鳥取県

水の都松江・境港1泊2日の観光旅行!!

0 オススメ  668 views

宍道湖の東側にある島根県の県庁所在地が松江です。島根観光というと出雲大社や石見銀山が有名ですが、れらは松江から150km以上離れていて、意外と移動が大変なのです。今回は美しい水の都松江を中心に、日本海側で古くから最大の漁港と知られている境港でおいしい海鮮料理を食べるのんびりプランをご紹介します。

【人気の記事】RayBanのサングラス特集!! 

鳥取県の人気ホテル・宿泊施設

タイムテーブル

1日目

12:00 松江城
13:00 宍道湖しじみ館
ランチ
14:00 松江城
17:00 松江しんじ湖温泉

2日目

11:00 海とくらしの史料館
12:00 お昼ごはん「大漁丸」
13:00 水木しげるロード

現存12天守の一つ!城下を一望できる「松江城」

  • 目安時刻・・・12:00

日本の多くの城は大火や地震などにより、建て替えが行われたものですが、松江城は日本に12つしかない現存する天守閣の1つなんです。あまり大きなお城ではないにもかかわらず、美しいバランスで配置された屋根は遠くから見ても近くから見ても堂々としたたたずまいに見えます。天守を登る階段は桐で作られた風格のあるつくりで、踏面がとても小さく、往来には注意が必要です。

天守からは城下が一望でき、県庁のビルや西の方向に細長く広がる宍道湖、そして松江のシンボルになっている架け橋も見ることができます。

住所〒690-0887 島根県松江市殿町1−5
営業時間8:30~18:30
定休日なし
料金おとな560円こども280円

宍道湖しじみ館を見学&ランチ


出典: http://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1...

  • 目安時刻・・・13:00

松江城から歩いて行けるこちらの施設では宍道湖で日本一の水揚げ量を誇るシジミについての展示があります。シジミ漁の歴史や島根県に根付く食文化などを学ぶことができ、島根県民のシジミ愛が伝わってきます。

2Fはお食事処になっており、濃厚なお出汁がたっぷりのシジミはもちろん、宍道湖で獲れたフナや日本海側で獲れるノドグロ、イワガキ、松葉ガニを味わうことができます。ちなみに1Fの喫茶コーナーではバンズにシジミのエキスが練りこまれたシジミバーガーが販売されていますので、気になるという方は食べてみてはいかがでしょうか。

住所島根県松江市千鳥町36
営業時間8:40~17:00
定休日なし

松江城付近を散策!


出典: http://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1...

  • 目安時刻・・・14:00

松江は水の都と言われるだけあって、松江城の堀川が張り巡らされています。まずは堀川クルージングで街の雰囲気を楽しみましょう。1周50分ほどのクルージングでは16つの橋をくぐり抜け、違った角度から松江を観光できます。

クルージングのあとは松江城の北側にある塩見縄手と呼ばれる観光エリアをお散歩しましょう。ここは武家屋敷風の建物が立ち並ぶように整備されており、その中には怪談で有名な小泉八雲の記念館があり、江戸時代・明治時代にタイムスリップしたような感覚になれます。

お散歩でおなかがすいたという方は和風喫茶「八雲庵 別館」で優雅なティータイムを楽しみましょう。

住所松江市黒田町507-1(堀川クルーズ)
営業時間9:00~17:00(季節によって終了時間は変更あり)
料金おとな1230円こども610円

宍道湖の湖畔の天然温泉「松江しんじ湖温泉」


出典: http://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1...

  • 目安時刻・・・17:00

付近には有名な玉造温泉がありますが、こちらもなかなかの名湯ぞろいです。宍道湖の北側に広がるこの温泉街は、なんといっても宍道湖を一望できる温泉宿が多いのが特徴です。また、松江市中心部が徒歩圏内にあるのでアクセスはこちらのほうが良いです。

夕食では冬場は松葉ガニやノドグロなどの海鮮料理が並びますので、こちらも楽しみですね!

松江しんじ湖温泉の温泉旅館・ホテル一覧 【楽天トラベル】

住所〒690-0874 島根県松江市中原町

境港の日本で唯一?の水族館へ!


出典: http://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1...

  • 目安時刻・・・11:00

松江から電車・車で1時間もかからずアクセスできるのが境港(さかいみなと)です。市の名前に港という文字が入っているだけあって、漁港として栄え、今でも日本で有数の水揚げ量を誇ります。まず訪れたいのが、「海とくらしの史料館」です。こちらは水のない水族館として知られ、魚介類のはく製が展示されています。

マンボウ・ホホジロザメ・クロマグロなどの大型魚類のはく製の迫力は圧巻の一言で、普通の水族館と異なる発見がたくさんあります。

住所境港市花町8-1
営業時間9:30~17:00
定休日火曜日
料金おとな400円こども100円

ボリューム、新鮮さがピカイチ!「大漁丸」


出典: http://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1...

  • 目安時刻・・・12:00

大漁丸は境港市内に2店舗を構える回転ずし屋さんで、一皿100円台から300円台と良心的な価格ながらも、大きなネタとその新鮮さに県外からここを訪れる人も多くいる有名店です。境港で水揚げされた魚はどれも新鮮で、特にノドグロが300円台で2カンも食べられるのは本当にありがたい!

また、サイドメニューとしてぜひ注文したいのが、日によって内容が変わるアラ汁。アラといいながら骨の周りの身はうまみたっぷりで、これだけでも満足できるほどの至極の一杯です。

住所〒684-0004 鳥取県境港市大正町215
営業時間11:00~21:00
定休日なし

妖怪たちが勢ぞろい。水木しげるロード


出典: http://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1...

  • 目安時刻・・・13:00

境港駅からすぐのところにある商店街は、「ゲゲゲの鬼太郎」の作者水木しげるさん出生の地ということにあやかって、同作品に出てくるキャラクターの像が立ち並んでいます。その数は現在153体にまでに増えました。この通りを進んでいったところには水木しげる記念館がありますので、こちらも併せて訪れましょう。

住所〒684-0025 鳥取県境港市本町5
料金9:30~17:00

鳥取県の人気ホテル・宿泊施設

この記事を書いた人

mtmt

mtmt

投稿者の記事一覧

時間を見つけて国内外を旅し、写真に収めるのが趣味です。旅行は一人一人目的が違うものですから、一人でも多くの人に参考になるような情報をお伝えします!!

関連記事

  1. 休暇村 南淡路 秋の淡路島大満喫の観光旅行|紅葉に温泉、みかん狩りを楽しむ
  2. 子どもも満足!家族で行く名古屋旅行1泊2日|名古屋駅周辺の観光ス…
  3. みなとみらい おすすめ横浜・東京満喫ツアー!みなとみらいにディズニーリゾート
  4. 青森から札幌1泊2日満喫旅行【札幌王道観光コース+穴場スポット】…
  5. 星の王子さまミュージアム 箱根サンテグジュペリ 箱根仙石原の一押し美術館を満喫できる旅行プラン
  6. 福井恐竜博物館と六呂師高原温泉キャンプグラウンド
  7. 下呂や高山だけじゃない!岐阜市の魅力ツアー1泊2日!
  8. 北海道 カップルお泊り遊園地デート 家族全員でお泊りプラン

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

  1. 高知城

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP