日帰りプラン

福岡市大濠公園周辺巡りプラン

0 オススメ  112 views

福岡市民の誰もが一度は行ったことがあるのが、大濠公園でしょう。福岡市の中心部にあり、交通の便も良く気軽に遊びに行きやすいのも、大濠公園の魅力です。今回は大濠公園の周辺をご紹介します。

【人気の記事】RayBanのサングラス特集!! 

福岡県の人気ホテル・宿泊施設

大濠公園


出典: http://www.ohorikouen.jp/...

  • 目安時刻・・・AM10:00

福岡といえば一番に思いつくのがここ大濠公園(おおほりこうえん)ではないでしょうか。大濠公園は福岡市民の憩いの場所であり、季節ごとに各種イベントも行われています。

大濠公園の大きさは、39.8ヘクタールで東京ドーム約8.5個分です。特徴は元々入り江であった大きな池です。楕円形の大きな池を中心にして、敷地がその周りを囲んでいます。

そして池の中には、時計の8時を指したような形をした島が一つあり、池の周りの敷地と橋で繋がっており、橋を通って池の反対側に渡ることもできます。

そしてこの池が地元の人から愛されている理由は、その1周分の距離にあります。丁度約2キロほどなので、朝からジョギングする人が多く、また昼間はサイクリングコースとしても人気があります。見どころは浮島に繋がっている観月橋や日本庭園、浮見堂です。

大濠公園の池にはスワン型の足こぎボートがあり、恋人同士で二人で意気を合わせて池の中を漕げます。ベタな遊具ですが、意外にこれが楽しくはまります。

また大濠公園の新名物が、平成22年4月からオープンしたスターバックス大濠公園店です。スターバックスではあるのですが、大濠公園内を散歩した後立ち寄るとコーヒーの味も格別においしいです。ぜひ一度遊びに行ってみませんか?

住所福岡県福岡市中央区大濠公園
アクセス大濠公園駅 下車徒歩5分 唐人町駅 下車徒歩8分
公式HP大濠公園|水と緑のオアシス

博多とんこつラーメン一蘭本社総本店


出典: http://menmusubi.com/ichiran...

  • 目安時刻・・・PM12:00

みなさんは博多といえば何を思い浮かべられますか?

博多といえばもちろん「とんこつラーメン」ですよね。その博多のとんこつラーメンで雌雄を決しているのが、一風堂と今回ご紹介する一蘭です。

ちなみに2014年度の売り上げが一風堂が124億円、一方の一蘭は109億円で一風堂にリードを許しています。ところが翌年一蘭は一挙に143億円にまで急激に伸びています。もはやただのラーメン屋ではなくインダストリー、産業ですよね。

そして問題のラーメンの味ですが、「ザ・とんこつ」味です。一度でもとんこつラーメンを食べたことがある方なら、間違いなくはまる味です。

スープは濃厚なのにとんこつの独特のあの臭みがなく、女性でも安心して食べることができます。何より一蘭の特徴は、「辛味ダレ」です。

今やラーメンに秘伝のタレを混ぜて味を変えるのは、どのラーメン屋さんでもやっていてさほど珍しくはありませんが、それを最初にやったのはこの一蘭といわれています。

クラッシックではあるが先進でもあるんですね。またラーメンだけではなく、サイドメニューも充実しています。釜だれとんこつ焼き豚皿は豚バラを味付けして煮込んだ一品です。ごはんがすすむ、すすむマジで美味いですよ。

お昼ご飯はぜひ一蘭本社総本店にお越しください。

住所福岡県福岡市博多区中洲5丁目3−2 一蘭本社ビル
アクセスお店の場所は地下鉄 中洲駅のスグそば
公式HP天然とんこつラーメン 一蘭

福岡県立美術館


出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/福岡県立美術館...

  • 目安時刻・・・PM1:30

福岡県立美術館は1964年に福岡文化会館として開館します。

その後1985年に図書館を分離して、正式に福岡県立美術館として独立します。主に福岡ゆかりの作家青木繁、坂本繁二郎、高島野十郎、川辺御楯が収蔵されています。

特に高島野十郎には力を入れているようで、野十郎通信で彼の作品の紹介をしています。また2017年には漫画家水木しげる展もおこなわれていました。

住所福岡市中央区天神5丁目2‐1
アクセス福岡市地下鉄空港線 天神駅下車 天神地下鉄街「東1b」出口から徒歩10分
公式HP福岡県立美術館

天然温泉 天神ゆの華


出典: https://onsen.nifty.com/fukuokashinai-on...

  • 目安時刻・・・PM15:00

たびの最後にあるのが中央区長浜にある天然温泉天神ゆの華です。

利点は天神の街から歩いていけるほど近いことです。大濠公園周辺に遊びに行って最後の締めに天然温泉天神ゆの華を利用したほうが良いですね。

歩き疲れて脚や身体を癒してくれます。天然温泉なのでしっかりと疲れがとれます。またお食事処も広いので、夕食を食べて帰れるのも魅力の一つです。旅の終わりに寄ってみましょう。

住所福岡県福岡市中央区長浜 1-4-55
アクセス地下鉄 天神駅 1番出口より 徒歩10分
公式HP天然温泉 天神ゆの華

福岡県の人気ホテル・宿泊施設

この記事を書いた人

smileman

投稿者の記事一覧

旅行が大好きなのでいろんな情報をお伝えしたいと思います。

関連記事

  1. 下関・北九州一泊二日の旅|下関・北九州の水族館/美術館を巡る
  2. イルカウォッチング 一年中野生のイルカに会える天草の海 イルカ遭遇率奇跡の99%!
  3. 広島市内と宮島を一日で満喫するおすすめ日帰りプラン
  4. 有明海沿岸道路ドライブコース -柳川川下りが特におすすめ!-
  5. 桜舞う春☆栃木県那須高原を堪能♪温泉入ってまったり旅♪
  6. 芸術は爆発だ!東京都心で現代アートを体感する日帰り旅
  7. 桜の馬場 城彩園 九州新幹線で行こう!熊本市内の観光スポットを巡る旅
  8. 京都府立植物園 市バスをフル活用、神社をメインにした京都観光プラン

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

  1. さっぽろ羊ヶ丘展望台

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP