静岡県

由比から三保へとつづくオススメスポット

0 オススメ  799 views

静岡県の由比、清水は海に面した街ですが、由比は言わずと知れた桜海老が美味しい街。そして清水は有数の港町で、まぐろはもちろん港町ならではの楽しみ方があります。

清水から少し足を延ばすと世界遺産の三保の松原からも駿河湾と富士山の絶景は、浮世絵の時代と変わらない景色があります。今回はその由比から三保へと続く散策スポットをご紹介します。

【飲食店で働く方必見!】スマホで開けるWEBメニュー表作成サービス「CloudMenu」 

静岡県の人気ホテル・宿泊施設

ゆい桜えび館で美味しいお土産買えますよ!

由比漁港からは離れていますが、桜えびはもちろん、いわし節や美味しい鰹節、海鮮のお土産を買うならここ!生桜えびなど品数が豊富で、試食しながら選べるのが嬉しい!

いわし粉やかつお粉などは、味噌汁に小さじ1をちょい足しするだけでコクが出て味がしまるので、オススメです!いわしのふりかけは桜えびに並ぶ人気商品です。併設して食事出来るところもあるので、一箇所で済ませたいなら、ここに最初からくると良いです。

住所静岡県静岡市清水区由比673-1
公式HPゆい桜えび館 | 観光事業ご案内

海の庭展望レストランで桜えびを堪能!

由比桜えび館が経営するレストラン。場所が少し離れていますが、国道1号の横にあり海が一望できます。

もちろん、オススメは桜えび料理ですが、桜えびのかき揚げ以外に、桜えび揚げ(桜えびをそのまま揚げてある)のが、かき揚げとは違った美味しさです。生しらすなどと一緒に楽しめる丼もあり、メニュー選びにはちょっと迷ってしまうかも!?海と東名道と国道を眺められるレストラン!

住所静岡県静岡市清水区由比53
公式HP由比港産桜えび専門レストラン パノラマテラス海の庭

由比宿の街並みを楽しむ(由比桜えび通り)

「海の庭展望レストラン」がある通りは、由比宿の昔ながらの街並みが残っていて、由比本陣公園には「広重美術館」や「由比宿交流館」などもありちょっとタイムスリップした感じを味わえます。

「和紙と錦織の館」
由比桜えび通りには昔ながらの建物を生かしたお店などがあり、中でも「和紙と錦織の館」は昭和初期に建てられた大正ロマン漂うお店で、その当時の職人さんたちが使っていた部屋をそのままに、和紙グッズや錦織の小物などを販売しています。お店の方が、建物について説明もしてくれまふ。

「東海道広重美術館」
由比宿の本陣跡地である、由比本陣公園内に平成6年に開館した、江戸時代の浮世絵師「歌川広重」の名を冠した日本で最初の美術館。東海道五十三次に関する作品はもちろん、宿場や周辺の伝説や歴史が描かれた作品なども楽しめます。期間限定のイベントも多いので、サイトチェックして立ち寄ってみてください。

「由比宿交流館」
入場無料の観光情報の発信、地域のふれあいの場として多目的につくられた施設で、各種展示や、折り紙コーナー、吊るし桜えびなどもあります。ちょっとひと息つける休憩スペースや喫茶コーナーで、散策の計画をたててもいいかもしれませんね。

「松風堂」
通りにある和菓子やさん。桜えびサブレーはお土産に、さっくりしっとりのサブレーに桜えびの香りがちょっと香ばしい感じがして、甘いだけのお菓子ではなくて美味しいです。

「静岡銀行由比支店」
1925年に建てられた鉄筋コンクリートの建造物。イオニア式の古代ギリシャ建築様式を取り入れた昭和初期の典型的な銀行建築物で、街並みにしっくりくる佇まいです。1997年に国の登録有形文化財に指定されました。一見の価値ありです!

清水港ベイクルージングは昼も夜も楽しい!

由比から清水港に足をのばしたら、今度は海から清水湾一周したり、三保桟橋へのコースなど、海上散歩にうってつけ!このクルージングでは富士山をはじめ、清水湾の倉庫街や、工場群なども見ごたえがあります。夜には工場群の灯りが美しいと最近では、人気のひとつです。

また、清水湾は大型客船や珍しい船が停泊する港でもあることから、サイトをチェックしていけば、豪華な客船も間近にみることか出来ます。船内では、軽食もありますが、コースもいくつかえらべて、船内でランチできるコースも人気です。

清水港は、伊豆半島の土肥からの駿河湾フェリーの発着場でもあります。静岡県道223号清水港土肥線として海を渡る県道として人気のフェリーです。

公式HP富士山清水みなとクルーズ船舶・客室|エスパルスドリームフェリー

エスパルスドリームプラザで遊ぼう!

フェリーの発着場の横にあり、クルージングではこれらの建物や観覧車も景観のひとつになっていますが、人気は「清水すし横丁」です。地元清水が誇る人気の寿司店が勢ぞろい!色々ありすぎて迷ってしまうかも。そこはお好みで、選んで新鮮な海鮮を味わってみてください。まぐろをはじめ、その日採れた駿河湾のグルメを堪能するならオススメです!

施設には清水エスパルスのオフィシャルグッズはじめ、サッカーグッズのショップもあります。もちろん、清水といったら「ちびまる子ちゃんランド」もあり、ちびまる子ちゃんファンは、清水土産として買っていくことが多いです。

住所静岡県静岡市清水区入船町13-15
公式HPS-PULSE DREAM PLAZA エスパルスドリームプラザ

世界文化遺産の三保の松原でちょっとしたタイムスリップ

清水区の三保半島にある景勝地で、世界文化遺産の構成資産に登録されました。清水湾クルージングでも、三保桟橋で降りて散策できます。駿河湾を挟んで望む富士山の眺めは歌川広重の浮世絵にも描かれ、その景勝は昔と変わらないと言えます。

有名な「羽衣の松」は現在は三代目ですが、現在も松枯れの問題が深刻となっているそうです。世界文化遺産に登録されてからは、観光地として、歴史を紹介するようにコンテナを使った映像による紹介など多種多様なアプローチを試みています。砂場を歩いたあとに足を洗える場所もある気遣いは嬉しいですね。

参考三保松原 【富士山世界文化遺産構成資産登録】|【公式】静岡のおすすめ観光スポット/駿府静岡市~最高の体験と感動を

静岡県の人気ホテル・宿泊施設

この記事を書いた人

めいちゃ

投稿者の記事一覧

ドライブが好きで、富士山が好きで、下道でどこまでも遊びに行っちゃいます。
美味しいもの、景色を楽しみながら、わくわくドライブ!
さぁ今週末はどこに行こう!!

関連記事

  1. 【特集】日本海は海が綺麗!角島に行ってみよう!|山口県
  2. 台北のランドマークタワー台北101に登る!
  3. イタリア南部カプリ島青の洞窟観光について
  4. メキシコ旅行におすすめのリゾート地『カンクン』 どこまでも広がる…
  5. 混雑を避けたい!鎌倉の穴場観光スポット
  6. ハノイの歴史・生活・珍風景!おすすめ観光スポット|ベトナム
  7. 【特集】会津若松だけじゃない!見どころたくさん福島県
  8. 鎌倉まで行かなくても大丈夫!都内で紫陽花がキレイな穴場スポットは…

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP