北海道

【特集】札幌 中島公園|家族で楽しめる美しい自然と多彩な施設

0 オススメ  2,721 views

札幌の中心部にある広大な公園。有名な繁華街ススキノまでも歩いて10分から15分といった場所にあり四季の移り変わりを楽しませてくれる公園です。

北海道の人気ホテル・宿泊施設

札幌の中心で四季を感じる

春には北海道の桜であるエゾヤマザクラを中心にソメイヨシノなどが楽しめ、夏は緑が美しく大きな池があるのでレンタルボートをこいでデートするカップルをよく見かける。秋はなんといってもモミジやカエデの紅葉に加えてイチョウ並木がとてもきれいだ。

冬は雪が積もって歩きにくいのだが1月上旬から3月上旬にかけてスキーの無料貸し出しによる歩くスキーができる。6月には札幌祭り(北海道神宮例祭)があり屋台が並びます。公園内にある広大な池には多くのマガモが生息していて運がよければマガモのファミリーを見ることができる。

公園内の施設

公園内には多くの施設があり 札幌コンサートホールKitara、北海道立文学館、札幌市天文台、重要文化財の豊平館と八窓庵などが立地する。豊平館は明治はじめに旅館として作られた西洋館で国の重要文化財に指定されてます札幌コンサートホールKitaraは1997年に北海道初の音楽専用のホールとして開館しました。

正面にあるアルフレッド・ケルン社製のパイプオルガンは2年をかけて製作された。1958年に開館した札幌市天文台は。20cm口径のレンズを持つ屈折望遠鏡を備えていて、昼間は午前10時から午後4時まで、太陽を観察対象として無料開放を行っている。また、夜間公開も実施しており、毎月6日間ほど金曜~日曜を中心に夜間公開(無料)している。休館日は月曜日の午後から火曜日と、年末年始を含む国民の祝日。

札幌市こども人形劇場こぐま座

建築家の田上義也による設計の札幌市こども人形劇場こぐま座は、中島公園内にある日本初の公立人形劇専門劇場です。低価格で人形劇を提供していて、ほとんどの公演は乳幼児を連れていても入場でき、60分以内のものが多い。営業時間は火曜から日曜の9時から17時。

TEL:011-512-6886

北海道の人気ホテル・宿泊施設

この記事を書いた人

関連記事

  1. 沖縄唯一の動物園、こどもの国で動物に触れあおう!
  2. 冬の幻想ー白川郷の雪と灯の世界へのいざない
  3. 秋の河口湖周辺の紅葉を楽しむスポット!
  4. アユタヤで必見観光地 個人的おすすめスポット3か所
  5. 【特集】息をのむ美しさ シェイク・ザイード・モスク
  6. 一面の「菜の花」と「赤ちゃん羊」を見に行こう! 早春のマザー牧場…
  7. 山中湖畔で遊ぼう!水陸両用バスKABAなど遊び、体験、散策すると…
  8. 砂や粘土でできた住宅タオスプエブロ|アメリカ・ニューメキシコ

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

  1. 大村公園

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP