福岡県

お茶の香のする文化と歴史が色ずく八女市の旅

0 オススメ  116 views

福岡県の南部にある八女市は、お茶の生産地で有名な地域です。豊かな自然にあふれて、人情味のある人たちの優しさを感じます。特に八女市はお茶の産地で有名です。豊かな自然と九州の歴史と文化が息づく町です。

【人気の記事】RayBanのサングラス特集!! 

福岡県の人気ホテル・宿泊施設

八女福島の町並み


出典: https://4travel.jp/travelogue/10882688...

筑後と豊後を結ぶ交通の拠点となった八女地区は、江戸時代から商業・手工業が栄えていました。福島の町並みは、酒造、和紙、製茶などの産業の問屋が立ち並び大規模な町並みを作っています。

土蔵のある町家が並んでいます。江戸初期から町人地として久留米藩内で最大の商人町です。江戸末期から昭和初期の商家などが残っているために、国の重要伝統的建造物群保存地区に選ばれています。

みそ屋、かまぼこ屋、人形店に仏壇店、ちょうちん屋などが並んでおり古くて懐かしい商人と職人の町並みが今も、息づいています。

住所福岡県八女市本町

べんがら村


出典: http://sanchoku55.com/fukuoka/sanchoku/6...

八女市の季節の食材をいかし、開放的なバイキングレストランがあります。その他にも、畳でゆっくりと足をのばしたりできる休憩所もあります。また自然が育んだ八女の新鮮な野菜の直売所もあります。

べんがら村には、他の温泉施設にはない、電気風呂もあります。ちょっとしたピリピリした刺激を感じたい人にはおすすめです。
その他にも趣向を凝らした心から癒されるお風呂もありますのでゆっくりと癒されます。

住所福岡県八女市大字宮野110番地

八女中央大茶園


出典: https://www.buzzyvox.com/2017055215.html...

広大な丘から一面に広がる大茶園は、1969年から1973年にかけて県営で山林を切り開いた茶畑です。頂上には、展望台から茶畑が大きく広がり、八女市が眼下に広がり、晴れた日には遠くにある有明海や島原半島を見ることができます。

新茶の季節になると深い緑の茶葉じゅうたんのように敷きつけた茶園は、色と味と香りのよい、高級茶として有名な八女茶が新茶の季節になると鮮やかな緑を感じることができます。

住所福岡県八女市本

岩戸山古墳


出典: http://inoues.net/ruins/iwatoyama_kofun....

市街地から近い原生林の森の中にある岩戸山古墳、森林浴を楽しみながら市民の癒しとパワースポットとして有名です。岩戸山古墳で西側にある下茶屋古墳の中に入ることができ、石室の中の様子を見学できます。

岩戸山古墳には、岩戸山歴史資料館が2015年の11月末にオープンしました。岩戸山古墳の古代の人たちの歴史と文化を体験できます。特に注目したいのは527年の磐井の乱で敗北した地方の豪族の貴重な出土を見学できます。

住所福岡県八女市吉田1560-2

ほたると石橋の館


出典: http://s.webry.info/sp/yukihyann.at.webr...

昔から上陽町は透明の水が流れる川が流れており昔からホタルの郷として知られています。そして町内にかかる美しい石橋は、自然溢れた上陽町のシンボルです。木造建築のホタルと石橋の館は星野川岸の小さなホタルをテーマの資料館とレストランがあります。

住所福岡県八女市上陽町580-2

ふるさとわらべ館


出典: https://pass-me.jp/facilities/KS001459...

八女市の豊かな自然と、優しく心が温かい八女市の人々と触れ合う場所です。昭和30年代の学校の教室を体感したり、いろいろな工作体験もできます。子どもも大人も子ども心に戻って楽しめます。

また、ここでは知育おもちゃも販売しています。それから地元の食材を使ったレストランもあります。

住所福岡県八女市上陽町下横山4838番地

くつろぎの森グリーンピア八女


出典: https://4travel.jp/travelogue/11135317...

文化と歴史の古里の八女にはくつろぎの郷があります。豊かな自然に囲まれ長閑な自然の風景の中で一人ひとりが楽しめる観光スポットがあります。森林の中に入ってゆっくりと時の流れをゆだねてみませんか、八女の静かな夜を過ごせるホテルやコテージもあります。みんなで自然の中で思い切って身体を動かせる施設も充実しています。

住所福岡県八女市黒木町木屋10905

八女津媛神社


出典: https://sora07.exblog.jp/20679717/...

古代大和の時代に八女の地に訪れたのが景行天皇が、水沼の県主猿大海が「この地方には女神がすんでいる。それが八女津媛といいます」と奉上したことから八女の地名が生まれ、また八女津媛を祀った神社です。

住所福岡県八女市神ノ窟

日向神峡


出典: http://sozaing.com/photo/%E6%97%A5%E5%90...

中国の山水画のように神々しい美しさを秘めている峡谷の景色は、峡谷の美しさに誘われて神様がおりてきた伝説があります。この谷には赤い大きいアーチ橋・蹴洞橋(けほばし)殻見る谷の風景には思わずため息が出るほどに美しさを感じます。

こには、七福神の名前が付いた7つの岩もありぜひこの渓谷に観たら絶対に観るべスポットです。

住所福岡県八女市黒木町大淵

秘境杣の里渓流公園


出典: https://www.budgetrentacar.co.jp/blog/in...

高さ50mと長さ150mの大つり橋をメインにしてレストランや遊歩道など自然を満喫することができる公園です。矢部村の長閑な風景とそして矢部村の地域の特産品が置いている「杣のさと」もあります。

矢部川の渓流の傍にある公園で公園内には川のせせらぎも聞こえる自然溢れる公園になっています。特に渓谷にかかる長い大吊り橋は、途中で床下が透明になっていて、ちょっとドキッとするところもあるつり橋もあります。

住所福岡県八女市矢部村矢部3277-1

古陶星野焼展示館


出典: http://fmfukuoka.co.jp/yame/archives/201...

九州の山里の中で江戸時代の久留米藩の御用釜として使われた星野焼は、八女茶の産地で有名な星野で生まれた焼物の産地で有名です。茶道具などの一式を生み出してきた歴史があります。時代の中で星野焼は途絶えましたが、昭和の時代に美術工芸品として生まれ変わりました。

展示館には、美術工芸品の数々が展示されています。建物は独特の雰囲気をただ寄せています。星型の屋根、屋内庭園を囲むように作られている展示館は、屋根の部分は煙突のように開口していて、雨や雪が館内に降り注ぐデザインは、独特の世界観を感じる事が出来ます。

住所福岡県八女市星野村千ヶ谷11865-1

森の工作館


出典: http://fmfukuoka.co.jp/yame/archives/201...

星野村のなかにある自然を体感する池の山キャンプ場の駐車場奥にある山小屋風の建物が「森の工作館」といいます。手作りの工芸が出来る工作館です。そこでは木工を中心に行う工作室とアウトドアでクッキングを楽しめる半屋外調理室があります。

ここでは自然の中で自分の思うとおりに工作できる自然体験型の施設です。木工の他に紙工作などの教室もあります。アウトドアクッキングの場合も自然の恵を楽しめる美味しい料理法も学べます。

住所福岡県八女市星野村10874-1

星のふるさと公園


出典: https://blog.goo.ne.jp/hoshinofurusato/c...

星野村の自然湖にある麻生池の周囲には自然を満喫する施設があります。アスレチックを始め、広場にアスレチック、プールなどがあり自然の中で身体を動かす自然公園です。

山に囲まれた森の中にあり、傍には蛍が飛び交う清流星野川が流れています。星野村の豊かな自然に恵まれています。里山の風景は「日本の里100選」に選ばれています。

住所福岡県八女市星野村 10821

星の花公園


出典: http://flowerphoto.web.fc2.com/shakunage...

星野村は自然が豊かな緑に包まれています。そして星野村は全国で名高い日本茶「玉露」の産地として知られています。星の花公園は星野村の中心部を見ることのできる山の頂上にあります。そこには、シャクナゲは30,000本もなり春にあるといっせいに満開の花を咲かせ静かな山の春を華やかに演出しています。

星の花公園は、2013年のNHKの地元の放送局で制作されたドラマの舞台になりました。

住所福岡県八女市10816-20

星の文化館


出典: http://kurume.knet-web.net/service_detai...

澄み切った空気の中で、星空は輝きを増します。星の美しさを楽しみながら泊まることができる施設がこの星の文化館です。九州で最大の反射鏡の天体望遠鏡は、美しい星の輝きを身近に感じます。

天文台と併設されているのが、木の温もりを感じる客室は自然の中の優しさを感じながら、夜を過ごせるプラネタリウムがあります。星の文化館には、美しい星の世界に浸る写真や本を楽しむことができます。

住所福岡県八女市星野村10828-1

鷹取山


出典: http://blog.livedoor.jp/elovisbicycle/ar...

耳納連山(みのうれんざん)は、うきは市浮羽町妹川と八女市星野村の境にある連山です。そして子の鷹取山も、八女市とうきは市の地元の人々は、一度は登ったことのある山です。耳納連山(みのうれんざん)で一番高い山がこの鷹取山です。

耳納連山には、耳納スカイラインが通っているので、美しく広がる景色の移り変わりを感じることができます。鷹取山も、地元の人たちに親しまれている山であり、山を歩きにはピッタリの鷹取山です。

鷹取山には、地元の豪族の星野一族が築いた山城跡があります。この山城は、日本で一番高いところにある山城で有名です。

住所福岡県八女市星野村

まとめ:豊かな自然に溢れた八女市は旅する人の心のふるさとの香りがします。


出典: https://blogs.yahoo.co.jp/hitoyosi58654/...

八女市は緑豊かな自然のある町です。そして、どこか懐かしいふるさとみたいで心から癒される観光スポットがあります。疲れた時、ちょっと八女市に帰りませんか?あなたの心のふるさとの香りがどこかに感じます。

参考情報

福岡県の人気ホテル・宿泊施設

この記事を書いた人

nob

投稿者の記事一覧

福岡在住で、福岡のことが大好きです。
福岡のいいとこなどを伝えることができたらいいのにと感じています。

関連記事

  1. 【特集】ノースサファリサッポロで可愛い動物たちと触れ合おう!
  2. 【特集】サクランボで有名な山形で温泉づくし厳選5選
  3. 耳納連山の自然の恵みのあるうきはへ!ふるさとを探す旅!
  4. 筑前の古都 秋月への旅
  5. ロックハート城_01 【特集】1度はデートで行ってみたい!群馬のヨーロッパ「ロックハー…
  6. 【特集】母なる大地 岩木山
  7. 美しい大草原が魅力の国モンゴルのおすすめ観光スポット
  8. 【島根】正しいお参りで縁結び効果アップ!出雲大社参拝ガイド

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

  1. 彦根城
  2. 神戸ポートタワー

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP