日帰りプラン

本場のうどんを味わう!日帰りで楽しむ香川県うどん巡りの旅

0 オススメ  785 views

最近クローズアップされることが増えてきた通称うどん県こと香川県。アートの街としても知られるようになってきて、今後ますます観光客が増えていくことが予想されます。瀬戸大橋を通って車、電車でのアクセスができる香川県ですが、断然車でのアクセスがおすすめです。

というのも、名物さぬきうどんのお店は各地に点在しており、それが駅やバスのルートの近くにあるとは限らないからです。高松でレンタカーを借りるという方法もありますので、うどん巡りに主眼を置くならこのことを頭に入れておきましょう。

【人気の記事】RayBanのサングラス特集!! 

香川県の人気ホテル・宿泊施設

タイムテーブル

9:00 山越うどん
11:00 中村うどん
13:00 金刀比羅宮
17:00 本格手打ち もり家

行列必須の名店は朝一で行くのがポイント「山越うどん」


出典: http://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1...

  • 目安時刻・・・9:00~(早いほどいいです)

かけうどん、ぶっかけうどん、釜揚げうどん・・・などうどんの食べ方にはレパートリーがあることが全国的に知られるようになってきています。当然お好みのうどんを食べていただきたいのですが、この店に限っては元祖「釜玉うどん」を推薦します。

釜揚げされた小麦の風味香るうどんに生卵と生醤油をかけていただく素朴な味わいです。味付けがシンプルだからこそうどんに差が出てしまいますので、本場香川で食べるべき一品といえるでしょう。ちなみにお値段は200円と破格です。

13:00までの営業ですが、うどんがなくなり次第閉店となってしまいますし、お昼の時間帯は行列となってしまいますので、早めの来店をこころがけましょう。

ちなみに、香川のうどん屋さんはお昼頃には閉まってしまうところが多いので、たどり着いたら閉まっていた・・・なんてことがないように前もってリサーチしておく必要があります。

住所 綾歌郡綾川町羽床上602-2
営業時間9:00~13:00
定休日日曜日
参考山越うどん (やまごえうどん) - 綾川町その他/うどん [食べログ]

午前中にもう一軒!二軒目は少し足を延ばして「中村うどん」


出典: http://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RU=a...

  • 目安時刻・・・11:00

強烈な個性の看板の中村うどんさんは、中心部から少し離れた丸亀市にあります。ですが、ここまで足を延ばす価値があるおいしいうどんで有名なので、ぜひ訪れましょう。

210円のかけうどんはセルフでタンクからつゆを注ぐ方式。本州民も慣れ親しんだかけうどんだからこそ、普段のうどんとの違いが際立って驚くこと間違いなしです。トッピングの種類も豊富なので、ぜひ自分の好きなうどんにカスタマイズしましょう。

住所〒763-0082 香川県丸亀市土器町東9丁目283
営業時間10:00~14:00
定休日金曜日
参考中村うどん (なかむらうどん) - 丸亀/うどん [食べログ]

午後に備えておなかを減らそう!金刀比羅宮


出典: http://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1...

  • 目安時刻・・・13:00

「こんぴらさん」の呼び方で地元の方にも親しまれている金刀比羅宮はなんといっても1368段の石段が本殿、奥殿まで並んでおり、おとなでも1時間ほどはかかる神宮です。かごに乗せてもらうサービスもありますが、自力で登りきると、頂上から見る景色が格別です。参道の両側には喫茶店やスイーツのお店もありますので、休憩を挟みながらゆっくりのぼりましょう。杖の無料貸し出しがありますので、しんどいという方は借りるとよいです。

雨の日は狭い石段を傘をさして登ることになりますし、週末は観光客が多いですので、不足のけがなどにはご注意ください。

住所〒766-8501 香川県仲多度郡琴平町892−1

夜は少し高級な・・・「本格手打ち もり家」


出典: http://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1...

  • 目安時刻・・・17:00

高級といっても1000円以内で食べられるのがさぬきうどんの魅力です。さきほど述べましたように、多くの大衆的なうどんのお店はお昼過ぎに営業を終了してしまいますので、夜ごはんのお店は検討をつけておくとよいでしょう。夜営業をしているお店の中で紹介したいのがもり家さん。写真のかき揚げうどんのように、午前中のお店とはまた違ったゆったりとした雰囲気で楽しめます。

製麺所で作られた面ではなく、完全な手打ちのうどんはしっかり角が立っていて、食感の良さは随一。おにぎり、いなりずしなどの定番サイドメニューや、香川県民がうどんが出来上がるまでつまむおでんなども用意されています。

住所〒761-1704 香川県高松市香川町川内原1575−1
営業時間10:30~20:00
定休日木曜日
参考本格手打 もり家 (もりや) - 高松市その他/うどん [食べログ]

香川県の人気ホテル・宿泊施設

この記事を書いた人

mtmt

mtmt

投稿者の記事一覧

時間を見つけて国内外を旅し、写真に収めるのが趣味です。旅行は一人一人目的が違うものですから、一人でも多くの人に参考になるような情報をお伝えします!!

関連記事

  1. 新鮮な海の幸と季節のフルーツを楽しむ 伊豆・沼津ドライブガイド
  2. 瓷房子 北京から日帰りで行けるノスタルジック天津
  3. 湿原だけじゃない!釧路市街地で手軽に「道東」を満喫する日帰り旅
  4. 青森県弘前市の素敵な一日を朝から楽しんじゃいましょう!
  5. 軽井沢へ行ったら、ここは絶対に行きたいおすすめスポット
  6. 一日だけでは味わえきれない!埼玉の昔から今でも愛される有名スポッ…
  7. 宮崎県の青い海ときれいな景色で心を洗う日帰り旅
  8. 京都府立植物園 市バスをフル活用、神社をメインにした京都観光プラン

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

  1. 星の王子さまミュージアム 箱根サンテグジュペリ

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP