観光スポット特集

混雑を避けたい!鎌倉の穴場観光スポット

4 オススメ  10,598 views

鎌倉幕府が置かれた鎌倉市は、鶴岡八幡宮・高徳院大仏・建長寺など、鎌倉時代を代表する寺院が集結しています。特に鶴岡八幡宮などのメジャーなスポットは、平日でも大混雑します。そこで、人ごみを避けられる、穴場的な観光スポットを紹介します。

【人気の記事】RayBanのサングラス特集!! 

神奈川県の人気ホテル・宿泊施設

明月院


出典: http://photohito.com/photo/6001590/...

明月院は、臨済宗に属するお寺で、平安時代の1160年に建てられました。当時の名前は明月庵でしたが、1380年に足利氏満から禅興寺中興の命を受け、明月院と名前が変わりました。庭園は、普段非公開ですが、ハナショウブと紅葉の時期に特別公開されます。方丈内からも庭園を眺めることができ、方丈内部はいかにも趣のある雰囲気です。


出典: http://photohito.com/photo/5772348/...

明月院の名物と言えば紫陽花です。6月の中旬から下旬になると、境内の紫陽花が一斉に咲き誇り、その様子は、まさに「明月院ブルー」です。あじさいの時期に限り、朝は8時半から開門しますが、すでに行列が出来ているので、ピークを避けるなら、8時くらいには着くのがベストです。なお、雨が降れば、紫陽花の青がより濃くなるので、雨の日に行けば鮮やかな紫陽花を見ることが出来ます。

住所神奈川県鎌倉市山ノ内189
アクセスJR横須賀線「北鎌倉駅」から徒歩10分
営業時間9:00~16:00(6月は8:30~17:00)
定休日無休
料金300円(6月は500円)

長寿寺


出典: http://photohito.com/photo/5538668/...

鎌倉公方の足利基氏が、父・尊氏の供養のため、開山に建てたと言われています。尊氏の法名が長寿寺殿という理由で、長寿寺の由来にもなりました。向かい側の建長寺は、大勢の人で賑わいを見せていますが、長寿寺はあまり人ごみがなく、庭園を見ながらゆったりくつろぐことが出来ます。

今までは一般公開がありませんでしたが、季節限定、なおかつ金・土・日・祝日に限り公開されています。


出典: http://photohito.com/photo/5108917/...

長寿寺のもう一つの見どころは、紅葉です。紅葉のピークになれば、境内の木々が赤く染まり、まるで幻想世界のような雰囲気を感じ取ることが出来ます。

住所神奈川県 鎌倉市山ノ内1506
アクセスJR横須賀線北鎌倉駅下車 徒歩約12分
営業時間10:00~15:00
料金300円

杉本寺


出典: http://photohito.com/photo/5343148/...

杉本寺は大蔵山に位置し、坂東三十三番観音霊場の内、記念すべき第一札所です。時は奈良時代、関東地方を歩いていた行基菩薩が、大蔵山から鎌倉の街を見下ろして、観音様を置く意思を描き、ここに十一面観音像を置きました。本尊は十一面観音であり、本堂だけでなく、本堂に繋がる石段にも「十一面杉本観音」と書かれた白幡が両脇に並んでいます。

住所神奈川県鎌倉市二階堂903
アクセスJR横須賀線鎌倉駅東口から京浜急行バス金沢八景駅または・ハイランド行き乗車約7分、「杉本観音」下車徒歩1分。
営業時間8:00~16:30
料金大人(中学生以上):200円  小人(小学生まで):100円
公式HP杉本寺 公式サイト

報国寺


出典: http://photohito.com/photo/6100168/...

報国寺は、臨済宗建長寺派の寺院で、足利尊氏の祖父・家時が開基し、1334年に仏乗禅師の開山で建立されました。永享の乱で足利持氏が自刃した際、子供も自刃したため、悲劇のお寺とも言われています。なお、境内には、本堂の他、鎌倉攻防の戦死者の塚があり、新田義貞の鎌倉攻めの際の戦死者のお墓や、足利氏のお墓を見ることもできます。


出典: http://photohito.com/photo/6100171/...

本堂の寺には、古くからの1000本の竹林があります。竹林を歩いていると、外の雑踏も気にならなくなり、都会に近いのに、まるで田舎にいるような、落ち着いた雰囲気になります。日頃の慌ただしさを忘れるようになります。竹林の静かな雰囲気に包まれながら頂く抹茶と茶菓子も、また別格です。

住所神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4
アクセスJR鎌倉駅東口から京浜急行バス鎌倉霊園正門前太刀洗または金沢八景駅またはハイランド行き乗車約8分、浄明寺下車徒歩2分
営業時間9:00~16:00
料金無料(竹庭の入場料は200円)
公式HP報国寺 HOUKOKUJI ~竹の庭 鎌倉 報国寺~

神奈川県の人気ホテル・宿泊施設

この記事を書いた人

triphopein

投稿者の記事一覧

旅行が好きなので、グルメ・観光スポットの記事を書きます。

関連記事

  1. 小田原を満喫するために知っておきたいこと グルメに温泉、知る人ぞ…
  2. 標高3000mを超える四川の名山、峨眉山で日の出を見よう!
  3. 田子の浦でしらすを食す!おすすめの食堂・観光スポットを紹介します…
  4. 青森・弘前で行きたい女子オススメ雑貨屋さん
  5. 【鹿児島】指宿に観光に来たら砂蒸し温泉に行こう!人気の砂蒸し風呂…
  6. ゲゲゲの鬼太郎ゆかりの地、深大寺でヒンヤリスポットを発見!
  7. 津軽半島竜飛崎までトライブ!国内唯一の階段国道へ!
  8. 今熱い!スリランカの魅力!カレーに世界遺産に象にアーユルヴェーダ…

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

  1. 潮騒の湯

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP