山梨県

富士山が見える立ち寄り湯 厳選7温泉!

0 オススメ  363 views

富士山はご存知、山梨県と静岡県をまたいでいますが、その周りには多くの温泉があります。雄大な富士山を眺めながら入るお風呂は本当に気持ちいいですよね。

近くにありながら、泉質なども違ってそれぞれこだわりなどもあって、気軽に温泉に入れるのは本当に嬉しいです。ぐるり富士山1周の中で家族で、カップルで立ち寄れるお風呂を山梨側、静岡側で厳選してご紹介します。

【人気の記事】RayBanのサングラス特集!! 

山梨県の人気ホテル・宿泊施設

山中湖温泉紅富士の湯


出典: http://www.benifuji.co.jp/contents/view/...

山中湖村には二つの立ち寄り湯がありますが、紅富士の湯は内風呂からも露天風呂からも富士山を眺めることができるお風呂です。源泉はぬるめですが、源泉風呂はサウナあがりの水風呂ではないけれど、内風呂のひとつとして大きめなお風呂となっています。

人気の露天風呂は熱めの岩風呂と、ぬるめの檜風呂があり、檜風呂は37度前後で、時期によっては寒くて出られないときもありますが、夏場などはゆっくり浸かるには気持ち良いお風呂です。

観光バスの利用も多く、土日は観光客〔海外の方)や登山客が多いです。大広間にはテーブル席が増えたので、座敷に座るのはちょっとしんどいという高齢者の方や、登山後で膝が曲げられないという人には嬉しいと思います。

住所梨県南都留郡山中湖村山中865−776
営業時間10時〜21時まで(最終受付は20時30分) ※12月~2月(土・日・祝日のみ)6時から営業
定休日毎週火曜日(祝日・GW・7月〜9月・年末年始は休まず営業)
料金大人800円 学生600円 小学生300円 小学生未満無料
公式HP富士山を眺めながらの露天風呂 | 山中湖温泉 紅富士の湯

富士山溶岩の湯 泉水


出典: http://www.fuji-sensui.jp/yu.html...

富士吉田市内にあり、ビジネスホテルと隣接しているお風呂。河口湖ICからも近いので、高速に乗る前にささっと一風呂浴びて、そのまま高速に乗って帰る家族連れの利用も多いです。

内風呂二つと露天風呂二つあり、炭酸カルシウムのお風呂は身体を温める効果がありますが、お風呂含めて、それほど大きめではないので、混み合う夏場には、富士登山帰りのツアー客で混み合います。露天風呂の一つぬる湯は36度くらいで、大人が3人くらい入ればいっぱいの檜風呂ですが、のーーんびり温まるには適温だと思います。ただ人気で、なかなか空かないのがちょっと残念!?

併設している居酒屋さんがそのまま利用できるので、お腹すいても美味しいお食事をいただけます。

住所山梨県富士吉田市上吉田4261
営業時間朝風呂:午前6時~午前9時(最終入館8:30) ※ 朝風呂 木曜定休日 午前10時~午後11時(年中無休)
料金大人(中学生以上)800円 小人(4歳~小学生)500円 幼児(3歳以下)400円
公式HP【日帰り入浴】富士山 溶岩の湯 泉水 | 公式ホームページ【富士吉田・河口湖】

須走温泉 天恵


出典: http://www.tokinosumika.com/tenkei/hotsp...

静岡側小山町須走にある、時之栖グループの温泉施設。ここの面白い施設は水着で利用できる温泉です。泉質もpH9.7と高めのアルカリ性単純温泉。お風呂とは別に「ぷーろ」というジャグジーをはじめ、露天風呂、ドクターフィッシュがいたり、炭酸泉などたくさんのお風呂があるので、ファミリーやカップルなど一緒に楽しめるのが嬉しいです。

ドクターフィッシュは神秘の魚「ガラ・ルファー」と呼ばれ、角質などを突っつくと言われていますが、足を入れて我慢できる人、くすぐったくて我慢できない人など・・・体験したことない人はぜひドクターフィッシュ体験を!宿泊施設もあるので、用途に合わせて利用できます。

住所静岡県駿東郡小山町須走112-171
公式HP須走温泉 天恵【公式】 | 御殿場高原時之栖

小山町町民いこいの家あしがら温泉

足柄サービスエリアのそばにある、地元の人が多い温泉施設。3時間の利用で十分楽しめるのます。お風呂はシンプルに内風呂と露天風呂。小さめですがサウナと水風呂もあります。

露天と風呂からも富士山がみえますが、ここのお風呂は夕方帰路の途中で利用することが多いので、夕暮れのシルエットの富士山がとても綺麗なお風呂です。

また、大広間では、地元でも評判のお蕎麦屋「藤曲屋」がプロデュースする食事処では、本店「藤曲屋」のコシのあるお蕎麦屋もいただくことができます。豚バラスモークそばが人気です。写真は、入り口にある富士山の覗き窓です。

住所静岡県駿東郡小山町竹之下456-1
営業時間【温泉施設の営業時間】  午前10時~22時(最終受付は21時) 【軽食堂の営業時間】  11時~21時(ラストオーダーは20時15分)
定休日毎週火曜日・年末年始の12月31日、1月4日はお休みです。 (※火曜日が祝日の場合は営業し、翌日に休みます。)
料金大人(高校生以上)3時間500円 以降1時間ごと100円   子ども(3歳~中学生)3時間250円 以降1時間ごと50円
公式HP小山町町民いこいの家 あしがら温泉で富士山を眺めながら温泉に入れます

ヘルシーパーク裾野

静岡の裾野市にある、市が運営する温泉施設。温水プールもあり、市民の健康維持のための施設ですが、ここのお風呂は美人の湯と言われていて、泉質がph高めで、なぜかしょっぱいお風呂です。

お風呂は大きめのがひとつとサウナと水風呂、露天風呂があり、男女で露天風呂の形なども違うようですが、月替わりとかではなく固定らしいので、残念ながら違った雰囲気を楽しめたりはしないようです。

また、あまり知られていないようですが、貸切風呂も1つあり、1時間単位で利用することが出来ます。予約しておくと、案内され、プールにいく途中にあるので、ちょっと不思議な感じですが、家族連れなどで利用するのには、お風呂も大きめ(大人で5人くらいはゆったり)なので、良いでしょう。

住所静岡県裾野市 須山 3408
公式HPヘルシーパーク裾野 | すその美人の湯 | 一般財団法人裾野市振興公社

ごてんば高原御胎内温泉


出典: http://www.otainai-onsen.gr.jp/Onsen.htm...

静岡県御殿場市にある温泉施設。夏場は隣接する、富士山樹空の森で水遊びした家族連れが夕方は汗を流しにくることが多いので、夕方からは混み合います。男女各露天風呂からも、大きな窓の大広間からも雄大な富士山を眺めることが出来ます。ここのお風呂は月別で入れ替えになるので、それぞれ趣向を凝らした露天風呂の両方を楽しむことが出来ます。

露天風呂は地元産の檜を使ったログハウス風や、溶岩ドーム風と面白い作りになっています。食事メニューも豊富で、御殿場地方の昔の呼び名「御厨(みくりや)」の名前がついた「御厨そば」もいただくことが出来ます。海鮮メニューもありますが、桜えびのピザも人気です。

住所静岡県御殿場市印野1380-25
営業時間営業時間 10時 ~ 21時まで(受付終了は20時20分)
定休日定休日 毎週火曜日(祝・祭日の場合は翌日が振替休日) 毎年8月は無休で営業
公式HP御胎内温泉健康センター

富士眺望の湯ゆらり


出典: http://www.fuji-yurari.jp/spa.html...

山梨県の道の駅鳴沢のそばにあるお風呂で、お風呂の数が多いのが自慢です。名前からもわかるように、富士山を眺めることができるのはもちろん、16種類のお風呂は人気の秘密!

40度〜50度の蒸し風呂や36度前後の炭酸泉など趣向を凝らしたお風呂がたくさんあります。またここの自慢は、ナノ水を利用しているので美肌効果があり柔らかい水質は女性には嬉しいことがいっぱいです。食事処はメニューが充実していて、「お狩場」と呼ばれる個室にはお料理をミニSLが運んでくるので、これはちびっこにも人気です。

利用料には貸バスタオル、タオル付きなので思い立って急に立ち寄っても安心です。貸切風呂もあるので、ファミリー層にも人気のお風呂です。気軽に利用してみてくださいね。

住所山梨県南都留郡鳴沢村鳴沢8532-5
営業時間10時〜22時
公式HP富士山が見える河口湖・道の駅近くの日帰り温泉「富士眺望の湯 ゆらり」

山梨県の人気ホテル・宿泊施設

この記事を書いた人

めいちゃ

投稿者の記事一覧

ドライブが好きで、富士山が好きで、下道でどこまでも遊びに行っちゃいます。
美味しいもの、景色を楽しみながら、わくわくドライブ!
さぁ今週末はどこに行こう!!

関連記事

  1. 東京から日帰りリゾート!箱根の魅力をご紹介♪
  2. 遺跡マニアにはたまらないアテネ観光
  3. 憧れのおしゃれな街、カリフォルニア州サンフランシスコ│アメリカ合…
  4. 下北半島で1日遊びつくそう!有名な恐山やおすすめグルメを紹介!
  5. 【特集】ウィーンのブランドコスメショップ『Douglas』|オー…
  6. 清水付近で富士山絶景スポットと美味しいもの情報(口コミ)
  7. 秦野の湧水とファミリーで遊べるスポットをご紹介!
  8. 砂や粘土でできた住宅タオスプエブロ|アメリカ・ニューメキシコ

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

  1. ローテンブルク-プレーンライン
  2. 白馬五竜スキー場

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP