています。その他にも、爬虫類や哺乳類などがあり、見るだけの動物ではなく、ふれあいのことのできる動物園です。

遊園地もこじんまりとして、小さい子ども達でも楽しむこともできます。

住所福岡県久留米市東櫛原町中央公園内
アクセスJR久留米駅から西鉄バス21.23番利用 青少年科学館前下車     西鉄櫛原駅から徒歩で5分
営業時間9:00~17:00
定休日 毎月第2月曜日(祝日の場合は翌日) 夏季のプールが開放される時は、休園日はありません。
料金大人250円 中学生・小学生100円 幼児50円
公式HP久留米市鳥類センター | (公財)久留米市都市公園管理センター

久留米百年公園


出典: http://www.hanairo.org/3tutuji_kurume_10...

久留米市市制100周年記念に市民の憩いの公園として筑後川の河川敷に作り上げました。公園には芝生広場と多目的広場などがあり、久留米市の中心に流れる筑後川の河川敷に接していて市民の憩いの公園となっています。

園内のつつじ園は有名で特に有名なのは館林市から贈呈された樹齢300年の紅霧島つつじの他に、約12万本のつつじが植えられています。つつじの季節になると百年公園内には満開のつつじに囲まれ多くの市民達に華やかな春を感じさせてくれます。

4月の〔久留米つつじまつり」有名で全国からつつじ鑑賞するために多くの観光客が訪れる人気のスポットとなっています。

住所久留米市百年公園2432-1
アクセス 西鉄バス   百年公園前バス停下車      久留米ICから国道219号線経由で久留米市街へ約10分
公式HP久留米百年公園(福岡県久留米市)・九州の花と紅葉

水天宮


出典: https://kurumefan.com/suitenguharutaisai...

江戸時代に有馬藩主によって全国中にある水天宮の総本山です。この神社で祀られているのは、「天御中主神」「安徳天皇」に「高倉平中宮」に「平二位時子」の四柱となっています。

水の守り神であり、子どもの守り神であり、安産の神様として知られています。5月の春季大祭では、〔御神幸祭」には、浦安の舞というのがあり、全国でも珍しい水上で神事が行われるので有名です。

住所福岡県久留米市瀬下町265-1
アクセスJR久留米駅西口から徒歩で8分

城島リバーサイドゴルフ場


出典: http://www.golf-coupon.com/fukuoka/jojim...

筑後川の河川敷にあるゴルフ場です。河川敷にありながらも、全18ホールもある広大なゴルフ場は本格的にゴルフを気軽に楽しめるることができます。

ここでは初心者からベテランまで楽しむことができます。特徴は、全国で3番目に自然に優しい無農薬のゴルフ場になっています。しかも、お手ごろ価格でゴルフを楽しむことができます。

住所久留米市城島町浜293
営業時間日の出から日没
定休日 5・7・8・9・10・12月第2木曜日 (祝祭日の場合はその翌日) 年末年始
料金 平日:18ホール2500円(ハーフ1500円)
公式HP城島ゴルフ場 | (公財)久留米市都市公園管理センター

まとめ 自然豊かな緑溢れる街・久留米市!


出典: https://blogs.yahoo.co.jp/chibanittai/65...

久留米市はそんなに大都会ではなく、筑後川を中心に開けた地方都市です。すごく有名な観光スポットは少ないと感じられますが、それでもそれぞれに色々な深い文化と歴史を感じることができます。

久留米市は吸収新幹線開通によって、県内から県外からアクセスしやすくなっています。長い歴史から培ってきた伝統工芸と、筑後川の恵みの中で生まれた才能溢れる芸術家が生み出した絵画などの魅力を感じてみませんか?

参考情報

福岡県の人気ホテル・宿泊施設

この記事を書いた人

nob

投稿者の記事一覧

福岡在住で、福岡のことが大好きです。
福岡のいいとこなどを伝えることができたらいいのにと感じています。

関連記事

  1. 伊豆長岡と修善寺の足湯めぐりドライブ
  2. カンガルーに癒される!オーストラリアのカンガルー島の観光スポット…
  3. 混雑を避けたい!桜と楽しめる奈良の穴場スポット 室生寺と長谷寺を…
  4. 【特集】城下町として栄えた町並みがそのまま残ってる!飛騨高山の観…
  5. 雪と氷でできたアイスホテル!スウェーデン北部の珍しい観光スポット…
  6. 青森・弘前で行きたい女子オススメ雑貨屋さん
  7. 山中湖の花の都公園はお花好きとファミリーにおすすめ!
  8. 博多の奥座敷・原鶴温泉!地元の人のお勧め旅館!

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

  1. 八食センター

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP