観光スポット特集

秩父でダムとパワースポット巡りとこんにゃく食べ放題!?のドライブコース

0 オススメ  774 views

秩父にはダムががたくさんあるのご存知ですか?最近では、鉄道会社のCMでも「秩父に行こうれ」的な秩父をオススメしていますが、秩父には大小様々なダムをはじめ、川や山が豊富にあり温泉もあちこちにあります。

秩父の4ダムめぐりをしながら、美味しいもの!ゆったり温泉ドライブコースをご紹介します!現在「4ダムロマン」として「ダム」のことを知ってもらおうと、国土交通省が企画しているイベントです。4つのダムカードを集めてみませんか?

【人気の記事】RayBanのサングラス特集!! 

埼玉県の人気ホテル・宿泊施設

スケールの大きさはピカイチ浦山ダム


出典: http://www.jalan.net/kankou/spt_11207ae2...

荒川上流ダム群一つ、堤高は132m、堤頂長424mのダムです。スケールの大きさはピカイチ!

滝沢ダムでは、防災資料館やダムの内部を一般公開しているので、見どころがあるダムの一つです。エレベーターでダムの最上部に上がることも出来ますが、エレベーター付近に水圧を体験できる機械があり、面白い体験が出来ます。

人工湖は秩父さくら湖とも呼ばれ、公園施設や付近には多くのキャンプ場などもあり、名前の通り、春の桜の季節にはお花見を楽しむ人が多く訪れます。

住所埼玉県秩父市荒川久那4041

滝沢ダムはループ橋が楽しい!

荒川上流ダム群の一つで、人工湖は奥秩父もみじ湖と呼ばれ、秩父多摩甲斐国立公園に含まれています。高さは132mで迫力のある高さを誇っています。放流の様子も迫力ありますが、それ以外にダムの下の吊り橋やダムの下流に雷電廿六木橋」(らいでんとどろきばし)と呼ばれるループ橋は実際に車で走ったり、吊り橋を渡ったりする面白さがあるダムです。

住所埼玉県秩父市大滝3021

二瀬ダムのトンネルは必見!!!


出典: https://blog-001.west.edge.storage-yahoo...

荒川水系で初のダムで堤高は95mのダムです。ダム天端上を県道が通っていて、ダムの直前には名物のトンネルがあり、車のすれ違い不可のため、かなり長い信号まち(約5分)の末トンネルに入るとものすごく狭い、手彫りのトンネルか!?と思わせるトンネルをこわごわ進んでいくと途中で分かれ道!全長394mのトンネルが終わるとダムの上の県道に続きます。これだけでも、このダムに来た甲斐があったと思える貴重な体験?!

住所埼玉県秩父市大滝3931-1

合角ダムのごうかくカレーは人気です!


出典: https://www.pref.saitama.lg.jp/b1007/k-d...

合角ダムの上流の小鹿野町には平成の名水百選に選ばれた「毘沙門水」があり、美味しい水を求めてポリタンクなどで水汲みに来る人が多いです。秩父の軟水になりますが、美味しいお水は人気のスポットです。春の桜、秋の紅葉の名所としても人気ですが、もう一つの人気は西秩父桃湖の「ワカサギ釣り」

ひっそりとした湖での釣りは川釣りなどとは違った雰囲気が味わえます。また、合角ダム(ごうかく)と読むことから、合格にかけて「ごうかくダムカレー」を受験シーズンに販売しています。

住所埼玉県秩父市上吉田4850-1

パワーをもらおう!秩父三峯神社


出典: パワースポット 秩父三峯神社...

秩父神社・宝登山神社とともに秩父三社の一社で、山の上にあり、猿を守護神としていて神社の各所に猿の像が鎮座しています。毎月1日の「朔日参り」でしか手に入らない限定の白いお守り「白の気守り」をパワースポット巡りの人気のバスツアーもあるくらいで、関東随一のパワースポットとなっています。

鳥居は日本に7箇所しかない「三ツ鳥居」という珍しい鳥居なので、それも見る価値がありますよね。というかご利益ありそうです。

鳥居をすぎて奥に進むとどんどん空気が変わってくるのがわかります。これがパワースポットだからなのかと思えます。山々の木々の気なのか神社の気なのか・・・それは行ってみて判断してみてください。拝殿の石畳に水をかけると「龍」が浮かび上がってきます!ぜひやってみてください。大きな御神木に触れてさらにパワーをもらえます。

住所埼玉県秩父市三峰298-1
公式HP秩父 三峯神社

美味しいこんにゃく食べ放題

秩父はこんにゃくが名産だってご存知でしょうか?両神の「農業法人 ふるさと両神」はこんにゃくの食品製造の会社ですが、その店舗では「みそおでん一人前」200円で食べ放題!というのをやっています。こんにゃくが1枚?なんですよ。切っていないのですが、お代わりするけれど、意外や意外、3枚も食べるとお腹いっぱいになります。

その他秩父の味「みそポテト」や面白ろメニューで「カツカレー棒」なども食べてみてください!最近こんにゃく以外のメニューで「肉汁うどん」も始めたようですので、ここだけでお腹いっぱいになること間違いなしです!

住所埼玉県秩父郡小鹿野町両神薄1036-3
営業時間8:30~17:00
公式HPふるさと両神 こんにゃく食品製造

■ 道の駅 大滝温泉のお風呂はpH高め!


出典: http://www.ootakionsen.co.jp/onsen/index...

日帰り温泉「遊湯館」がある人気の道の駅。ph8.4のアルカリ性の温泉は、身体の芯から温まるのはもちろん、美肌成分がたっぷりの温泉です。川沿いにあるので、川を眺められる岩風呂では温泉成分がヌルヌルなのでジェットの勢いで、座っているとお尻がズルズル滑っていってしまいます。

「遊湯館」でもうどんやお蕎麦などの軽食も取れますが、別館のお食事処「郷路館」では地元の名産「なめこ」や「しゃくし菜」などを使った田舎料理を味わえます。

住所埼玉県秩父市大滝4277番地2

秩父でSLパレオエクスプレスに乗る?撮る?

秩父鉄道では、土日祝日と平日の一部にC58363「SLパレオエクスプレス」が運行されます。乗るためには、予約が必要ですが、人気なのでなかなか切符も手に入りづらいようですが、撮影するには道の駅あらかわがオススメです。SL通過時刻が表示されているので、待つ間に道の駅をゆっくり見れるし、駅のそばなので汽笛を鳴らしてスピードがゆっくりになるのも撮影するには嬉しいサービス!?

あなたは乗り鉄?撮り鉄?予約はサイトから行えますので、乗りたい人はまずサイトチェックしてみてください。

公式HPSLパレオエクスプレス | 秩父鉄道

埼玉県の人気ホテル・宿泊施設

この記事を書いた人

めいちゃ

投稿者の記事一覧

ドライブが好きで、富士山が好きで、下道でどこまでも遊びに行っちゃいます。
美味しいもの、景色を楽しみながら、わくわくドライブ!
さぁ今週末はどこに行こう!!

関連記事

  1. 歴史とグルメを一気に満喫!|赤レンガエリア
  2. 【特集】山好きのあなたへ★東北で登山しよう!東北のおすすめ山登り…
  3. 地元民が教える弘前市周辺のデートスポット
  4. 沼津港でなに食べる?遊びもたくさん!おすすめ観光・グルメスポット…
  5. https://www.khm.at/besuchen/sammlungen/sammlung-alter-musikinstrumente/ 【特集】音楽の都・ウィーンの音楽観光スポット6選!|オーストリア…
  6. 【特集】大谷寺で大谷観音を見てみよう|群馬県
  7. 首都圏から日帰りで楽しむ日光の旅
  8. 岐阜県の名湯下呂温泉周辺のおすすめ観光スポット

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

  1. 武田信玄公銅像

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP