観光スポット特集

鎌倉まで行かなくても大丈夫!都内で紫陽花がキレイな穴場スポットはここ!

0 オススメ  1,103 views

梅雨の時期になると、お出かけするのも億劫になりがち。そこで、雨の季節だからこそオススメしたいデートスポットが“紫陽花寺”。紫陽花寺というと鎌倉の明月院が有名ですが、実は東京にも紫陽花がキレイな穴場のお寺があるんです。それが高幡不動尊。

わざわざ鎌倉まで行かなくても、ゆっくり紫陽花を楽しめる東京の紫陽花寺とも言うべき高幡不動尊へ出かけてみませんか?

東京都の人気ホテル・宿泊施設

新宿から約40分で行ける、高幡不動尊金剛山


出典: https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara...

新宿から電車で約40分、東京都日野市にある高幡不動尊は大きな五重塔が目印のお寺です。重要文化財である仁王門をくぐると、右手に不動堂、左手に鮮やかな朱色の五重塔が見えてきます。五重塔の手前には弁天池もあり、清らかな水の音に心癒されます。

境内には平安時代に造られた不動明王、大日如来像など貴重な仏像もあり、歴史を感じさせてくれます。

住所東京都日野市高幡733
アクセス京王線、多摩都市モノレール高幡不動駅下車徒歩5分
公式HPhttp://www.takahatafudoson.or.jp

お寺がある山全体が紫陽花色に染まる6月のあじさいまつり


出典: http://park.tachikawaonline.jp/event/29_...

四季折々の花が美しいことでも名高いこのお寺。春の桜の季節はもちろんですが、一番の見所は何と言っても梅雨の時期に咲く紫陽花。広いお寺の敷地には裏山があり、その周りをぐるっと覆うように紫陽花が咲き誇ります。その数、なんと約200種類、7500株以上。人の背丈をゆうに超えるような大きな株の紫陽花もあり、見応えがあります。

毎年6月〜7月にかけて高幡不動尊では「あじさいまつり」が開催されます。開花状況を随時ホームページで知らせてくれるので、今年の日程もホームページで確認を。

営業時間例年6月1日〜7月1日
料金無料

アナ雪ならぬ、アナベルという珍しい紫陽花も


出典: https://www.pictasite.com/post/BGYcKAPGn...

高幡不動尊の紫陽花のすごいところが、いろんな色と形の紫陽花が咲いている点です。

普通、紫陽花と聞いて思い浮かべる青や紫色以外にも、赤や白、八重の紫陽花もあります。金平糖、天使のえくぼ、白雪姫…これ全部紫陽花の品種名なんです。こんなかわいい名前の紫陽花があるなんて!一株ずつ品種名の名札が付いているので、境内を歩いて見てまわると本当に面白いです。

特に印象的に思ったのは白くて手毬のような「アナベル」と、花びら(正確にはガク)の部分がピョンと飛び出したような「すみだのはなび」。カメラ片手にぐるっと一巡りするとあっという間に1時間がすぎてしまいました。

早起きは三文の徳?


出典: http://holidaynote.com/odekake/wp-conten...

お正月だけでなく、年間を通して参拝客が多い高幡不動尊。人気のひとつが毎月第3日曜に開かれる「ござれ市」という骨董市。朝7時から参道にはアンティークの着物や和食器、ガラスなど個性豊かな出店が並びます。

なかでも人気の着物コーナーでは、安いもので1着1000円〜というお店もあり、気軽に着物を買うことができます。まだ陽も上がらない暗いうちから来て品定めをする常連客もいるそうです。夕方には早めに店じまいしてしまうので、なるべく早めに行くのがコツ。

他にも第2日曜にはリサイクル市、毎月28日は縁日の出店が並びます。休日にはちょっと早起きをして、骨董市を見てから紫陽花巡りなんていうのもいいかもしれませんよ。

営業時間毎月第3日曜の7:00〜16:00ごろ
公式HPhttp://www.takahatafudoson.or.jp/?page_id=9#gyoji…

東京都の人気ホテル・宿泊施設

この記事を書いた人

Pico

投稿者の記事一覧

大学時代にバックパッカーでアジアを巡り、海外旅行に魅了され、稼いだお金は全て旅行に注ぎ込む。アラサーになってから国内旅行にも目覚め、温泉めぐりにハマる。旅先ではご当地のグルメ、お土産、カフェ、スーパーを必ずチェック。東京生まれ、東京育ち。

関連記事

  1. 【特集】竹林の小径ってどんなところ?全国の竹林の小径についてまと…
  2. 東京タワーだけじゃ無い!浜松町・芝公園エリアの観光スポット|東京…
  3. 【ドイツ観光】ライン川クルーズにお勧め!中世の雰囲気が残る美しい…
  4. 沖縄唯一の動物園、こどもの国で動物に触れあおう!
  5. 青森県民必見!お得に旅行に出かけよう!安くて楽しめる観光スポット…
  6. 【特集】西沢渓谷で自然を満喫しよう!|山梨県
  7. 五稜郭の夢 【特集】函館の観光名所なら五稜郭&五稜郭タワー|イルミネーション…
  8. 日本の『元気』と『うまい』が集う大祭典が東京ドームにやってくる!…

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

  1. 大村公園
  2. 武田信玄公銅像

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP