静岡県

沼津港でなに食べる?遊びもたくさん!おすすめ観光・グルメスポットを紹介

0 オススメ  837 views

静岡の沼津港は観光バスがたくさん集まる観光地となっています。駿河湾で採れた新鮮な海の幸はもちろん、このところ有名な?人気スポットの深海水族館もオススメです。

食べて遊んで楽しめる沼津港をご紹介します!お土産はもちろん干物やえびせんなど迷ってしまいますよ。

【飲食店で働く方必見!】スマホで開けるWEBメニュー表作成サービス「CloudMenu」 

静岡県の人気ホテル・宿泊施設

沼津港深海水族館

日本でも珍しい深海魚の水族館ですが、最近は深海魚ブームなので、メディアでも紹介されることが多くなりました。

冷凍シーラカンスなんてここでしか見れない!?あっちにもこっちにも、シーラカンス(レプリカ)が泳いでます!深海魚の水槽って、暗くて目をじーっと凝らさないと見えないけれど、顔くっつけて「あ、いたいた!」と探してみてください。

小さい水族館ですが、深海魚好きならぜひ行ってみてください!シーラカンスのぬいぐるみはお土産で話題になること間違いなし!!

住所 〒410-0845 静岡県沼津市千本港町83番地
営業時間10時00分~18時00分 最終入館は閉館30分前までとなります。 通常営業時間 10:00〜18:00 夏期・冬期・繁忙期により変更する場合がございますので、サイトカレンダーを参照してください。
定休日年中無休(保守点検のため臨時休業の場合あり)
公式HP沼津港深海水族館

グルメ情報 港食堂

沼津みなと新鮮館内の入り口側にある、『港食堂』はリピーターが多い干物が美味しいお店です。金目鯛の干物やぶりのカマ焼きなど定食も品揃え豊富。もちろん丼メニューもたくさんあります。

ここの嬉しいサービスは、ご飯とお味噌汁がおかわり自由(セルフ)なので、男子グループにも喜ばれています!単品で干物も頼めるので、グループなどではプラスで頼んでシェアすると、いろんな種類を味わえます。

お代わりのお味噌汁は、玉ねぎの時があるのですが、これが甘くて美味しいから、お味噌汁ぜひお代わりのしてみてください。少人数でいろいろ楽しみたい場合は、海鮮のひつまぶしもオススメです!

かき揚げタワー?!丸天は人気店

メディアで紹介されることが多い、行列のできる『丸天』の人気は、何と言っても大ボリュームの〝かき揚げ“、これだけのボリュームのあるかき揚げは、揚げ方に企業秘密あり出そう。単品でも丼でも頼めますが、一人ではとても食べきれないので、一つをみんなで分け合いましょう。

その他、海鮮丼もメニューが多いですが、もう一つのオススメは、テールシチュー。マグロの尻尾部分がドーン!と2つも出てくるので、これも一人では食べきれません。『丸天』の親切なところは、食べきれないの「持ち帰ります」と言うと容器をくれるので、テールシチューなどはあらかじめ、容器もらって分けておくといいです。

沼津港にも2店舗ありますが、人気はやはり本店。元気なおばちゃんが案内してくれて、活気があります。

公式HP静岡沼津港の鮮魚料理! 魚河岸丸天

沼津港クルーズで海から富士山ながめよう

沼津港から観光船でクルージングを楽しめるコースがいくつかあります。

千鳥観光汽船では、沼津御用邸公園の方からぐるっと駿河湾を一周するコースなどお手軽コースがあるので、時間に合わせて楽しめます。お天気が良いと、駿河湾からの富士山も絶景です。船からカモメに餌やりすると、すぐそばにカモメの大群が圧巻です!

営業時間などは時期によって変わりますから、ホームページで確認したり、当日の天候で現地で確認してください。団体割引もあります。

公式HP千鳥観光汽船株式会社 │ クルージング

静岡県の人気ホテル・宿泊施設

この記事を書いた人

めいちゃ

投稿者の記事一覧

ドライブが好きで、富士山が好きで、下道でどこまでも遊びに行っちゃいます。
美味しいもの、景色を楽しみながら、わくわくドライブ!
さぁ今週末はどこに行こう!!

関連記事

  1. 伊豆長岡と修善寺の足湯めぐりドライブ
  2. 訪れる人を強く魅了するバリ島ウブドのおすすめ観光スポット|インド…
  3. 【パン・スイーツ屋さん巡り!】進化する尾道観光♪
  4. 【特集】世界遺産 白神山地に行ってみよう
  5. 【特集】湖の名所の一つ 支笏湖に行ってみませんか?|北海道
  6. お茶の香のする文化と歴史が色ずく八女市の旅
  7. 樹齢400年の優美!身延山久遠寺のしだれ桜
  8. 【特集】今年の夏はブセナ海中公園で海を楽しもう!|沖縄県

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

  1. ホーフブルク宮殿
  2. 光明禅寺

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP