福岡県

筑後路の文化と歴史のある町・大刀洗町へ!筑後の歩みをかんじてみませんか?

0 オススメ  97 views

太刀洗の地名の由来は、南北朝時代に菊池武光が持っていた持っていた太刀を洗った川を太刀洗川というようになりました。それからこの地名は太刀洗という名前になりました。

【人気の記事】RayBanのサングラス特集!! 

福岡県の人気ホテル・宿泊施設

太刀洗公園


出典: https://www.pakutaso.com/20161208340post...

公園の真ん中に太刀洗川が流れています。ここは、市民の憩いの公園です。この公園には、この町にゆかりのある菊池武光の銅像がありますl。のびのびと過ごせる芝生広場もあり、四季の花々の香りが広がる庭園があり多くの市民達が賑わう公園です。他に、身体を動かすのが楽しくなるアスレチック遊具がありますので運動不足の解消の時にはこの公園にきてみたらどうでしょうか。

住所三井郡大刀洗町大字富多819

三原城址


出典: https://blogs.yahoo.co.jp/moritetsu1616/...

筑後地方の豪族見原氏の城の跡です。この城跡は、本郷城とよばれていて、東西役110メートル、南北約150メートルの中に堀など他に矢倉などがある平城です。

住所福岡県三井郡太刀洗市本郷

今村天主堂


出典: https://www.jalan.net/travel-journal/000...

16世紀後半で筑後地方で今も残るこの建物は、赤レンガ造りで国指定重要文化財に登録しています。隠れキリスタンの歴史は日本の各地にあります。筑後地方にも隠れキリスタンの地がまだ残っています。1892年に筑後地方に隠れキリスタンの存在が分りました。

明治時代になり本田神父によりカソリック教会を建築するために信者の奉仕と外国からの支援金をもとに、大正2年に完成しました。ステンドグラスとキリストの受難を描いたステンドグラスはフランス製、柱は久留米市にある高良山の杉とレンガは特注のもので建てられています。長閑な筑後平野の中で洋館は近づいて美しく完成された西洋建築の美しさを感じます。

住所福岡県三井郡大刀洗町今707

大堰神社


出典: https://yaokami.jp/1402918/...

今は福岡県の米どころとして有名な筑後平野ですが、地形も悪くいつも水不足で農作物が育たない地域がありました。この地方の水田の為に、当時の庄屋草野又六を初め5人の庄屋が床島大堰を作るために、藩に嘆願をして、地域の人たちのために筑後川の堰築堤のために全てをかけた草野又六をはじめ地域の庄屋(高山六右衛門、秋山新左衛門、鹿毛甚右衛門、中垣清右衛門、丸林善左衛門)の功績をたたえ神様として祀っています。

住所福岡県三井郡大刀洗町冨多

床島堰


出典: https://blogs.yahoo.co.jp/misakimichi/70...

江戸時代のかんがい用水のために三井郡河北の草野又六をはじめ5人の庄屋達が筑後川を着とめる石堰をつくりました。

床島堰は、大変難しく、何度も改築を施されています。平らな伏せ石と良質の年粘土で固められ、筑後平野が米どころになりました。現在の床島堰の面影は北水道にしか残されていません。

住所三井郡大刀洗町大字富多

太刀洗レトロステーション


出典: https://www.crossroadfukuoka.jp/jp/event...

元国鉄の太刀洗駅は、約20年間の間ずっと「太刀洗平和記念館」でしたが、2009年に昭和の香する記念館に生まれ変わりました。

古き良き時代の香を感じる昭和時代のセピア色した人々の笑顔が蘇ります。不便な時代ですが、優しい時代だった昭和の時代を感じることができます。人々の当時の忘れていた時代を探しにいけるスポットはここですね。

昭和の時代は元気な子どもがいつも遊んでいたおもちゃに、そして家の中にあった家電製品などなど、この時代の生活感を感じる場所です。

懐かしい昭和の駅舎をそのまま保存されていますのでノスタルジックの思いに浸りたい時にぴったりの観光スポットです。

住所福岡県朝倉郡筑前町高田417-3

太刀洗平和記念館


出典: http://nagisaya.livedoor.biz/archives/53...

第二次世界大戦まで、太刀洗飛行場は東洋一の設備の飛行場でした。しかし、米軍による空襲が激しくなり太刀洗飛行場への空襲で住民達が亡くなりました。

今は、東洋一の飛行場の歴史と空襲と特攻関係の資料を展示しています。その他にシアターでは飛行場の歴史を映像で伝えるだけではなく、平和への願いを込めて〔頓田(とんだ)の森の悲劇」を語り継いでいます。

頓田の森の悲劇とは、1945年の3月27日に、太刀洗飛行場へ爆撃機B29が74機が朝倉郡の空に飛来しました。で立石国民小学校の子ども達は空襲警報を聞いた後に、子ども達は引率され森に逃げ込んだ時に爆撃にあい31人の命が亡くなりました。


太刀洗飛行場は、日本の航空技術の進歩の中心として世界でトップレベルの名機を生み出す技術力の高さを誇れる飛行場でした。ここには海外でたった一機の零式艦上戦闘機などを紹介しています。

住所福岡県朝倉郡筑前町高田2561-1 

まとめ なにもない田園の町太刀洗には意外と見どころが盛りだくさん!


出典: http://tiggo.jugem.jp/?cid=4...

太刀洗町は、久留米市の近くにある自然豊かな町です。長閑で何もない平野が続いている静かな風景が広がります。長閑で静かな農村ですが、色々な歴史を学べる町をちょっと足を伸ばしてみませんか?

参考情報

福岡県の人気ホテル・宿泊施設

この記事を書いた人

nob

投稿者の記事一覧

福岡在住で、福岡のことが大好きです。
福岡のいいとこなどを伝えることができたらいいのにと感じています。

関連記事

  1. 【特集】JALスカイミュージアムで飛行機整備工場を見学しよう!
  2. 【特集】絵本のような国、オランダの人気観光スポット5選
  3. 【学業祈願!】太宰府天満宮で過ごす大人の時間♪
  4. 天城から河津のオススメ観光・グルメスポット!
  5. 青森県津軽地方限定!若者が集うおすすめスポット6選!10代学生向…
  6. 一面の「菜の花」と「赤ちゃん羊」を見に行こう! 早春のマザー牧場…
  7. 【ドイツ観光】ライン川クルーズにお勧め!中世の雰囲気が残る美しい…
  8. 【特集】四季ある弘前を散策|桜の名所「弘前城」や旧東奥義塾外国人…

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP