みなさんは能古島(のこのしま)という島を聞いたことがありますか?
能古島は福岡県の北部にある博多湾の真ん中にポツンと浮かぶ小さな島です。能古島は名前も「のこのしま」という何とも可愛い名前をしていますが、島の形を真上から見るとまるで「ひょうたん」の形をしており何とも愛らしい形をしています。
見た目も可愛い島ですが、その大きさも小さくて島の周囲の長さはわずか12㎞くらいしかなくマラソンが早い人なら30分~40分ほどで一回りしてしまうほどです。面積も3.95 km²しかなくおおよそ東京ドーム84個分ほどしかありません。
ところが能古島は一見海の真ん中にポツンと浮かぶ、離島に見えますがアクセスは非常に良い島なのです。能古島の目の前は九州最大の大都市福岡市があり、船でマリノアシティ福岡まで直線でわずか2㎞ほどしかなく、たった10分程度で能古島の船着き場に着いてしまうのです。
その為能古島はいわゆる洋上の孤島などでは全くなく、福岡市民が気軽に遊びに行ける行楽スポットなのです。
そして能古島の見どころは菜の花、桜、コスモス、水仙のお花畑です。
満開の時期になると物凄い人出になり、これだけの人が船で渡って来たとは思えない程の賑わいになります。
今回はそんな人気のスポット能古島についてご紹介させていただきます。
福岡県の人気ホテル・宿泊施設
博多姪浜から能古島へ 姪浜旅客待合所
出典:
http://www.utravelnote.com/fukuoka/etc/n...
まずは能古島に渡るには、福岡市営の渡船場である姪浜旅客待合所に行きます。能古島まではわずか10分ほどで着いてしまうので、初めての方でも気軽にバスに乗るような感覚で御乗船されると良いです。
ただ注意が必要なのは、菜の花や桜やコスモスなどの花が満開になる季節は、カップルや家族連れで大混雑をするのでその点はご注意ください。
また個人の海上タクシーもあります。
住所 | 福岡県福岡市 西区愛宕浜3丁目1−1 |
料金 | 姪浜~能古島:所要時間10分 大人220円 小人110円(料金は要確認) 1時間に1~2便運航しています |
のこのしまアイランドパークで季節の花々を満喫!
出典:
https://www.dokka.jp/kyushu/facility/det...
能古島に来たらまず何よりも一番に行っていただきたいところがこちらの「のこのしまアイランドパーク」です。
能古島には他にも見どころはありますが、とにかく見ていただきたいのが季節ごとに替わる一面のお花畑です。圧巻という言葉しか見当たらないほど息をのむような美しさです。カップルで来たらテンションあがりまくりです。
一番人気はコスモスといわれていますが、まずは春頃の黄色い菜の花畑絨毯が山の上から海辺に向けて一面咲き乱れます。春の訪れの予感というところです。菜の花の次には桜が一気開花して山は一面桜山になってしまいます。花見にも最適です。
そして夏はひまわりの花が咲きます。ひまわりも物凄い数のひまわりの花が咲くので見ごたえありです。続いて秋にはみなさんお待ちかねの一番人気のコスモスの花が咲きます。コスモスの花ってこんな香りがするんだって改めて気づかせてくれますよ。
そしてラストの冬を飾るのが日本水仙です。山の上から見る博多湾の船の航行も見ているだけでのんびりした気持ちになってきます。ちなみにのこのしまアイランドパークの開園は1969年(昭和44年)4月で現在半世紀約50年営業をされている息の長いテーマパークです。
思い出通り
出典:
https://yokanavi.com/spot/26801/...
こちらものこのしまアイランドパークの中にある「思い出通り」というレトロな気持ちになる通りです。
お店の外観もそうですが、内装やロゴなど昭和40年代初めの頃の面影を再現している通りです。看板やのぼりにも40年代感がぎっしり出ています。そして気になる商品ですが、駄菓子のレパートリーが凄いですね。駄菓子の卸屋直営ではないかと思わせるほどの豪華な品揃えです。
ある意味あの頃に帰れる場所といえます。こちらも能古島の見どころの一つです。
360度遮るものがない!能古島展望台
出典:
https://nocorita.exblog.jp/d2010-09-12/...
能古島に来たらぜひ寄っていただきたいのが、能古島展望台です。福岡県内で2番目の高さといわれ、360度遮るものがないので見渡し最高です。福岡市内の福岡タワーまで見えます。ほっと一息つける瞬間です。 できれば夕方がいいです。
今回は能古島をご紹介しましたがいかがでしたか。能古島にはまだまだ今回ご紹介できなかった魅惑のスポットがいっぱいあります。ぜひ一度能古島にお出かけしてみてください。
福岡県の人気ホテル・宿泊施設