観光スポット特集

「タコとフグの島」日間賀島を満喫!日帰りで楽しめる観光スポット紹介

0 オススメ  2,822 views

愛知県から中部国際空港方向に延びる知多半島のさらに南にある離島が日間賀島です。定期便が運航しているのでアクセスがよい離島として人気があります。周囲は5.5kmぐらいですので、徒歩や自転車での行動が一般的です。短い旅程でも島をmン吃できるのがうれしいポイントですね!

【飲食店で働く方必見!】スマホで開けるWEBメニュー表作成サービス「CloudMenu」 

愛知県の人気ホテル・宿泊施設

日間賀島の見どころ①「日間賀島資料館」


出典: http://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1...

各地をお散歩する前に前知識を入れるという意味で、この資料館を訪れてみましょう。小さな資料館ですが、この島の神社に祭られているご神体の説明や、古くからの言い伝え、タコ・フグ漁の昔ながらの漁具が展示されており、この島の豊かさを感じることができます。

住所〒470-3504 愛知県知多郡南知多町大字日間賀島字東側83
営業時間9:00~17:00
料金入館無料

日間賀島の見どころ②「2つの海水浴場」


出典: http://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1...

この島を訪れるのはなんといっても春から秋、とくに暑い季節がおすすめです。それは、この海水浴場が一番美しい時期だからです。2つの海水浴場は、東側のほう(東浜)では太平洋から昇る日の出が、西側のほう(西浜)では美しい日の入りを見ることができます。透き通る海と真っ白な砂浜は、本州にある海水浴場とは、一味違う離島の良さですね。

ちないに5、6月は漁協によって指定された範囲で潮干狩りを楽しむことができます。知多半島周辺にはかなり多くの潮干狩り場があるのですが、それらに負けない人気のスポットです。その理由はとれるアサリの質の良さです。東海地方のデパートで並ぶアサリも日間賀島産のものになると値段が高く、地元でも非常に評価が高いことで知られています。

日間賀島の見どころ③「海釣り」


出典: http://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1...

日間賀島でもう一つ楽しんでいただきたいアクティビティが、堤防釣りです。堤防釣りは船で沖に釣りに行く釣りに比べると、魚が小さくてあまり釣れないというイメージがありますが、離島の日間賀島では陸からでも大きな魚を狙うことができるんです。季節によって釣れる魚はさまざまですが、シマアジやハマチなどを狙うことができます。

もう一つうれしいのが、貸し竿を扱っているお店が港の近くにありますので、何も持ってこなくてもファミリーで楽しむことができます。釣りの用具は海水でベタベタしてしまいますので、手ぶらで来れるというのは意外とありがたいものです。

アクセス島の各堤防、西浜や東浜の周辺にあります。

日間賀島のグルメ


出典: http://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1...

日間賀島では旅館はもちろん、海鮮料理を扱うお店が点在しています。名物のタコ・フグをはじめ、伊勢湾でとれるイセエビやこの付近でよくとれるシャコなど、季節によってさまざまな魚介類を楽しめます。この島のお店では、店主や知り合いが漁師で獲れたものをそのまま料理に出す、というパターンが多く、お値打ちな価格でとびきり新鮮な料理が出てきます。

この付近は伊勢湾にそそぐ各河川から流れ出した栄養分が多く溶け込んでいるそうで、海水浴場のところで紹介した通り、アサリなどが大きく育ちます。そうするとそのアサリを餌とするフグやタコもよく育ちますので、おいしくなるという循環ができるんですね。

特におすすめしたいのが西港にあるお食事処、乙姫さんです。広々とした店内でいただく島の恵を使った豪快で新鮮な料理は、行列になることもあるほどのおいしさと評判です。

住所〒470-3504 愛知県知多郡知多郡南知多町日間賀島西浜12
参考乙姫 - 南知多町その他/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

参考情報

アクセス師崎港、伊良湖港から高速船、10分から30分
公式HP日間賀島観光ナビ【タコとフグの里海】日間賀島観光協会の公式サイト

愛知県の人気ホテル・宿泊施設

この記事を書いた人

mtmt

mtmt

投稿者の記事一覧

時間を見つけて国内外を旅し、写真に収めるのが趣味です。旅行は一人一人目的が違うものですから、一人でも多くの人に参考になるような情報をお伝えします!!

関連記事

  1. 南伊豆から西伊豆 県道223号線で清水へ 1泊2日のドライブコー…
  2. 癒しの熊野の人気スポット20選|大自然と歴史、グルメとよくばり旅…
  3. 耳納連山の自然の恵みのあるうきはへ!ふるさとを探す旅!
  4. 富士山周辺で遊ぶスポット情報〔河口湖から富士宮周辺〕
  5. 【特集】竹林の小径ってどんなところ?全国の竹林の小径についてまと…
  6. 【特集】山好きのあなたへ★東北で登山しよう!東北のおすすめ山登り…
  7. 函館朝市 【特集】函館朝市は北海道の一大グルメスポット おすすめの海鮮丼な…
  8. 【特集】日本海は海が綺麗!角島に行ってみよう!|山口県

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

  1. 神戸ポートタワー
  2. 松泉宮

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP