ベトナムといえば何を思い浮かべますか?フォー、無数のバイク、雑踏、、、などでしょうか。
実はベトナムのハノイには有名な陶磁器の産地があります。市街地からそれほど遠くなく、半日もあれば十分に見て回れますので、ハノイへ訪問される予定の方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか?
ベトナムといえば何を思い浮かべますか?フォー、無数のバイク、雑踏、、、などでしょうか。
実はベトナムのハノイには有名な陶磁器の産地があります。市街地からそれほど遠くなく、半日もあれば十分に見て回れますので、ハノイへ訪問される予定の方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか?
スポンサーリンク
出典:
http://blog.livedoor.jp/eyewearmebius-bl...
ベトナムのハノイ市街地から車で45分ほど走ったところに、バッチャンという村があります。バッチャン村はハノイを流れる紅河の近くに位置し、陶磁器の原料に最適な土が近くにあったこと、そして海外との貿易の玄関口であったことから、15世紀ごろから大変陶磁器の名産として栄えたそうです。
この村には100を超えるバッチャン焼のお店があり、陶器好きは何時間かけて巡ってもたまらない村だと言えます。
出典:
http://search-ethnic.com/vietnam-omiyage...
バッチャン焼の特徴はなんと言ってもその絵柄!蓮や菊の花、トンボや魚など様々な絵柄がのびのびと流れるように描かれています。これらはすべて職人さんがひとつひとつ手作業で描いたものになっています。
レンゲや箸置き、コースター、ティーセット、茶碗、小皿、大皿、花瓶のようなものまで何でもあります!
出典:
http://www.room-h.co.jp/archives/332...
ベトナムは蓮茶でも有名ですが、蓮茶は是非このバッチャンのセットで飲みたいものです。バッチャン村では無数のティーセットが売ってあります。
器が小さいのが特徴で、急須のようなポットと器、プレートのようなお皿のセットになっているものが多いです。ティーセット一式と聞くと、持ち帰りに多少不安を感じますが、意外にコンパクトにまとまるので、スーツケースの中で大きく場所をとらないのも有り難いです。
値段は2,000程度のものからありますので、旅の記念にいかがでしょうか。
出典:
https://www.meetsvietnam.com/battrang-co...
職場などへのばらまき用お土産にはコースターが最適です。コースターといっても絵柄や形、大きさなど様々な種類があります。値段は100円程度です。また、鍋敷きや小物入れ、マグネットなども良いかもしれません。
出典:
http://blog.livedoor.jp/luanasakamoto/ar...
とにかく種類、形、柄、色など無数の種類の製品が売ってありますので、迷うこと間違いなしです。バッチャン村に行くならば、スーツケースは大きめのもので、壊れないように新聞紙や緩衝材なども持参しておきましょう。ちなみに、お店の中を歩く際は、あまりの製品の多さに体をぶつけて壊してしまわないように、細心の注意を払いましょう。
また、行く際はタクシー利用がお勧めです。2千円以内で行けます。市街地からバッチャンへ向かう道中も無数のバイクが行き交う雑踏からのどかな風景に変わっていきますので、また違った雰囲気を楽しめます。
出典:
http://nextdoor.blog.jp/archives/1020007...
旅行会社によっては日帰りツアーとして工房見学が組み込まれているものもあり、実際に作っている様子を見学することができます。本当に一つ一つ絵付けを手作業で行っている様子などを目にすると、さらに欲しくなってしまうでしょう。これできっとあなたもバッチャン焼のファンになること間違いなしです!
参考 | バッチャン陶器半日観光|オプショナルツアーの予約はJTB |
---|
スポンサーリンク
Copyright © ぷらんジャ All rights reserved.