スウェーデン

雪と氷でできたアイスホテル!スウェーデン北部の珍しい観光スポット

0 オススメ  2,493 views

日本ではあまり紹介される事がないスウェーデン。スウェーデン資源がありながら人口が少なく、税金が高いことで有名です。世界でもトップレベルで「平等」を重んじる国で、たとえスウェーデン人でなくてもスウェーデン人と同じように扱ってくれるそうです。

治安も良く、自然の多いスウェーデンは周辺の国からの観光客はとても多い。中でも有名なのがスウェーデン北部にある「アイスホテル」。氷と雪でできたアイスホテル棟と暖かいホテル棟があり全てアイスでできた「アイスバー」もあります。珍しい体験ができるアイスホテルをはじめ、スウェーデンの魅力を紹介します。

【人気の記事】RayBanのサングラス特集!! 

スポンサーリンク

ガムラ スタン (旧市街)Stockholm Old Town


出典: http://www.trazeetravel.com/under-100/10...

ストックホルムはスウェーデンの首都で、スウェーデンの中で一番大きな都市です。北欧を代表する都市で、ビジネスや文化などの発展度を創業評価するランキングで世界第33位という評価をされています。ストックホルムの街並みの特徴としてはとにかくカラフルで、雑貨や洋服も温かみのある色合いが多いです。

ストックホルムは14の島から形成される水の都で、全体の30%が公園や緑。ヨーロッパの中でも緑が多い都市です。ガムラスタンはストックホルムの旧市街で、北欧らしい町並みが続いています。日本で有名な「IKEA」という家具やもスウェーデン発祥です。

スカンセン野外博物館(Skansen Open-Air Museum)


出典: https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Re...

スカンセン野外博物館は、ヒグマやアナグマ、オオカミ、トナカイ、アザラシなどのこの地域に住んでいる動物たちに会う事ができます。また、ブタやトリなどスウェーデンの家畜として昔から育てられてきた動物たちも見られます。スカンセンは「小さな砦」という意味で、この周辺に実際に砦があってストックホルムの街を守っていたそうです。

スカンセン野外博物館には動物園の他にも水族館や工房街などもあり、1日かかってもまわれない広さです。昔のスウェーデンの生活や文化を当時のまま体験できます。解説してくれるスタッフの人は話がとても上手で、テーマごとに詳しい話を聞かせてくれますよ!

住所Djurgarden 49-51, Stockholm 115 93, Sweden

フォトグラフィスカ(Fotografiska)


出典: https://www.expedia.co.jp/The-Swedish-Mu...

スウェーデンは北欧の中でもアート大国として知られています。国をあげて文化芸術復興を行っていて、街を歩いているだけでもアートに触れる事ができます。中でも有名なのが地下鉄の駅。ストックホルム周辺の地下鉄の駅は約100個あるのですがその全てが違ったテーマのアートで作られています。

新宿と渋谷が美術館のような作りになっているという事です。日本ではあまり考えられませんね。フォトグラフィスカはストックホルム市内にある写真展。ストックホルムの現代アートはポップというよりも少し暗くてシュールです。

住所22 Stadsgaardshamnen, Stockholm 116 45, Sweden
営業時間午前 9:00 - 午後 11:00

Frantzen


出典: http://www.four-magazine.com/articles/16...

スウェーデンははっきりとした四季はありますが、北欧の国なので日本よりは冬が厳しく感じられます。長い冬を越えるためには、夏にたくさんとれた野菜や魚などを冬になっても食べられるように保存食が充実しています。ミートボールもその一つですが、スウェーデン料理の代表的なものですね。

日本ではスウェーデン家具の「IKEA」のカフェで食べる事ができます。Frantzenはストックホルムの中でも圧倒的に評判がいいレストランです。値段が少し高いですが、スタッフの対応や内装なども含めて評価が良いです。スウェーデン料理を食べたい方はぜひFrantzenで食べる事をおすすめします。

住所Lilla Nygatan 21, 111 28 Stockholm, スウェーデン
参考Björn Frantzén | FOUR Magazine

ヴァーサ博物館(Vasa Museum)


出典: http://letsgo-sweden.com/2014/04/30/vasa...

ヴァーザ博物館には、1600年代に初めての航海にしてストックホルム港に沈没した王室の軍艦が展示されています。沈没してからおよそ300年後に引き上げられたのですが、95%はそのままの形で残っていたそうです。

北欧の中でも最も人が訪れる博物館で、非常に人気があり、どうして沈没してしまったのか、どうやって引き上げたのかなどが詳しく描かれている説明書きが人気の要因です。船本体がこれほど綺麗に残っていたので中身の遺留品もほとんどそのままの状態で展示されています。

住所Galarvarvsvagen 14 | Djurgarden, Stockholm 115 21, Sweden

アイスホテル


出典: https://retrip.jp/articles/433/...

世界の珍風景としても紹介されているスウェーデンのキエナにあるアイスホテルです。室内の温度はなんとマイナス5℃。マイナス5℃と聞いて驚く方もいるかもしれませんが外の温度とさほど変わらないので、むしろ暖かく感じるそうで、部屋には氷でできたベットの上にトナカイの毛皮が敷かれています。

デザインをしたのは世界中で選抜されたクリエイターです。アイスホテルの最寄り空港はキルナ空港で、ストックホルムからキルナ空港までの便に乗る必要があります。アイスホテルへはキルナ中央駅からバスで30分ほどです。

住所Marknadsvägen 63, 981 91 Jukkasjärvi, スウェーデン

さいごに

北欧の中でもアートやビジネスの街として注目を集めるスウェーデン。日本にもその技術やアートのセンスは流れ込んできているのでスウェーデンという国名を聞いた事ない人はほとんどいないのではないでしょうか。自然と共存しているスウェーデンではアートにもその思想が反映されていてどこか温かみのあるものが多いです。

スポンサーリンク

この記事を書いた人

hemihemi

投稿者の記事一覧

とにかく旅が好きです。その経験を活かして、ちょっとマイナーなスポットを紹介していきたいと思います( ^ω^ )

関連記事

  1. 美しすぎるオペラ座…ブタペストに来たらハンガリー国立…
  2. 砂や粘土でできた住宅タオスプエブロ|アメリカ・ニューメキシコ
  3. 冬はやっぱり温泉でしょ♪群馬県利根郡みなかみ町の日帰り温泉♪
  4. 【特集】のんびり奥入瀬渓流を散歩しよう
  5. マレーシアのクアラルンプールで バタフライパーク、バードパークに…
  6. 【日帰りで満喫!】箱根のとろとろ温泉を満喫しよう!
  7. 新選組ファンなら押さえておきたい日野市内7選!
  8. ウィーンの美しい教会おすすめ6選(オーストリア)【ウイーン観光ス…

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

  1. 生駒高原

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP